Access2000のヘルプを見ると、ファイルサイズとテーブルサイズがそれぞれ2GBと1GBと、容量で制限されていますが、Excelの行数(65536)のようにレコード数による制限はないのでしょうか。容量さえOKならレコード数はどれだけでもいいのでしょうか。
また、XPも同じでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数値型や通貨型はフィールドサイズが決まっていますが、これだけでは概算でも容量は計算出来ないと思いますよ。

テキスト型は可変長ですので、30桁のテキスト型のフィールドがあっても実際に使用されるのは文字数分だけの容量になりますし、インデックス部分は見当つきません。

数値型や通貨型のみのフィールドでインデックス部分を考慮しないというのであれば可能ですね。

Accessを使う場合は、ネットワークで共有する形でもスタンドアロンでも、テーブルのみが入ったMDBと、フォームやクエリー・レポートなどが入ったMDBを分けて、後者でリンクテーブルを使用しています。これだと全部ひとまとめにするより、多少は容量を稼げますし、増えてきたらデータを別のテーブル、MDBに分割して、リンクすることも出来ます。分割した場合、処理は煩雑になりますが(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>数値型や通貨型のみのフィールドでインデックス部分を考慮しないというのであれば可能ですね。
テキスト型のフィールドばかりです。残念ながら・・・
テーブルのみとフォームやクエリなどのファイルに分けるのは良いですね。
でも、テーブルをいくつかのファイルに分けると、検索が大変そうな気が・・・

参考になりそうな質問がありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135389
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず10万件ぐらいならなんとかOKそうですが・・・

おっしゃる通り容量の制限に引っかからなければ無制限です。

が、テーブルの構造にもよりますが、10万件以上になると重くて使い物にならないでしょうね。

この回答への補足

もう1つ質問が出てきたんですが、テーブルの容量ってどうやってわかるんでしょう。プロパティとか見てもないし・・・
ひょっとして制限オーバーになるまで分からないとか・・・

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりそうですか。でも、10万件だとどのくらいのファイルサイズになるんですかねえ。