生きてる間にあと何回食事するのだろうか……。

コレだけは、食べときなさい、
という定番のごちそうって何でしょうか?
教えてください。

鎌倉山のローストビーフとか、
三陸海岸のほっき貝?とか、教えて下さい。
ちなみにこれらは食べたことないです。うまい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

抽象的ですが、普段から色々なものを食べておかないと、


いざという時に思い浮かばないでしょう。

御飯なら何処の米と何処の水と、どんな炊き方が好いか
とか、パンなら自分の好きな、バケットだけとか食パンを
いろいろ買ってきて、自分の好みを見極めるとか、、、!

また大根などは、切り方でも味が変りますから、大根だ
けでも3年はかかると思いますよ!

烏賊も奥は深く、生、焼く、乾物、乾物を戻すなどなど、
素晴らしい食材だと思います。

この様なヴァリエーションは、一生かかると思いますので
取敢えず、、、ボチボチと興味を失うことなく征服する
のが良いと思います。

その時、残るのはやはり「御飯」となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りました。
確かに追い求めると、一生かかるでしょうね。
先達ならではのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なかなか楽しい質問で(笑)


一番大事なのはやっぱり「本物」を食べるってことでしょうね。同じ名前でありながら別物と呼べるくらいの差がある食べ物ばかりでしょ?、例えば下のeddyさんが言うように「イカ」でも生きてるイカは全然味が違うしね。
以前名古屋に行って初めて「ひつまぶし」食べたけど、別にこれといって美味しくない( -_-)b、でも名古屋の知り合いに連れて行ってもらった店だと本当に別物と呼んでしまうくらい味が違う!!美味い!

ということをしっかり踏まえたうえで(笑)、絶対のお薦めは『くじらの刺し身』だね。あの血のしたたるような刺し身は刺し身の中で一番美味しいんじゃないだろうか?、今は本当に手に入りにくくて大変だけどさ。

特定のお店を・・ということであればまた別にUPします。どうやら同じ東京の方のようですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ名前でありながら別物と呼べるくらいの差がある食べ物ばかりでしょ?
いや、おっしゃる通りでございます。
素材だけでも大違いですし、調理すれば更に違いが出てきます。
やっぱり実際に食べたことのある人や地元の人からの情報でないと、美味しいものには出会えないようです。

で、そのことを踏まえた上で、
tomojiさんの絶対おすすめの『くじらの刺身』って教えていただけないでしょうか!?
ここに掲示していただいても、直接メール入れて頂いても結構ですんで。
お願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お礼を拝見致しました。



「中納言」のURLを参考URLに記載します。
関東では銀座と大森にあるようです。

コース料理を注文する時には「伊勢えびのみのコース」にすると【えびだらけでうんざり気味】になってしまう人が多いので「伊勢えびとステーキのコース」を選ばれた方がいいと思います。
ただ最近は行っていないのでメニューが一新されていた場合は参考にならないかもしれません。
もしもサラダもあまりおいしく感じられなかったら…ごめんなさい!

ついでにまたまたデザートになってしまいますが、
芦屋のアンリ・シャルパンティエの焼き菓子「フィナンシェ」&「マドレーヌ」はおいしいですよ! (1個 150円)
関東のデパート(横浜そごうetc.)にも入店しているのでぜひ一度お試し下さい。(^。^/)
アンリのURLは
http://www.henri-charpentier.com/

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/chunagon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中納言」さすがに高級店ですねぇー。
私は普段こういう店には縁(円)が無いのですが、思ったより手ごろなお値段なので、今度何かの機会に行ってみます。
私、えび類は好きなのでたぶん大満足でしょう。

それから、おいしい洋菓子情報もありがとうございました。こういうのも、どれが定番なのかよくわからなくて、手土産を買ったりするとき本当に困ってました。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は「たねや」の水ようかんがお薦めです。


参考URLを載せておきます。
(デパートにも入ってます。)
でもこれは食事ではなくデザートですね…

食事の場合はhorizonさんと同じですが母の手料理です。
これではmstmstmstさんには試してもらえませんね…

あとは「中納言」(いせえび料理の専門店)のコースを注文した時に初めに出てくるサラダが大好きです。
きっとドレッシングの味が好きなのだと思います。
サラダといえば「赤ひょうたん」(神戸)という専門店があってここのサラダも好きなんです。

deagleさんお薦めのヨックモックもデパートによく入ってますよ… ちょっと甘めのラングドシャがおいしいんですよね~ チョコが挟んであるものが特に好きな私です。
#しかしdeagleさんって甘党だったんですね…意外。

参考URL:http://www.taneya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たねや」初耳です。横浜のデパートにもあるようですね。早速、食べてみます。「中納言」ってこれは関西ですか?
食べに行きたいので教えて下さい。
情報ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ん~~


私の場合は、母親の手料理です
母も、もう年なので「あと何回食べれるだろう・・」と思うと、さみしくなります・・

実家に帰るといつも、『お腹すいてないか?』とか
「晩ご飯食べ行きな」と言ってくれます。。
今度帰ったら親孝行しとこ・・

質問の答えになってなくてスイマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。言われてみて、初めて気がつきました。
私も母親とは離れて暮らしてまして、その味を思い出しながら、自分で作ってみたりします。普通の味なのに、とてもおいしい。自分にとっての「おいしい」基準になってたりします。
求めていた回答とはまた違いますが、とても良い回答になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 とりあえず俺の手料理は死にたいときに食えば効果的(笑)



 まあ、それはともかくとして。
 ヨックモックのクッキーですね。ヨックモックってのは池袋にあるらしいケーキ屋さんの名前だそうな。
 友達がちょくちょく買って来るんですが、めちゃくちゃうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨックモックはなぜか聞いたことあります。
自分でクッキーを買うことはないので、食べたことはないです。
めちゃくちゃうまいクッキーって、食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

福岡県を中心に、九州の「旨い」と言われるラーメン屋を


あらかた征服するまでは、僕は死ねません。

豚骨を使ってこそラーメンたい。

福岡の「節ちゃんラーメン 赤のれん」。
これ喰って死にんしゃい。きっと悔いはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の豚骨は旅行で行って以来、食べてません。
その時は適当な店に入りました。でも、おいしかったです。
「節ちゃんラーメン 赤のれん」福岡に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私だったら...


銀座8丁目の「和田門」のビーフカレーかな。
いきててよかった!っていう感じのおいしさです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
食べたことなかったです。
近いので、今度いってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そんなたいそうなものではないんですが…。



両親の実家が新潟の佐渡なんですが、イカがうまいですよ。
うまいイカ食ったことありますか。
新鮮なイカの刺身は透き通っていて、こりこりしているんです。
よくある白くてねちゃねちゃしているのなんかもう食べられませんよ。
新鮮だからただ焼いただけでもおいしいです。
イカのはらわたを、ホイル焼きしたのなんか、日本酒なしでは語れませんね。
酒は、もちろん新潟の越の寒梅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。おいしそう。
とにかくイカは、とれたての物とか、
本当においしいと聞きます。釣りをやる人から。

うまいイカってどんなんでしょう。
食べてみたいです。
佐渡に行けば、誰でも食べれます?
イカのわたホイル焼き!!!!
頭がおかしくなりそうです。

回答してくださり、本当に、ありがとうございました。
いつか、必ず食べます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座の百貨店戦争

来年春、松坂屋跡地にGINZA SIX プランタン銀座がマロニエゲートに代わり 銀座三越と銀座松屋と百貨店間の競争が激化すると思いますが、規模の小さい松屋はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

ターゲットとする客層が違うから現状維持。

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q貴方にとって銀座とは

今日、「GINZA SIX」がオープンしました。
それで貴方の銀座の思い出、イメージはなんですか。

自分の中では青春の思い出です

40年前以上の初デートの場所であり、日比谷公園だったり、
とにかく思い出の場所です。

映画鑑賞は当時は銀座でした。それと
ソニービルや日産ギャラリーなど若い頃は行っていました。

それに東銀座にはロマンポルノ映画館もあって
これもお世話になっていました。

なんでも良いのでの銀座の思い出、イメージ教えてください

Aベストアンサー

三十五年も前に、有楽町の丸の内側勤務でしたので、銀座は、線路の向こう側の、昼は閑散としているけれど、夜は、華やかな、男性の社交場でした。

ソニーの地下で待ち合わせ、ライオンのビア・ホール、みかわやさんという、洋食屋さん、万惣、銀座ウェスト、松崎のおせんべい、予約を入れなければ変えない最中やさん。砂場のお蕎麦屋さん。鳩居堂のお香。

お寿司は、銀座では、大変なお値段だったので、築地まで出かけました。あのお寺は、本願寺さんだったか、エキゾチックで不思議な雰囲気でした。

新橋よりは、ガード下にサラリーマン向けの飲み屋さんが寄り集まっていました。銀座で、大人の社交場として、コパカパーナというクラブがあって、一度、上司にお供したことがあります。

先輩に付き合って、プランタンに買い物に出かけましたが、あの頃は、本当に大人のお洒落のできる人でないと、銀座はちょっと、無理でした。私は、もっぱら、青山あたりで、間に合わせていました。

こうしてみると、銀座というのは、先輩や上司に連れて行ってもらった街でしたね。

Q三陸:宮古付近の夕食処

4月27日に、宮古、浄土ヶ浜付近を観光することになりました。
午後ー夜にかけて観光し、
夕食をたべてから、その晩盛岡に泊まります。

宮古付近で、海産物がおいしい食事処を教えていただけませんか。
そのお店が、盛岡に22時頃着く程度の距離と、開店時間であれば
嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、盛岡の住人です。 盛岡と宮古間は、車で2時間です。
そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上に印刷したものをフロントに置いてありますので、利用してみては・・・・

今日の盛岡は、桜が満開状態です。 石割桜も満開です。
盛岡は、麺どころです。 わんこそば 盛岡市内丸(県庁裏)の東家
            じゃじゃ麺 県庁前の鳥居の通りにある 漢字を忘れち                  ゃったので パイロン
            冷麺 グランドホテルアネックス裏の食道苑
               盛岡駅前のぴょんぴょん舎 など

盛岡のお土産は、県庁裏の「かわとく壱番館」殆どの県産品がそろいます。
本当は、盛岡の夜の居酒屋が詳しいつもりですが・・・

 楽しい、三陸海岸の旅を

私は、盛岡の住人です。 盛岡と宮古間は、車で2時間です。
そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上...続きを読む

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.



書き換えお願いします

Aベストアンサー

Taro has been my friend for six years.とおもったりもするのだけどTaro ()()() friendsと複数形になっているのはその通りなんでしょうか。

Q浅草 ビーフシチューのおすすめ店

こんにちは。
浅草に遊びに行こうと思っています。
洋食店のおすすめ店は何件か探したのですが、
ビーフシチューのおいしいお店に行きたいので、
是非、情報をお願いします。

Aベストアンサー

いくつかお店を紹介します。
フジキッチン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003668/
グリルグランド ただし 日曜日は、お休みです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008702/
ぱいち
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010491/

Qsix-year-oldとの違い

six years oldと、six-year-oldの違いはなんでしょうか。

使い方は異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

He is old. に six years「6年」をつけて
He is six years old.「6年分年をとっている」

six-year-old というのは,year を単位としているだけ。
six-year-old でまとまった形容詞のようなもの。
He is a six-year-old boy.
「6歳の男の子」

あるいは six-year-old で名詞としても使え,
They are six-year-olds. という表現もあります。

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.
書き換え教えて下さい。

Aベストアンサー

Taro ()()() friends for six years.
()内はhas been my ですか? だったらfriendsと複数形では変。

Q沖縄のスイ-ツを東京で置いてある駅とかデパ-トとか知りませんか?

先日、友人が沖縄に行った際に「ちゃたんの塩入りちんすこう」と「紅いもタルト」をお土産に買ってきてくれたのですが、もうメチャクチャ美味しくて、是非 もう一度 食べたいのですが、通販で注文すると送料が¥1000もかかります。
東京駅とかに全国のお土産を置いているコ-ナ-?があるって、昔 聞いた事あるのですが、今も東京駅の構内にあるのですか?
又、他にも新宿とか池袋とかのデパ-トとかで沖縄のスイ-ツを置いてある所がありましたら、是非 是非 教えてください!
たま~に「物産展」みたいのがあったりするみたいですが(バレンタイン時に北海道のロイズが来る様に)どこでいつやるのかがわからず、困っています。
御詳しい方、どうか、教えてくださいませ。
嬉しい御返事、ワクワクしながら待っています!

Aベストアンサー

わたしも銀座のわしたショップが大きくてオススメです
野菜も四角豆とか面白いのがあって楽しいっ
私のおすすめは黒糖蜜あんだぎー
http://item.rakuten.co.jp/kodawarinouka/117002

ちなみに通販なら840円くらいの送料で買えます
http://www.rakuten.co.jp/okinawaokoku/

銀座や有楽町・新橋・日本橋はアンテナショップがたくさん
あります
北海道は東京駅と有楽町駅と二箇所あります
以前は富良野のアンテナショップもひっそりあったのですが
閉店しました

日本橋から東京駅・有楽町を通って汐留・新橋のアンテナショ
ップ巡りは歩いてもできます
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報