プロが教えるわが家の防犯対策術!

●北総線沿線に住もうと考えていますが、不便さ、便利さ等のアドバイスいただけますでしょうか。
または、情報が得られるページを紹介願います。

●一人暮らしで北総線の新柴又、矢切、北国分、秋山、東松戸、松飛台、あたりを考えています。

会社がある浅草橋まで通勤なのですが、朝の電車の込み具合はどうでしょうか?
また、浅草線への乗り入れ具合はどうでしょうか?噂によると、青砥あたりで一回電車を降りる必要があるということを聞きますが、どうでしょうか?

また、私はチキンなので、できれば始発で座って行きたいなどと考えているのですが、どこの駅から始発がでていてどのくらい待てば座れるものでしょうか

また、浅草橋から帰るとき、結構乗り換えや、青砥止まりが多いという情報も聞きますが、どうでしょうか
不便と感じるレベルのものでしょうか 

私は不動産やを回る過程で青砥駅の様子を見たのですが、ホームに室内の待合室があるのがとても気に入りました。
冬と夏は特に便利そうですね。ベンチがあるのが特にグーだと思いました。

実際使っている方、使ったことある方、
実際の不便さ、便利さ教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

千葉 住宅」に関するQ&A: 千葉県松戸市の賃貸住宅について。 事情があり、3月くらいに実家の近くの松戸市内に引っ越すことになりま

A 回答 (7件)

朝の通勤時間帯は、大体の列車が浅草線に乗り入れます。

とても便利です。東松戸からなら30分くらいですから、それくらいなら、いくらなんでも立っていられるでしょう。

運賃についてですが、

浅草橋へは、若干高め(800~1000円くらい)になってしまうかもしれませんが、浅草線で行くこともできます。

例えば、都営浅草線・京成押上線・北総線(全て直通)を使うとすると、印旛日本医大駅から54分前後でつけます。(北総線特急・京成線特急を使用)新鎌ヶ谷駅ならば、35分前後でいけます。東松戸からなら、30分くらいです。
(全て通勤時間帯について)

千葉は環境や空気もよく、首都圏の中では、住みやすい方だと思います。

この辺り(千葉ニュータウン)は、現在開発がとても進んでいて、2010年(4月)には北総線が成田新高速鉄道に接続し、さらに便利になります。北総線の特急・急行(特急券はいりません)は、印旛日本医大駅・印西牧の原駅・千葉ニュータウン中央駅・小室駅・白井駅・西白井駅・新鎌ヶ谷まで停まります。大町駅から普通で行っても一時間はかからないと思います。
急行・特急・本数に関しては、「NAVITIME」「YAHOO」「GOO」などで調べてみてください。​


現在、北総線の運賃が若干高いのですが、これは、建設にかかった費用がバブルなどの影響を受けてあまりに高額になってしまったためです。また、利用客が予想に達しなかったことも原因です。(一時期、開発が凍結してしまっていた)現在、千葉ニュータウンの開発は再び活発になっていますし、住民も増え、2010年(4月)に成田新高速鉄道も開業すれば、運賃は安くなることが予想されます。また、本数の増加も期待できます。
(羽田空港と成田空港の間に位置する最大の住宅地になるのです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90% …
http://www.nra36.co.jp/index.cgi


千葉ニュータウンは、画期的な新しい住宅地ですから、便利で快適な暮らしができると思います。需要が高まる前に探してみたほうが得だと思います。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/


さらに、住宅が多く建設されているので、比較的安く豊富な物件を探せると思います。

是非参考にしてみてください。
    • good
    • 5

いい加減締切ったらどうなんだ?


質問から2ヶ月以上が経過し、最終回答からも1ヶ月以上も経過してるんだ。

どうせ見てないとは思う。別にポイントを発効しろとも言わないが、
用の済んだ質問にはコメントし、締切るぐらいしたらどうだ。
    • good
    • 2

No.2の方もおっしゃる通り、北総線は運賃が高いです。


北総線~京成高砂~押上~都営浅草橋の定期券なら、連絡定期券として1枚で買うことで各線5%の割引になりますが、休日はどこにも行かない(電車に乗らない)と言う場合は京成高砂まで定期を買って、北総線内だけは回数券を使う、と言う手もあります。
ご参考までに。

あ、あと北総線はよくTVのCMやドラマ、映画のロケに使われてますよ。最近では「電車男」がそうですね。
    • good
    • 2

会社が北国分の近くにあるので、北国分について答えます。


駅周辺には、お店やお家も多くありますが、少し南側に離れると外環自動車道の工事で何にもありません。特に女性の方は注意が必要です。 痴漢に注意の看板のあります
住むなら駅のそばに住んでください。
会社には電車に乗ればそのまま行けるので便利です。
都心へ行くのも定期券があればお金はあまり掛かりません。ところで会社から定期代は、支給されますよね。
ただし、市川や松戸に行くには、バスや車で移動しますので朝夕のラッシュ時は、大変です。
    • good
    • 1

No.2の方も仰っている通り、運賃が馬鹿高いです。



せっかくなので他鉄道との比較

比較距離は北総線の高砂~東松戸(7.5km)と、
高砂~新鎌ヶ谷(12.7km)を基準とします。

左から鉄道名、7.5km(8kmまで)の運賃、12.7km(13km)までの運賃です。
北総鉄道:440円、570円
小湊鉄道:320円、520円
いすみ鉄道:300円、420円
関東鉄道:310円、490円
鹿島鉄道:370円、590円
茨城交通:310円、490円

千葉県、茨城県では辛うじて鹿島鉄道が13kmのときに超えています。

いま上に上げた各鉄道は、いずれもディーゼルカー使用のローカル鉄道です。

ちなみに(?)、東松戸~浅草橋 間の普通運賃は、
片道760円(割引後)です。
遅刻しそうな時に定期を忘れようものなら往復で1520円も。。。

以上。お金にかかわる話でした(何?そんな事聞いてない?
    • good
    • 2

北総線は“世界一高い”と言われ、高運賃で知られています。

普通運賃でも初乗り200円、次が300円と上昇率が高いです。また北総~京成~都営と3社局線を跨ぐと運賃が高くなります。

>新柴又、
他の路線を利用できます。京成小岩や高砂駅利用も考えたほうがよいでしょう。住宅超密集地です。

>矢切、北国分、秋山、東松戸、松飛台
全般的にわりと近年まで鉄道の無い地域でした。東京からすぐですが、長年の間いわゆるベッドタウンではなく、大体がちょっと長閑な地域でした。今でもあまり大きくは変わっていないと思います。
戸建でファミリーならともかく、一人暮らしには向かない地域と言えるかも知れません。郊外好きなら別ですが。

>浅草線への乗り入れ具合
北総線ほとんどの列車が京成線経由都営浅草線直通です。時刻表でご確認下さい。北総は直通だけがメリットと言えます。

>北総線の不便さ
高運賃の他、通勤時間帯以外の本数の少なさでしょうね。

★浅草橋なら、JR総武線、京成線沿線が一人暮らしには向いているかと思います。私は田舎な者なので郊外の良さはお伝えしたいところですが、実際、大学生さんでも、学校近くの長閑なエリアのアパートではバイトも遊びも買い物もままならず、(近くの)ちょっと都会的な場所へ引っ越したと言う話を聞きます。

★北総鉄道
http://www.hokuso-railway.co.jp/

★駅から時刻表
http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 0

北総線のことですか。



>混み具合
ニュータウン鉄道ですので、朝はそれなりに混みます。

>浅草線への乗り入れ具合はどうでしょうか?・・・
 北総線は、早朝・深夜を除き線内運用(高砂止まりや始発)はありません。
基本的にはすべての電車が都営浅草線に乗り入れます。
ですので、往復とも乗り換えの必要はありません。
ただし、日中~夕方は本数が少ない(日中は20分毎)です。

>できれば始発で座って行きたいなどと考えているのですが、・・・
北総線の始発(のぼり)は、印西牧の原と印旛日本医大です。
東松戸から都心と反対方向へ約25分。

>浅草橋から帰るとき、結構乗り換えや、青砥止まりが多いという情報も聞きますが
 青砥どまりは多いですが、北総線とは関係ありません。
北総線へ行けるのは直通のみです。
 そのため、青砥行きや高砂その他の行き先に乗っても、
後から来る印西牧の原または印旛日本医大行きに乗るのと変わりません。

>青砥駅の様子を見たのですが、ホームに室内の待合室・・・
待合室は、屋内型(新幹線駅のようなガラス張りの)があります。

便利な点:都心まで乗り換えなし。
(基本的に)すべての電車が西馬込または羽田空港まで直通

不便な点:本数が少ない。(朝ラッシュ時でも12分開くことがある)
運賃が高い(高砂~東松戸 間 7.5km 440円)

これぐらいですかね。
粗探しすればまだまだあるでしょうけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「北総線での通勤について」

北総線で東松戸または秋山から品川までの通勤を考えております。混雑率はどの程度でしょうか?新聞読むまでは行かなくても単行本程度読める程度の混雑度でしょうか?

Aベストアンサー

東松戸、または秋山から品川まで行くのには大体50分~1時間程度かかります。
読むのが早い人であれば新聞や単行本は読めると思います^^

でも品川までいくのには乗換えがありますし・・・、
乗り換えが1回ですむものはそのぶん高いですね;;

東松戸からので調べてみたところ、
東松戸⇒新橋⇒品川  〔49分間 950円〕
でした。950円は結構痛いですね。わたしも北総線を使うので、北総線が高いのは重々承知ですが。
上でしらべたものだと東松戸から新橋の間に青砥や高砂、押上などがはいります。時間にもよると思いますが、サラリーマンの方の通勤ではその3つが乗り降り激しいです。
また、混雑率も時間によりますが、やはり夜や朝が混みます。朝はぎゅうぎゅう詰めになることもありますが、夜は座れなくてもつり革やドア付近にいられるチャンスが多い状態です。
終電近くなると混みます。

時間や金額、乗り換え案内などは「駅探」というサイトで調べることが可能ですよ^^

参考URL:http://ekitan.com/

Q千葉県鎌ヶ谷市の住み心地を教えて下さい。

4月から都内へ転勤になり、通勤に便利な鎌ヶ谷市へ引っ越すことになりました。
少し行くと船橋市になる位の場所です。

知り合いもいなく、子供も小さいし、初めての場所なので実際の住み心地(治安等)はどうなのか、ご存じの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車や自転車はあった方が絶対便利です。
道路事情ですが新鎌ヶ谷など一部を除き、歩道が狭い、一車線、行き止まりが多いですね^^;

昼間はとてもいいのですが、夜は閑静な住宅街・自然が多いという点から女性が1人で歩くと危ない場所もあります。
お子さんが小さいということなので参考にはならないかと思いますが…念のため。
痴漢・盗撮など、表面上には出てないですが実際に見たり聞いたりしたことがありますので^^;

Q千葉県松戸市ってどうですか?

千葉県松戸市ってどうですか?
田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

松戸駅前、新松戸駅前は、レストランは多いです。一人でも入れるお店は多いです。
あまりおいしくないと言ったのは、言いすぎだったかも、普通です。松戸駅前には、大戸屋ごはん処もあるし、中華もイタリアンもそば、とんかつ、カレー、お好み焼き、牛丼、うどん、寿司、焼肉、うなぎ、何でもありますよ。

若い人は、多いですよ、大学もあるし、高校もあるし。お歳よりはあまり見かけないですね、駅前では。

どこでもごきは、出ますけど、春先に、ホウ酸団子を薬局で買ってきて、台所の隅や押し入れの隅に母は入れてました。それでも出てくるのは、他所から入ってくるやつだと思います。

アパートの相場は、わかりませんが、ネット賃貸で、調べればわかります。駅から離れればやすいです。自転車で駅まで行く人が多いです、松戸駅だと、有料の駐輪所を使わないと、市役所に持っていかれます(引き取りに行くとお金をとられる)、月ぎめで払わなくてはいけませんが、バス代よりは、安いと思います。

Q千葉で子育てしやすい場所を教えてください。

お世話になります。
8月に子供が産まれることになり、新しく住居を探しています。
鹿児島県から出てきて2年間川崎市に住んでいるのですが、あまり空気がよくないと言われていることもあるので・・・

夫の勤務地は田町ですが、仕事で幕張へ行くことが多いので、千葉で子育てしやすい場所を考えています。

希望としては
・田町または三田まで通勤1時間以内。
・治安がよく、子育て支援が充実している。
・安いスーパーや商店街がある。
・家賃9万円以内。

よくテレビなどで紹介される激安スーパーがあればもっと嬉しいです><
稲毛などはどうなのでしょうか・・・?
全く土地勘がないので、教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市の財政状況は全国でもベスト3に入るほど。そのため、子育て世代への支援が充実しています。市川市も財政は良い。
(2)街並みもキレイ…新浦安方面と浦安方面では街並みがガラっと変わりますが、概ねキレイ。
(3)子育て世代の人口も近隣と比較すると非常に多いのでお友達を作るのが容易。新浦安駅などでは子連ればかりで「少子化ではないの?」と疑ってしまうほどです。
(4)田町は50分以内、幕張なら30分で余裕通勤。ラッシュ時の京葉線は激混みですが、ダンナさんは我慢でしょう!
(5)なんといっても、住んでみたい街ランク1位(子育て世代ですが…)。


デメリットは
(1)家賃相場が近隣よりも割高。特に新浦安方面では10万円以内の物件探しは困難。もちろん探せばありますが、大変だと思います。探すなら、安めの浦安・猫実方面。堀江・富士見方面、市川市塩浜なども安さでアリかも。ただし、通勤を考えて京葉線駅圏内(舞浜・新浦安)は死守すべきです^^。ま、ダンナさんには遠くても自転車で駅まで通勤してもらいましょう!
(2)安いスーパー(どの程度安いのを安いと言うのか不明ですが^^)まで自転車が必要。駅前のダイエーや西友は若干高め?なので住宅地に点在するスーパーへ行く必要が。堀江方面、市川には安いところが結構あるみたいです。

ちなみに、稲毛は幼少の頃住んでいたので…
やはり、田町まではかなーり遠いです…。家賃は9万円でもファミリータイプの50m’くらいは借りられると思います。子育て支援は千葉市の財政状況が良くないのであまり期待は出来ません。スーパー価格は浦安より安いと思います。ただ、子供の教育的に悪い部分が多いので(今でも不良が多い、学校が荒れている…)おすすめできません。

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市...続きを読む

Q「松戸市 小学校」について教えてください

転勤で松戸あたりで家を探しているのですが、小学校はどんな感じですか?治安がよくおとなしめの小学校を探しています。また松戸市は制服があるのですか?(公立小学校でもあるところってありますよね)うちの子供は二人ともランドセルが赤や黒ではなくてチョコレート色とブルーなんです。カラフルで目立つというようなことはないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

松戸競輪周辺や、松戸三中、松戸五中はやばいです。

あと高塚新田というところのように、市川市と隣接しているエリアは「悪名高き市川五中」と隣接しているため危険です。市川五中はヤクザですらビビる中学なので…無茶な鉄砲玉なヤンキーが多く、市川五中といさかいが絶えませんから…JR武蔵野線沿いだけは絶対住んではいけないです。

それと、千葉三馬鹿高校(県立船橋法典・浦安南・松戸南高校のこと)の周辺もやめた方がいいでしょう。

無難な松戸のエリアは
1.県立小金高校(←松戸一頭がいい公立高校)周辺
2.専修大松戸中学・高校(←松戸一頭がいい私立高校)周辺
3.国立千葉大学園芸学部周辺
4.新京成線沿線
5.柏市寄り

あと、川を越えると東京都葛飾区といういわゆる下町エリアです。川を越すと「金町」というヤクザが多い街があるんで、こちらも下町エリアは風紀がよくないですよ。

本当なら、柏市をお勧めしたいところです。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?

船橋市と鎌ケ谷市住みやすいのはどちらでしょうか?
事情があり、この二つの市を候補にし、悩んでいます。
また、ただ住むだけではなく、これから商売を立ち上げようとも思っている為なかなか決めかねている状況です。
総人口で見ると圧倒的に船橋市の方が人口が多いので商売にもいいのかなと思っているのですが、鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷周辺等)はこれからの街という感じなので期待感はあります。
そして現在子供はまだいませんが子育てする環境のことも考えています。
実際住んでいる方、商売をされている方などいましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域は車がないと生活は不便です。鎌ヶ谷市は比較的狭いので市内でそんなに大きな違いは感じませんが、新鎌ヶ谷駅を中心とした地域はバス便もこれから新規路線などが決まっていく段階なので、期待はできますがどうなっていくかは未知数です。
(4)最近の治安は特に悪くないですが、船橋は大昔から有名な歓楽街のなごりが一部にあります。鎌ヶ谷市は昔の条例での決定事項があり(最近緩和されたようですが)ゲームセンターは一軒も無し、パチンコ屋も最近認可の下りた新しい店舗しかないはずです。
(5)車の渋滞は両市ともほぼ同じで、特に土日祝と年末はひどいです。またマメ知識としては終電を活用される方は新京成線付近だと大変便利です。東武線は約0時で終わりですが新京成とJRは1時付近まであります。この1時間の差は大きい!。

付け加えさせて頂きます。私は個人住民票は船橋市、鎌ヶ谷市登録の個人事業主です。
まずはそのご職業が成り立つことが大前提でしょうが、いくつか知っている違いを挙げます。
(1)鎌ヶ谷市だと松戸税務署(松戸駅徒歩圏)、船橋市だと船橋税務署(東船橋駅徒歩15分)が管轄です。
(2)鎌ヶ谷市は工業団地などもないため競馬場などを持っている船橋市よりは諸税率は若干高いです。
(3)地図を見れば分かりますが船橋市は非常に広くJR圏は非常に便利で地価も高いですが、新京成線と東武野田線近隣を除いたバス圏の地域...続きを読む

Q市川市ってどんなところ?

こんにちは。
現在名古屋在住の大学生です。
来年度から社会人になり,東京に勤務することになりました。会社の寮がJR総武本線の市川駅の近くにあり,そこに入るのですが,このあたりはどんなところなのでしょうか?地図を見ても場所がわかるだけで,雰囲気などはさっぱりわかりません。
自分の目で確かめるのが一番なのですが,入社の準備等で忙しく簡単にいける距離でもないので,実際に知っている方に教えていただきたいです。
都会なのでしょうか?気候はどうなのでしょうか?その他生活していく場所としていいところなのかどうかを知りたいです。どんなことでも結構ですのでお教えください。
また,車を持っていこうかも悩み中です。駐車場代は月1・2万円位のようですが,実際車がないと困るようでもなさそうですがどうでしょうか?せっかくお金をためて買った愛車を実家のおかんが乗りまわしているのもしゃくです。原付も持っているので,それだけで十分な気もします。
お時間がございましたら,ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

NO.7.8の更に追加。たびたびすみません。

市川市・浦安市の住民は「千葉都民」「東京県民」と呼ばれ、房総や九十九里などにに住む真の千葉県民からは非難されることがあります(笑)。それは千葉県民のくせに意識だけは東京都民だからです。

市川浦安の住民は昼間は都内に通勤する人がほとんどで、市川市民とはいっても、移住者は特に会社のある東京の方が地元のような気がしてしまいます。

休みごとに出かけるのもデートも買い物も、新宿・渋谷・池袋・六本木・恵比寿・代官山といった都内の流行りスポットです。真の東京都民とは違い千葉の田舎者ですからそういうはやりの場所は大好きです。地元市川で飲んだりショッピングは結構少ない。地元市川に友達がいる地元民は市川で飲んだり遊んだりしますが、移住者はほとんど都内で飲み歩いて、市川に帰ってきてコンビニに寄っておにぎり食べて寝る、このパターンだと思います。

会社の寮に住まれるなら、寮に住む同僚と近所で飲むこともありそうですね。
市川に住むのは、東京都内の住宅エリア、例えば阿佐ヶ谷とか、国分寺とか、中央線中野エリアに住むようなものだと思ってください。(中野エリアの方がもっと都会で濃い街ですが…。中野系住民に怒られそう。)

何度もすみません。
愛する地元市川話題だったので。

NO.7.8の更に追加。たびたびすみません。

市川市・浦安市の住民は「千葉都民」「東京県民」と呼ばれ、房総や九十九里などにに住む真の千葉県民からは非難されることがあります(笑)。それは千葉県民のくせに意識だけは東京都民だからです。

市川浦安の住民は昼間は都内に通勤する人がほとんどで、市川市民とはいっても、移住者は特に会社のある東京の方が地元のような気がしてしまいます。

休みごとに出かけるのもデートも買い物も、新宿・渋谷・池袋・六本木・恵比寿・代官山といった都内の流行りスポ...続きを読む

Q東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

 東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?

 近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。
そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・

 さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。

 おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。
そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)
 

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境面でいうなら千葉県で浦安は人気。
鉄道は貧弱なのですけど(よく止まる京葉線・武蔵野線)、中でも新浦安が人気です。
人気なのがわかります。
駅前には買い物できるところが「複数」ありますし、駅からそう遠くないところにも大きな公園があり、さらに小さな公園は点在していて、緑が多い。
埋立地なので、道路整備がされていて碁盤の目。
歩道や街路樹がきちんとしていて散歩しやすい。
新浦安駅からは車でいくような距離にはなりますが24時間診療の小児科があります。
江戸川区に比べて細い道とかがなくてごみごみしていない。
転勤族に特に人気で全体的に世帯年収は低くないと思います。
公民館活動も結構盛んで奥様たちがそこで習い事をしたりしています。
転勤族が多いせいか、割とそういうところでも新しい人にもフランクで親切な雰囲気です。
駅前は年に1度まつりがあって、ファミリーで楽しめます。

または同じ千葉でも市川市の妙典もいいと思います。
東西線です。
駅前のサティくらいし大きな買い物ができるところはありません。
でも駅から5分もあるけば住宅街。
いや5分もあるかないかも・・。
高層マンションなどほぼなく、こちらもきれいな碁盤の目の住宅街です。
緑はあるのですが、新浦安のほうが緑いっぱいな感じがしますね。
妙典のほうが小さなアパートが多いので、落ち着いた感じがあります。

子育ての手当については、それぞれのHPを見るのが確実だと思います。
それと手当については年度年度で変わる可能性がありますけど、環境はそうそう年度ではかわらないので・・・。

こんにちは。
千葉在住幼稚園児の母です。

金銭的にいうと東京のほうに軍配。
医療費が中3まで補助。
例)江戸川区HPより
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/teateshien/teate/iryohijosei/index.html
さらに江戸川区では私立幼稚園の入園料に対し補助があります。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kosodate/hoiku/shiritsu/index.html

しかしこういった手厚い補助と千葉との境で賃貸料が安めということがあって、他の区よりは外国人が多いという面もあります。

環境...続きを読む

Qなぜ北総線って本数があまりにも少ないの?

今日初めて北総線に乗ってきました。そうしたら予想もせず本数があまりにも少ない。1時間になんと3本!行く前にあらかじめ確認しなかった私も馬鹿ですが、かなり驚きました。
なぜ北総線ってあんなに本数が少ないんでしょうか?
今後本数増大になったりしないのですか?

Aベストアンサー

今年7月(予定)に、印旛日本医大から成田空港まで延伸されます(愛称「成田スカイアクセス」)。これに伴い、新型「スカイライナー」等の列車が走るため、運行本数は大幅に増えます。

但し、新型「スカイライナー」は北総線内ノンストップなのはほぼ確実で、新設される一般車両使用の「特急」も停車駅は絞るでしょう(京成高砂~成田空港間は、東松戸・新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央・印西牧の原・成田湯川・空港第2ビルくらい?)から、「北総線内に停車する列車の本数」はそんなに増えないと思われます。

↓関連情報はこちらへ
http://www.nra36.co.jp/
http://www.new-skyliner.jp/
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-091.pdf


人気Q&Aランキング