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セブンイレブンがオワコンと多くのSNS、サイト、ニュースなどで取り上げられています。

他のコンビニは売り上げが上がっている中、セブンイレブンのみ売り上げが60%以上下がり完全に1人負け状態です(利益減少のデータ的証拠があるので自分はそう思わないなどの意見は不要)。

上げ底や具を見えるところにだけ入れるサンドイッチなど黒い噂が沢山あるセブンイレブンですが、皆さんは何が原因だと考えますか?

A 回答 (3件)

セブンの上げ底、海苔らしき印刷、イチゴミルク、バナナヨーグルト問題などを挙げられたのはもう3~4年前の話ですが、去年のセブン&アイは実は超好決算でした。

いろいろ言われた上げ底はじめとする諸問題が1年スキップして今頃影響してくることはまず考えられません。

今年の国内の数字でいうと、セブンの営業収益は4,623億円(国内)ファミマが2,575億円、ローソンが2,054億円ですので、どう見ても同業他社を圧倒しています。

今年のセブン(セブン&アイホールディングス)の数字の悪い原因ははっきりしています。まずは海外コンビニ事業の低迷です。特に北米のセブンイレブン事業が苦戦して全体の業績に大きく影響しました。アメリカの物価高や消費の停滞が響いて主力の海外コンビニエンスストア事業が大きく落ち込んだのです。他にも連結のイトーヨーカドーのネットスーパー事業の撤退に伴って関連会社の事業損失計上したことが業績の下押し要因となっています。

社長でしたか、記者会見ではまるで反論するような内容に取れましたが、これは世間の少々的を外れた指摘に少々イラっとした結果でしょう。しかし業界トップの社長なら、あまり芳しくない数字を真摯に受け止めるような内容で軽くいなせなかったのかなと感じました。

上げ底、サンドイッチなどで被害を被ったネット民がここぞとばかりにセブンを叩きたい気持ちは分かりますが、的を射た指摘とはなりません。このサイトが「そうだそうだ」と合いの手を入れるサイトならそれでよいでしょうが、正しさを追求するサイトならやはり客観的数字に目を向けるべきです。
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他人様のまとめたものにでもご参考まで。


見れるかな?

https://vt.tiktok.com/ZSjFtf4gm/
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ネット民の指摘だと「上げ底」商法が問題。


私が思うのは、「錯誤(商法)」を利用した商法が、消費者に嫌われていると言えます。

例えば、昭和時代に良く合ったのが「お前の秘密を知っている」とカマを賭けたりする。(受け手の錯誤を利用する。)
こんな方法を令和の時代にやっている7・11に怒り心頭なのでしょう。
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