プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXELの棒グラフ作成時、積み上げ縦棒を作りました。
これは一つの棒グラフ内の割合が表示されるものだと思うのですが、それぞれの具体的な数字をグラフ内に表記したいと思いました。何もしないと、横の数値を見て、大体を推測するだけになってしまいますよね。
それを棒グラフの中に数値を当てはめるのはできたのですが、それぞれの棒の横に数値を記入する方法をご存知な方はいませんでしょうか?
EXEL内に任意の数値や文字を記入する方法でもいいです。どうぞよろしくお願いいたします!解決次第、すぐにポイントを発行させていただきます。

A 回答 (3件)

「EXEL内に任意の数値や文字を記入する方法でもいいです。

というのであれば、図形描写ツールバーを開いて、テクストボックスを実行してやればどこでも入力できます。
但しこのままだと四角い箱が表示されるので、右クリックして書式設定→色と線→塗りつぶしなし & 線の色で、線なし
とすれば、文字だけどこでも貼り付けられます。
沢山あると面倒ですが。
グラフの色が濃かったりして文字が見えにくい場合は、文字の色を白にしてやれば見易くなります。
    • 0

グラフオプション → データラベル → 値

でグラフのそばにデータラベルが表示されますよね。

データラベル右クリック → 書式設定 → 配置 → ラベルの位置

で、外側や内側を指定できます。

ただ今回は積み上げ縦棒なので外側の選択肢はありませんね。
個々にドラッグする必要があると思います。
    • 0

100%積み上げ縦棒ですか?

グラフオプションのデータラベルで「値を表示する」で中に表示できたのですよね。
数字の部分をドラッグで移動できませんか?
    • 0