重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

メルカリにて起きたこと。

私は購入者側です。

商品1万円以下→購入〔支払い待ち〕メルカリが定めた期日内→出品者から〔支払いする気ない)と言う理由でキャンセル申請→こちら側からキャンセル申請を拒否→出品者側が事務局に〔商品は無い〕と報告したみたいで→取引は強制キャンセル。

数時間後…

出品者のページ同一商品15000円で出品されていたので商品を詳しく確認せず購入→出品者からの一言〔購入意思がない購入はやめてください。コンビニ払いだと遅いのでキャンセルしました〕と悪びれる文面もなく→深夜の購入手続きだったのですが次の日まで出品者が待てないとなったらまた強制キャンセルされそうなので我慢して自宅から30分のコンビニまで払いに行きました→出品者から〔仕事の合間に発送する余裕があれば発送します〕と連絡があり→らくらくメルカリ便のコンパクトでの発送通知が来ました〔深夜になっても伝票番号は未登録でしたのでレシートに記載の到着予定日を、出品者に確認の連絡をするも無視され→同じ地域からの発送なのに2日後に到着→挙句教える必要はないから購入者側で確認するのは当たり前…商品到着してるなら評価して、と言われました。→商品はサイン系なのでサインしたご本人のサインの形式等を他の方と比較した時に明らかに何点か偽物らしい点が発覚しました→事務局に最速で連絡するも事務的な返答しかなく回答されるのに2日程→出品者に確認をするも〔本物だ!購入する気がないのに腹いせに取引されてるんですよね?営業所やメルカリ事務局いろんな場所に迷惑をかけるのは辞めてください〕と主張→事務局に再度連絡するも〔相手側と相談の上で商品を相手に返送して返金対応をしてください。)→返品の為の住所等を聞くも無視して評価してください。の反応→6日間ずっと出品者からはその内容のメッセージが毎時間くる→やっと住所を教えてきたと思ったら〔こちらが発送した状態で返せ、もし少しでも違う状態やすり替えて送られてきたなら動画残して事務局に通報するし返金は認めない)

と言われました。

ここで感じたポイント。

1→偽物の疑いのある商品を送ってきて迷惑をかけてるのは出品者側なのに何故毎回上からメッセージをされなければならないのか。

2→出品者は二度の嘘をついてメルカリ事務局に強制キャンセルさせようとした方なので仮に正しい対応をして返品をしても何かしらの難癖をつけて返金してこない恐れがある。という点。

3→メルカリ事務局は最近お問い合わせが多数来ているのかしっかりこちらの事情説明を読まずに固定返答しかして来ないので返送後に何かあった場合、こちらの不利になる気がしてならないです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

A 回答 (1件)

まずは困ったら事務所に問い合わせと言いたいですが、キャンセル要求する時にどういう理由でしか問い合わせできないので困った事ですけど。



長文書くようだから悶々とするのも分かりますけど。
一度そのような対応されたのだからまずその人をブロックして、今後絶対その人から買わないようにするだけです。
どうしようもないです。
もう一度その同じ人から買えば同じ対応されるだけどこまで行っても平行線、メルカリじゃなく現実世界にもそういう人いますよね。絶対に非を認めず事を荒らげようとする人。
そんな人にいくらどう言ったところで改善はしませんよ。

例えその人が出品してる物をいくら他の人を探しても見つからないのだとしたら諦めるしかないです。時間も勿体ないし、ストレスでもやもやするだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!