最新閲覧日:

私の彼氏は創価学会員です。
ご両親は全く違う宗教だそうですが、なぜか家族で彼だけが学会員なのです。
その彼からプロポーズを受けそうなんで、ちょっと心配になって。
学会の噂を聞いても「良い」より「悪い」が多くないですか?
うちの父親の友人がこの間家に来て話をしていたのですが・・・。
その人のお母さんが学会員で、年は80歳前半で旦那さんが先に亡くなられて、
気弱になっている時に、いつの間にか学会に入っていたらしいのです。
でも、心のよりどころとしているんだから・・・と見ていると、「ちょっと
〇〇までいくので、何かあったら買ってこうようか?」とお母さんのことを
赤の他人であるにもかかわらず、気にかけてくれたそうで
「学会員も捨てたもんじゃないな、今時いないよね。あんなに親切にしてくれて」
と話していたそうです。
なのに、そのお母さんも亡くなってお通夜・お葬式になるとその人たちは変貌したのです。
「あなたのお母さんは学会員だから、学会がお通夜もお葬式も全て手配します」
と、一切葬儀の準備にかかわるなという態度を取られたそうです。

そんな話を聞くと、結婚前の私としてはちょっと考えてしまいます。
今まで彼の家の宗教で守られていたお墓は、彼の代になったらどうなるの?
もし彼が先に死んでしまったら、私がお通夜もお葬式もできるの?
結婚したら、私も学会員にならなくてはいけないの?

質問は山ほどあるのですが、どの程度載せていいのかわからないので今は
以上3点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あなたが、宗教に興味がないのであれば、止めておいた方が良いでしょう。


子供にも必ず勧めてしまう(判断も出来ないうちに...)でしょう。

選挙の度に、近所周りにお願いに行かないと駄目な事になるかもしれませんし、
新聞を読んで下さいってお願いしなければならなくなるかもしれません。

よく、話をした方が良いと思いますよ!生活していく上でいろいろ考えた方が良いと思います。

もし、彼氏がお前には勧めないといった所で、生活の一部として宗教があれば、き
っと、いつかは衝突すると思いますよ!よく、考えるべきです。
(どの宗教に関してでも、同じだと思います。)

彼と結婚するのであれば、あなたも一緒に活動する方が、仲良くできると思いますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101657

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120285
    • good
    • 0

 本当に何にも御存じない方のようですので、かいつまんで御説明しますと


創価学会というのはもともと日蓮正宗を奉ずる宗教団体だったのですが
だんだん「偉いのは池田大作先生」ということになってしまい
日蓮正宗側(お坊さんですね)と対立し、今ではひどい断絶状態にあります。
というわけで、お葬式にはお坊さんが来てくれなくなってしまったんですね。
そこで学会員が自分たちでとり行うようになったということです。

 内部の状況はもっとどろどろしたものでいっぱいなのですが、
とりあえずはこういう事情を知っておいてください。
お知り合いのおかあさんのお葬式での「変貌」の理由がおわかりになりましたでしょう。
あんな坊主どもを呼ばれては困ると思ったのでしょうね。

 さて、御質問にお答えしますと
彼の家の宗教がどんなものだかわからないのでお答えしにくいのですが
御両親が亡くなれば彼の代になり、彼の宗教になるのではないでしょうか。
恐らくは、学会員の妻であるあなたも勧誘され、断りきれずに入信、となると思いますが。
彼はあなたに、学会のすばらしさを語ったりはしないのですか?

 彼が先に死んでしまったら・・・
宗門との対立がまだ続いていたら人前でのお葬式が執り行われるでしょうし
そうでなくても、創価学会がお手伝いに来て、学会流のお葬式になるでしょうね。
ちなみに、あなたが先に死んだ場合ですが
確固とした信仰がなければ(一般人はそうですね)
学会員であるご主人の意向で学会流のお葬式になると思います。

 結婚したら学会員にならなければいけないか、ですが
信仰の自由がありますので、そんな必要はないとお答えしておきますが
さて、学会員の親切攻撃にあっても、あなたはきっぱり断り通せるでしょうか。
赤の他人であるにもかかわらずいろいろ気にかけてくれるということは
裏返せば、プライベートな部分にもどんどん立ち入ってくるということです。
お知り合いの方が「変貌」と感じたお葬式での態度も
学会員にとっては、同じ信仰を持つ仲間への親切の延長線上の好意なのですよ。
勧誘という行為も、自分たちのためでなく、相手のことを思っての親切心から行っているものと解していますから
断られたってあきらめません。
ご主人になる方があまり熱心な学会員でなければいいのですが
創価学会に限らず、信仰する人にとっては
信仰のために行う行為が相手の迷惑になっているなんて考えはしないものなのです。

 検索したら↓のHPを見つけました。
ちょっとどぎついように思えますが、勉強になると思います。
ただ、学会員ひとりひとりは決して悪い人ではないということはお間違えにならないように。

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
経緯を知ることができ、感謝しております。
「学会員1人1人は決して悪い人ではない・・・」私も思います。
現に彼もとてもやさしい人ですし、そのお友だちも良い方ばかりです。
ただ書き込みいただいたように、親切すぎて・・・と感じたこともありますが。
彼は「学会とは?!」みたいなことを私には一切言いませんが、あまりにも
頻繁に携帯電話へ連絡があるので「誰?」と聞くと学会のお友だちだったのです。
最初は「え?宗教?」と思ったのですが、誰でも心の支えにしているものは
あるので、そうなんだろうな、という程度に考えるようになりました。
無理にやめさせることは彼を非難していることになりそうだし・・・。
私に話してくれたのだから、少しは学会について知りたいと思ったのです。
要領の得にくい私の質問に、的確にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 13:46

私も経験者(過去形)ですが


参考URLの私の意見をご覧下さい。
 
>今まで彼の家の宗教で守られていたお墓は、彼の代になったらどうなるの?
>もし彼が先に死んでしまったら、私がお通夜もお葬式もできるの?
>結婚したら、私も学会員にならなくてはいけないの?

すべてあなたに強い意志(意思)によります。
時と場合によっては弁護士の無料相談サービスを受けてください。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考URLを貼っていただき、非常に感謝しております。
強い意志を持って・・・そうですね。
私次第で、状況は変わるかもしれません。
これから学会という団体について、知識ぐらいは持ちたいです。
そしたら、「私はこう思う」というのが持てますものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 13:35

その宗教の経験者です。

過去形です。
 ここのカテゴリに“宗教”が無いのは主宰者としてのgooは賢明
と思います。この質問自体がここの健全性に対して問題アリと思い
ます。といっても、わからないから質問してきたあなたを非難して
もしかたがないですね。「創価学会」で検索して、こつこつと情報
を集めることをおすすめします。おそらく分別あるみなさんは直接
的な情報や見解をここにはのせないと思います。
 なお、この回答も削除していただいてけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考になりました。
私も「宗教」という枠が無いので、質問をするのはいけないのかな?と
考えたのですが、検索をするとココに質問を載せている方が多いので、
勝手に載せてしまいました。
いろいろ分からない事が多すぎて、つい質問してしまいすみませんでした。
ご気分を害されたでしょうね?
にも係わらず、書き込みしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ