【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

読んでいていろいろなことを考えさせられるような漫画が読みたいです。
単純なバトルものとか熱血青春ものは大嫌いです。
ちなみに好きな漫画は「アドルフに告ぐ」です。
「ドラゴンボール」や「ワンピース」は嫌いです。
なにかお勧めはないでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

安彦良和さんの漫画はお勧めです。

「虹色のトロツキー」
「王道の狗」
は、明治・昭和の日本を考えさせられるいい漫画です。
その他にも
「イエス」や「ジャンヌ」のような歴史上の人物を使った物語は凄く興味深く面白いと思います。

ノンフィクションの物語に作者の作ったフィクションのキャラクターを使って魅力的に物語を見せる漫画なので色々考えさせられる事が多いです。
ちなみに安彦良和氏は、手塚氏の作った虫プロの研究生でした。
意外なつながりはあります。
    • 0

自衛隊ものでジパング、政治もので加治隆介の議、

立原あゆみの本気シリーズ、当選などはどうでしょう。
また、島耕作シリーズやゴルゴ13も長期連載なので、連載当時の経済情勢や世界情勢が汲み取れます。
    • 0
この回答へのお礼

かわぐちかいじ氏の作品は名作が多いみたいですね。
沈黙の艦隊やメドゥーサとともにジパングはいつか読もうと思っていました。

立原あゆみ氏の漫画は読んだことがあるのですが(タイトルは忘れました、確かリストラされたサラリーマンの話)あまり理解できませんでした。
でもこの機会に読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。

永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • 0
この回答へのお礼

ナウシカ、AKIRA、デビルマンは読みました。
どれも単純ではないいい作品だと思います。

他のも読んでみようと思います。

「何を」考えたいのかにもよると思います。

政治・経済部門でしたら、

モーニング誌「常務島耕作」
ビッグコミック誌「ゴルゴ13」
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な問いですいません。

ゴルゴ13や島耕作シリーズのような長期連載ものは苦手なので手を出していなかったのですが読んでみようと思います。

BLACK JACKを推します。

一話完結なのでいろいろなことを考えさせられます。医療のこととか環境問題とか戦争、人間・・・などなど。話の内容も深いです。
    • 0
この回答へのお礼

BLACK JACKは名作ですね。
学校の図書室でよく読みました。
手塚漫画は名作だらけです。