プロが教えるわが家の防犯対策術!

クエリで表示されるデータの範囲について教えてください。

<状況例>
例えばなのですが、取引先会社の管理データベースとして「テーブルA」と「テーブルB」があったとします。
「テーブルA]のフィールドは「会社ID」、「会社名」、「住所」とします。
「テーブルB]のフィールドは「連絡先ID」、「会社ID」、「担当者名」とします。
そして、「会社ID」をリレーションシップで繋いで、クエリで「テーブルA」「テーブルB」の全てのフィールドを表示したとします。

この時、「テーブルA」にデータが5つあり、「テーブルB」にはデータが2つしかなく、結果リレーションシップを通じて対をなすデータが2つしかない場合には、クエリでは2つしかデータが表示されないと思います。

<質問>
クエリではリレーションシップで対をなさないデータは無効となるようですが、対をなさないデータも全てクエリで表示する方法はないのでしょうか。

上記例でいうと、「テーブルA」のデータ5件全てについて表示させたいのですが。もちろん、「テーブルA」のデータ中対をなしていないものについては、「テーブルB」のフィールド内容については「空白」での表示となりますが。

A 回答 (2件)

リレーションはクエリで設定している状況でしょうか。

でしたら、そのクエリの結合線をダブルクリックするか右クリックして[プロパティ]を選択してください。
[結合のプロパティ]というのが表示されます。
結合の種類には、3種類あり標準では共通のデータのみが抽出されますが、どちらか一方のテーブルのデータすべてと共通のデータという指定ができます。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
リレーションそのものにもプロパティーがあったんですね!
勉強になりました。

No1の方の回答にちょっと補足。

プロパティで
「テーブルAの全レコードとテーブルBの同じ結合フィールドのレコードだけを含める」
を選択してください。
言葉のまま、Aの全部と、くっつくBだけが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。