アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの落札者の方にメールを送っても、エラーメッセージが来て返って来ます。
以下がそのメッセージです。
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<相手の方のアドレス@jp-c.ne.jp>
(reason: 550 Invalid recipient: <相手の方のアドレス@jp-c.ne.jp>)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to jp-c.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Invalid recipient: <相手の方のアドレス@jp-c.ne.jp>
550 5.1.1 <相手の方のアドレス@jp-c.ne.jp>... User unknown
<<< 503 No recipients specified
私が最初に送ったメールに、この方から一度返信が来ましたので、もう一度私が返信しましたら、また同じエラーメッセージがきます。口座の連絡ができません。
他の方とは送受信ができているので、おそらく相手の方のメールに何らかの不具合があると思うのですが。

メールに詳しい方、教えてください。
ちなみに当方はアウトルックエクスプレスで、CATV接続です。
相手の方はbiglobeだったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7です。

ちなみに、エラーメールの送信者は、Biglobe(
Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@biglobe.ne.jp>)になっていませんか?

そうであれば、やはり転送先アドレスの間違いで転送できなかったということだと思います。

>私が最初に送ったメールに、この方から一度返信が来ましたので、もう一度私が返信しましたら、”また”同じエラーメッセージがきます

最初に送ったメールに対してもエラーメールが返ってきて、なのに落札者からも返信があったのなら、先方はPCでは受信できているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

そういうことでしたか。
メールは見よう見まねで覚えましたし、このようなことは初めてでして。

本当に、有難うございます。
助かります。

相手の方が、Biglobeの受信メールを携帯(ボーダフォン)に自動転送する設定にしていて、しかも携帯のアドレスを間違っているためにエラーメッセージが送られてきた可能性があると思います。

ボーダフォンの携帯とBiglobeのアカウントを持っているので、テストしてみたところ、質問者さんと同様のエラーが返ってきました。

相手の方がBiglobeのサーバーに残す設定にしていればPCで受信できますが・・しばらく返信がないようでしたら、オークションの評価欄から呼びかけてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自動転送ですか。
そのようなことが出来るのですね。

実際にやって頂いたそうで、本当に有難うございました。

いま、biglobeのほうに、皆様に教えていただいた方法で送ってみましたが。

少し待ってみまして、それでも返信がないなら、評価より連絡します。

本当に有難うございました。

相手方のメアド、○○@mth.biglobe.ne,jpをカットアンドペーストして

アウトルックで新規作成でメールを作って、その送信先に先のメアドを入力してください(手書きで入力すると.と,を間違えますからご注意を(^^;

それでもダメだったら、評価欄にどちらでも無いと付けてメールを送信していますが、届かないようですので、メールソフトの設定をご覧いただき、送信してください、と落札者からメールしてもらうよーにしてください。

オークションに登録したメアドと実際に使っているメアドが違う人が玉にいますので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。

先ほど、相手の方と連絡がとれました。

皆様、本当に有難うございました。

勉強になりました。

アドレスをクリックした時のリンクに不具合があるかも知れ

ません。
ヤフオクの落札通知にはその機能は無いと思いますので、
(私はもっぱらコピー&ペーストでやってます)
それはお使いのメールソフトよるものなのかどうか?
オークションだと時間の制約があると思いますので、とりあえず
新規にメール作成画面を開いてオークションの落札通知に
あるアドレスをコピー&ペーストで送信して見てたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

先ほど相手の方とご連絡がつきました。

皆様のおかげです。

感謝いたします。

本当に有難うございました。

質問の文面から落札者は2つのアドレスを使っているのでは

ないかと思いますが・・・

>私が最初に送ったメールに、この方から一度返信が来ましたので
>相手の方はbiglobeだったと思います。
オークションマスターからの落札通知に書かれているアドレスに
送信されたので・・・こちらは届いた。

>この方から一度返信が来ましたので、もう一度私が返信しましたら
「返信」メールのエラーはボーダフォーンのアドレスになっていますね。
・・・こちらは届かない。

そのようなことはありませんか?
的外れならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、2つのアドレスを持っておられました。

biglobeとボーダフフォンでした。

連絡が取れました。
どうも有り難うございました。

送っている(エラーの出ている)アドレスはJ-PHONE(現ボーダフォン)のアドレスですよね。

biglobeのアドレスであれば「メールアカウント@***.biglobe.ne.jp」になるはずですので、確認してくださいね。

この回答への補足

皆様、お答え有難うございます。ヤフオク終了後、落札者のアドレスが出品者に表示されます。
それは、○○@mth.biglobe.ne,jpなのです。
当方のメールは、表示されているアドレスをワンクリックすると、自動的に「メッセージの作成」画面になるように設定されています。
いつものように作成して、送ったのですが。
ところが、Mail Delivery Systemからのエラーメッセージには、ボーダフォンのアドレスが記されているということになります。
一体どうゆうことなのか、さっぱり分りません。
引き続き、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
携帯には詳しくなく、ドコモしか知りませんでした。

ボーダフォンの古いアドレスですね

jp-c.ne.jp の部分を c.vodafone.ne.jp に変更して送信してみたらどうなるでしょう?

ただ、すでにアドレスそのものを変更している可能性も…

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/domain/?cc_3218=
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございます。

URLも参考になりました。

先ほど相手の方と連絡がつきました。

有難うございました。

「相手の方のアドレス」が誤っているか、メールアカウント削除したの何れかですね。

参考URL:http://www.nana.or.jp/SUPOT/MAIL/mail_err1.htm
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで先ほど相手の方からメール連絡がありました。