電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
現在子づくり挑戦中の者です☆

かわいい赤ちゃんを授かった皆さん、
子供欲しいなと思ってから
実際の妊娠まで、どれくらいかかりましたか?

不妊治療経験のある、なし、
(ありの方はスタート時期、期間)
また年齢なども教えていただけると幸いです^^

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 不妊治療経験なし、ですが結婚して八ヶ月ほどでした。

ちなみに私も妻も共に39才で結婚、40才の時一人目42才に時に二人目が出来て現在に至ってます。年が年なので周りからのプレッシャーがきつく、まだかまだかと催促され、ちょくちょく言われしまい、挙げ句の果てには、作り方を知らねぇのかとか、やり方を知らねぇのかとか...或いは、やりすぎても駄目なんだぞ、とまで言われ、まぁ大変でした。妻は妻で基礎体温を測ったりしながら、今晩はいいかも何て言いながら、頑張ってましたのを思い出しながら書き込んでます。
 
 疑心暗鬼に陥り、俺のは種がないのかなぁとか、サイズが足りなくて届かないのかなぁ~とか...妻は妻でもう埋めない年齢なのかなぁ~とか、色々と思ったりしてました。

 まぁ何とか人並みに二人出来たので良かったのですが、nino33さんも諦めずに頑張って下さい。10年経ってから続けて3人生んだ人も結構いますから、まだまだ大丈夫です。

 女性は生涯卵を産む数が一人おおよそ400個程生むそうです、そして、その卵もこの世に生を受けたときには、もう元が造られていて初潮後順番に排卵していくんだそうです。
 ですから、年齢を重ねるほど、古い卵という事になるみたい。なので我が家では、相当古い卵と力のない種から出来たのか、と妻と話をしましたけど、子供はクラスでも大きい方ですし、頭も普通よりましな感じなので、そんなに気にする事もなさそうです。
 
 でも世の中、簡単に出来てしまう人もいれば、やっと出来た人、全く出来ない人、不思議ですよね。
 余談が多く余り参考には成らないと思いますが、諦めずに頑張って下さい、成果が上がっている人も沢山いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか勇気の出るご回答、ありがとうございます!
周りの色々なプレッシャー、私も感じています。
そして自分自身、たった2回のチャレンジで自信喪失というか、まさに疑心暗鬼状態です^^;

40歳から元気なお子さんを2人も・・・聞いてるだけで嬉しくて泣けてきますね、本当。
私もmayworkさんご夫婦の様に力を合わせてがんばろうと思いました(><*)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 16:05

こんにちは。

30過ぎの頃(不妊治療なし。生理順調)
一人目は 1年近く。(当時旦那は喫煙)
二人目は 2-3ヶ月。(旦那 タバコやめて 1年以上でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ちょっと気になる回答です!
旦那さんの喫煙は子作りに大きな影響があるのでしょうか?
ウチの旦那さん、タバコは思いっきり吸ってます(T-T)禁煙なんか出来なさそう・・・

ご回答ありがとうございました。
その辺ちょっと調べてみたいです!

お礼日時:2005/05/21 15:49

20代前半に結婚、


不妊治療なし、生理不定期、です。

結婚後一年後一人妊娠し、
下の子は4年後に妊娠。

もう一人も欲しいですが
まだで、今すぐできても下の子と、
4-5年空きます。
つまり、結婚10年で いつできても大丈夫でしたが
二人、ということで。

自分の周りでは、親の年代は「できてできて困った」
「できない、ということ自体がわからない」
という人が多く、

私の年代は、結婚後すぐには作らない、といいつつ、
そろそろ、ほしいねというときに、「欲しいけど授からないなーまだかなあとあせる。」といっていて、
1-2年で 授かる という人が多い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいけど授からずあせる・・・
私もまさにそのパターンです^^;

これからもう一人、チャレンジでしょうか?
年が少し離れている上のお子さん達も色々手伝ってくれそうで頼もしいですね!
私もがんばります☆
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 15:41

不妊治療なしです。



結婚して共働きをしていました。
夫の仕事があまりに不規則で、共働きの出産は無理だったので気をつけていました。3年くらいたち、私が仕事をやめても何とか生活できそうと思ったら、いきなり妊娠しました。

下の子は、私の育児に余裕が出来て、もう次の子が出来ても大丈夫、と思ったら、また即妊娠。

兄弟は二人でいいと思っているので、恐ろしくて、確認は出来ませんが、私はものすごく妊娠しやすいのかも…。

ほんとは赤ちゃんかわいくてかわいくて大好きなので、もう一人くらい欲しいですが、もう体力も財力も無いのであきらめます。

早くかわいい赤ちゃんに会えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われている事ですが、
まさに心の余裕が赤ちゃんを授かるコツですね。

今月、基礎体温をつけただけでプレッシャーになったのか、
今までになく排卵が遅れてしまった私・・・^^;;

もっと余裕を持てるようにならねば☆
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 15:21

こんにちは。


欲しいな、と思って3ヶ月目にできました。
不妊治療はしてません。
28歳のときでした。
結局1人っ子になりました。
2人目、出来なかったです。(そんなに欲しいと思わなかったからかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます^^
3ヶ月目!素晴らしいですね!
本当に羨ましい限りです(><*

赤ちゃん欲しいと思うと、どうしても色々気になってモンモンしがちな今日この頃です・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/20 14:27

一応不妊の定義として(先ほど婦人科の先生と学会の打ち合わせをして帰ってきたばかりで、手元の資料から)



不妊の定義
 妊娠を望み、2年以上夫婦生活を営んでも妊娠しない。
年齢別
 15-24歳------4%
 25-34歳----13%
 35-44歳----30%
この先生の研究では、既婚者の10%が不妊で、年間40-50万人が治療中。うち妊娠成功率は15-20%程度。
不妊治療費は保険の適応がなく、1回あたり30-40万円で、助成金が年間10万円、2年間を限度に出る。
不妊治療にはいろいろ手法が有るが、2年間やってダメならその方法は合わない。

わが家ですが、どちらでもよいと自然に任せておいたら、結婚後1年目に妊娠しました。
同じ年に結婚した友人ですが、結婚前に精子が少ないことが分かっていたので、10ヶ月ほどして不妊治療に取り掛かり、早々に妊娠し、先日は2人目も作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98Kinさんのように自然に任せて、しかも1年位で出来れば一番理想的だと思います。
でも、ご友人の方のような決断も時には必要かもしれませんね。

私もこれからがんばってみます(^^*
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 14:10

現在21週目、27歳の妊婦です。



結婚当初から欲しいと思っていましたが
妊娠までには約2年を費やしました。
不妊治療はナシ。
基礎体温・排卵検査(市販のもの)はやっていました。

私は後数ヶ月。
nino33さんも早く会えると良いですね^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
自然にまかすと言っても基礎体温等での自分の体調・排卵チェックはかかせなさそうですね。

ushyさん、赤ちゃん楽しみですね(^▽^*)
私もがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!