架空の映画のネタバレレビュー

COUNTIFを使って、A列の決済手段の交通ICの合計を求めることはできるのですが、そこからB列の売上件数を連動して計算する計算式がわかりません。

B列23行に入る交通系IC件数合計は43ですが、これを計算式として出せる方法を教えてください。

件数が少なければいいのですが、通常は500件ほどあり困っています、、
宜しくお願い致します。

「エクセルの計算式について(COUNTIF」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

コメント拝見しました。


Excelさわれないところで、記憶だけで回答したので間違ってました。
No.3にある回答の式のつもりでした。
きっとそれで解決するはず。
    • good
    • 0

B23に以下を入れる



=SUMIF(A2:A20,"=交通IC",B2:B20)
    • good
    • 0

> B列の売上件数を連動して計算する


連動して、と言う意味が解りませんが、
数値の合計なので、SUMIFを使ってください。
    • good
    • 0

=SUMIF(A1:B20,”交通系IC”,2)



試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記内容を入力すると、

この数式には問題があります。
数式を入力していない場合は次の点に注意します。
最初の文字に等号(=)やマイナス記号(-)を使用している場合は、数式として認識されます。
以下略

と出てきてしまいます、、
考えられる原因としましてはなにがありますでしょうか。
半角全角を気にしたり、打ち直してみたりなどは試してみました。

お礼日時:2024/10/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!