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先日の金曜に、初めて訪ねた美容院で担当の美容師さんがついて初面談してくださいました。
1週間後に髪型をチェンジしようと思って、面談で相談しましたが、当初は美容師さんが薦めてくれるベリーショーとにするのが乗り気ではあったのですが、カットする髪の長さについて、不安がよぎり、美容師さんがお薦めする方法について、やっぱりそれが良い?それしかない?もう少し考えて3ヶ月くらい置いてからじゃだめ?という感じで尋ねると、美容師さんは、ベリーショートがいいよ。そして切るなら今がお薦め。あまりまを置かない方がいい。とアドバイス。わかりました。と言って予約通りにしようと思い、最後、離席しようと立ち上がると、美容師さんは座りながら、ちょっと左下に目線を送り、考え直している(大丈夫かなぁ。。。という)表情でした。最後は目を合わさないまま部屋を出てお店からも出たのですが翌週頭にアシスタントのお姉さんから電話があり、次のカットの予約日について、担当の美容師さんから確認するようにと言われて電話してるとのこと。お店の都合でキャンセル客があったから、来院は予定時間のままだけど、カットの時間早くなる。それに伴うご連絡。という内容でアシスタントから連絡でした。

まぁ実際のカットの時間が変わるから、それに伴う諸連絡も大事ではあったのですが
美容師さんとしては、私が本当に来院してカットするつもりがあるのかの意思確認かな?と感じました。無理にやる話ではないし、なんとなく金曜の美容師さんの表情と、週明け一番に電話してきたところを見ると、私の気持ちをしっかり確認しておいた方がいいと感じられたのかな?という感じだったのですが。。。やはりちょっと美容師さん的にも心配だったのでしょうか?あとは、自分で電話せずアシスタントに確認させるのも、なんかプライドというか男性の美容師さんですが、なんとなく距離感とか遠慮とかあるんですか?アシスタントさんは女性です。

A 回答 (2件)

ベリーショートにしてしまうと伸ばすのに時間かかるし、迷ってるなら止めておいた方が良いから、一応確認の電話したのでは?


質問者様も迷ってるなら、止めといたら??
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、確認の意味があったのですよね。。。。。。
でもそういう気遣いがあったことが嬉しくて、もう腹を括りました。
カットしてもらう前は互いに緊張した雰囲気で、じっと相手の目の奥を探り合って
よろしくお願いします。とお礼して、お任せしたら、最高の出来になりました。

今後、この美容師さんとは長期のおつきあいになりそうだな。。。と感じています。

お礼日時:2024/11/04 15:53

これが心配だったからかどうかは不明ですが、最終的に決定してお願いするのはご本人です。


私もベリーショートにすべく昨年近所の美容師さんに相談したら、「迷っているなら(たくさん切るのは)やめた方がいい」と言われました。
数日後、別のサロンに行って同様に相談したら、
いいんじゃない……といわれ、カットしてもらい、1年あまり今に至っています。
数日考えたとしても、自分で結論をだしたほうが方がいいのでは?
髪は伸びるので、間違ってもまた変えられるけどね。
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この回答へのお礼

私の質問は・・・・・・・・・・・・

この電話は意思確認の意味だったのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2024/11/04 15:41

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