Word 2003, XP という環境なのですが、漢字変換しようとすると、とんでもない変換候補って出てきませんか?

たしかにそう読めるけれど、絶対正しい日本語としては使われない候補というか ・・・

候補が多い時にイチイチ選ぶのも面倒くさいんですよね。

アホな漢字変換候補って削除できますか?

もうひとつ、一体誰がこんなアホな変換候補を採用したのか、ついでに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1のご回答どおりです。

詳しく補足します。

例えば「せんしゃ」で変換キーを2回以上押します。(今私が実際にその操作を行った結果ですが)「戦車」「千社」「洗車」「1000者」などなどの候補が並びます。このうち、「せんしゃ→千社」を変換させたくない場合、候補のうち「千社」を選択した状態(Enterを押してはいけません)で、「Ctrl」+「Delete」を押します。警告がでたら「はい」(または「Y」キー)です。これで、「千社」と変換されなくなります。

もし、誤って、変換されなくしてしまった場合 →→→ 言語バーから「辞書ツール」を起動します。そこに「せんしゃ:千社」が「抑制単語」として登録されていますので、これを「削除」します。再び「せんしゃ→千社」の変換が可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 4番目の回答者様にもお伝えしたのですが、私のPCの入力方式に問題があったようです。

「ナチュラル・インプット」 から 「IMEスタンダード」 に変更したら、おっしゃるように変換候補を削除できるようになりました。

感謝致します。

お礼日時:2005/06/01 10:29

ATOKです。


NO1さんのご教授通り試したところ、
『ATOK単語削除 “○○”を削除してもよろしいですか』
という、「はい」か「いいえ」で選ぶ選択画面が出て来ました。(○○は選択した変換候補)
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
いくらやってもダメだったので、試しに画面右下にある 「入力方式」 のアイコンをクリックすると、設定が 「ナチュラル・インプット」 になっていました。

よく分からないまま、そのすぐ上にある 「IME スタンダード」 というところをクリックして設定を変えてみたら、皆様おっしゃるように Ctrl + Del で変換候補を削除できるようになりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/06/01 10:27

ANo.2 e0_0e_OK です。



私は昔からの ATOK派です。この「せんしゃ」を変換しようとすると(候補順に)「洗車」「戦車」「千社」「船社」「せんしゃ」の5つが出てきました。
ここらが ATOK と MS-IME との差でしょうか。

MS-IME の場合は「せん」と「しゃ」を内部で合成して候補表示しているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/01 10:21

漢字変換辞書は使い込むうちに変換候補を学習していきます。

どう考えてもおかしい変換候補は多分過去に気づかないまま誤変換した結果が登録されてしまったものと思われます。
どう考えてもおかしいものは他のPCにも入っているかどうかで大体のことは調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 学習効果があるんですねえ。
でも、たとえば千の会社を表現しようとして 「センシャ」 と打ち込むと、「千射」 とか 「千者」 とか意味不明な候補が出てくるんですね。
まだ新しいPCだし、自分でそんな単語を入力した事はないのですが ・・・

お礼日時:2005/05/31 15:08

変換をして、変換一覧が出たら、


変換したくないもを選択した状態で

Ctrl + Del

を押すと、対象の変換を防ぐかどうか聞いてきます。

ハイを選べば変換されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速、変な候補を選択して両方のキーを押してみたのですが、ウンともスンとも反応がなかったのですが ・・・ PCはNECの LaVie というノート型なんですが、もしかするとメーカーとか機種によって差があるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

QEXCELで勝手に予測入力される

エクセルで別のセルで入力した項目は自動で予測されます。
その場合、ENTERを押すと勝手にそれが入力されて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?

例えば、あるセルに「りんご1」と入力してあって、別のセルに「りんご」と入力したいの、
ENTERを押すと「1」まで勝手に決定されてしまうのです。

予測は便利なので、基本的には作動していて欲しいのですが、たまにこういうのが不便です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

VBAのコードでオートコンプリートのON・OFFを入れるという手があります.
標準モジュールに以下のコード(Sub~End Sub)を入れます
オートコンプリート解除なら
Sub 解除()
Application.EnableAutoComplete = False
End Sub

オートコンプリート設定なら
Sub 設定()
Application.EnableAutoComplete = True
End Sub

この状態でマクロのオプションでショートカットキーを割り当てする事ができます.
例えば,解除はCtrl + Shift + A 設定は解除はCtrl + Shift + B
という設定は可能です.

但し,この方法で有効なのはマクロを入力しているxls(xlsx)ファイルに限りますので,
こういうマクロをいれたファイルをコピーしながら使用することになりそうです.

Q検索履歴の削除

YohooでもGoogleでもウェブ検索で〇×を調べた場合、残ってしまう検索履歴の削除方法をお教え下さい・・・別に悪いもの・18歳未満お断りを見ているのでは無いのですが、間違えた検索(富山県を戸山県と間違えるとそのまま残る)だけでも消したいのです。

Aベストアンサー

消したいものだけを削除する時は該当するものを選んで
Deleteキー
を押してください。

全部消す時は
ツール(T)→インターネットオプション(O)
でコンテンツタブを選び
オートコンプリート(U)
をクリック
オートコンプリート履歴のクリアにある
フォームのクリア(C)
をクリックしておくといいでしょう。


今後この機能を使いたくないときは
オートコンプリートの使用目的にある
フォーム(F)
のチェックをはずしてください。

Q予測候補・予測文字の削除の仕方。

検索する時に「予測(TABキーを押すと予測候補を表示します)」と出て、TABキーを押すとズラズラっと文字が出て来ます。
家族共有のパソコンなので、その「予測候補」が出ないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
お手数お掛け致しますが、どなたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Internet Explorerを最小化して、画面の下の方のタスクバー右下近辺にある、
IMEツールバーの「ツール」ボタンをクリックし、「プロパティ」を選びます。
「予測入力」タブの「予測入力を使用する」のチェックを外して「OK」を押します。

候補として表示されたものはクリックして反転させ、「Del」キーで削除できます。

QRange("A1")⇔cells(1,1)の変換。

EXCELのマクロについて質問します。
Range("A1")⇒(1,1)
cells(1,1)⇒("A1")
に一発変換する方法を教えて下さい。
時間があるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでよろしいでしょうか?
range("A1") → Range("A1").Row & "," & Range("A1").Column
cells(1,1) → Cells(1, 1).Address(False, False)
()や""は付けていません

Q「施工」と「施行」の意味の違いは?

「せこう」と入力し変換すると、「施工」と「施行」が出てきますが
どのように使い分けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

施工:物を作ること(施行方法、物を作ったりする方法)
施行:法律などを実行すること(施行令などと使われる。)
と思いますが。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q漢字に変換するときに出てくる漢字の順番を変えたい

ひらがなを漢字に変換するときに
出てくる漢字の順番を並べ変えたいのですが
可能でしょうか
いつも変換する漢字が下のほうに移動して使いづらい時があります
この順番を自分の好きなように変える方法はあるのでしょうか
WinXPでIMEスタンダードを使っています

Aベストアンサー

希望の事ではないかも。参考までに↓

「漢字変換候補の並べ替え」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000112.php

Q文字入力履歴の削除方法

HPの検索履歴じゃなく、言葉を入力したときにでてくる履歴を削除したいのですが、どうすればよいでしょう??
例えば、「あ」って入力すると、そのすぐ下に

 嗚呼
 あはw
 あきれたww
 あはぁ~

とかでてきて、禁断の頭文字には、だいぶ恥ずぃ履歴がでてきて
困ってますッ、何気深刻なので助けてくらさいΣ(*´;・Д・ノ)ノ

Aベストアンサー

ATOKをお使いでないなら、シャープのメビウスを使って
いませんか?そうだとしたら「予測変換ユーティリティ」
というものが動作しているためだと思います。
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=55
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002125
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001928
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002289

ちなみに過去ログも参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560104
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637354
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000781

ATOKをお使いでないなら、シャープのメビウスを使って
いませんか?そうだとしたら「予測変換ユーティリティ」
というものが動作しているためだと思います。
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=55
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002125
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001928
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002289

ちなみに過去ログも参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560104
http://os...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報