電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mercariのシステムで、
ゆうゆうメルカリ便で、
送る側が
相手の家の 宅配ボックス に指定って、
できますか?

質問者からの補足コメント

  • ですよね?

    落札者が、私に配達は宅配ボックス指定にしろ、
    と言われましたが、やりませんでした。

    その結果、
    不在で当日配達されなかったと、
    怒ってます。

      補足日時:2025/03/29 12:06

A 回答 (7件)

出品者側は日時指定や配送先(玄関置きなど)は指定できませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?

お礼日時:2025/03/29 12:07

no3です。


メルカリでは購入者が置き配の指定を行うことになっています
購入する前にしていただかないとどうしようもないです。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1042/

発送側としてはできることはありません。
これはメルカリの仕様なのでご理解いただくように丁寧に説明なさってください。
    • good
    • 1

指定した住所に送ればよい



置き配に、ついては、受取人と運送会社の契約となる

置き配しなかったのは、メルカリとなる
匿名だと、住所が分からない
よって、住所が、わかるのは、運送会社の、メルカリ

指定日に、配達しなかったのは、メルカリにお問い合わせ下さい
って逃げればよい
    • good
    • 1

shut0325です。



>私が100%悪いですね。
そんなことはないと思いますよ。
見直しされたりもしていますからね。

ただ、まだやり取りができる状態であれば、ここに書かれたような経緯をかいて、少なくともその分だけの謝罪はされておくと、相手も態度を軟化されるのではないかと思いますし、あなたとしても筋が通せてよいのかなと思います。

相手がどのように受け取るかは別として、今の時点でできるとしたらそういう事かなと思います。

もし、すでに相手とやり取りはできないという事であれば、今後の取引での糧とされるとよいかなと思います。

客観的に見て悪意を持った行動では一切ないとわかりますし、程度も微細な部分だと思います。
    • good
    • 1

shut0325です。

お礼及び補足拝見しました。

>不在で当日配達されなかったと、怒ってます。
出品時に「ゆうゆうメルカリ便での配送予定」とした上で、その通りで送ったというならば、あなたには何ら落ち度はありません。

>宅配ボックス指定にしろ、と言われましたが、やりませんでした。

この件に関しては、「仕組み上、出品者側では指定日や置き場所の設定などはできないようですので、対応いたしかねます」というようなことで返信してあるのであれば問題ないと思います。

すでに発送し終わっているのであれば、それを理由にあなたを悪い出品者扱いしてきたのであれば、メルカリ運営に事情を話して間に入ってもらった方がいいかもしれません。

私はゆうゆうメルカリ便で送った際には相手が不在だったのか、JPが持ち帰りの後、再配送連絡がなかったことで、返送されてきたという経験はあります。連絡類も一切返答ナシだったので、メルカリに入ってもらって取引ナシ(相手返答ナシのキャンセル扱い)となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム上出来なかったのではなく、
私がみおとした?のかもと心配になり、
質問してみました。

いずれによ、宅配ボックスにいれろと
言われたとき、調べて、
事前に相手に、出来ない旨連絡するべきでした。

私が100%悪いですね。。

お礼日時:2025/03/29 12:32

ゆうパケットポストやゆうパケットプラスはポスト投函です。


それ以外は受取人が指定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?

お礼日時:2025/03/29 12:04

出来ません宅配業者が判断する事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?

お礼日時:2025/03/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!