アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが
メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも
届きました。
メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも
システム的には問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは


殆どありませんでしたね。
UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。

但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、
運用規則などを定めた文書の中では、
E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と
なっていたように思います。

なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、
「問題あります」
と答えざるを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
だいたい自分が予想していたのに
最も近い御回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 08:31

例えば@nifty。

ここはその昔からあるパソコン通信でメールのやりとりをしようとすると、ABC12345というアカウントでないと蹴られますが、インターネットでやりとりする場合はABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.ne.jpでも届きます。送る相手のサーバーの設定によるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も古くからのニフティ会員ですが、
気付きませんでした。
設定によるという貴重な事例ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 08:33

 メールサーバーはUNIXベースで動いているものが多いです。

UNIXでは大文字・小文字の区別をしますから認識をしないサーバーもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
WINDOWSベースのメールサーバーだと
通る可能性があっても、たまたまUNIX系の
サーバーだと通らないと。
あり得る話ですね。
むむむむ。
テストはたまたまWINDOWS系だったかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 15:36

こんにちは。


これはメールサーバを構築した技術者にもよると思います。
大体、数字がアカウントの最初の文字には使えないとか、ハイフンの使用が出来るとか出来ないとか。大文字、小文字の依存などなど。
ですから、一応、私は問題はあると解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分がテストした範囲では大文字・小文字どちらで送信しても届いたのですが、だから問題無しとはとても断定できない状況です。
実はある大文字しか使えないというとんだ時代錯誤の
コンピュータとお付き合いしていまして、どうしても
大文字でしかメールアドレスを管理できないのです。
まあ、メール送信前に全部小文字に変換くらいは
工夫すればなんとかなりますが、大文字・小文字混在したメールアドレスには対応できませんよね。
と、いう訳でこの問題の答えを知りたい訳なんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスで大文字、小文字は区別されますか?

下記のような事象が発生したので質問しました。

オークション終了後、指定された落札者のメール(すべて小文字)に送信。
正常に送信され、送信済みフォルダに格納された。
エラーメールは返ってきていない。
24時間後、相手から届いていないとメールが届いた。
このアドレスは大文字小文字が混在していた。

試験的に自分のメールアドレスを大文字小文字を入れ替えて送信したら、これは正常に届きました。
アドインによって、大文字、小文字を区別したりしなかったりするのでしょうか?
よろしっくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大文字小文字は区別されません。
RFCでも規定されてあります。


3.4.7
Except as noted, alphabetic strings may be represented in any combination of upper and lower case.

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html

Qメールアドレス、大文字・小文字の違いって重要?

メールアドレスってたいていは小文字が多いですが、これを例えば全て大文字で
送ったら届かなくなります?
プロバイダによるとかって話も聞いたことあるのですが・・。
専門的に分かる方いますか?

Aベストアンサー

ホームページを見る際に、URLは通常、全部小文字ですが、
たまに大文字を使っているところがありますね。これは、
社名が大文字のアルファベットの会社などが、社名と
URLを関連付ける為に、単に大文字にしている場合
(小文字で打ち込んでも普通にアクセスできる)と、
大文字で打ち込まないとアクセスできない場合があります。
大文字・小文字を判別するか・しないか、と言うのは、
WEBサーバーに使われているOSによるのだそうです。
確か、Win NTやMac OSサーバーは、大文字・小文字を
判別せず同じ物として扱い、Unix系のサーバーだと、
大文字・小文字を判別すると聞いた様に記憶しています。

すみません、メールサーバーについては判らないのですが、
WEBサーバーがそうなので、恐らくメールサーバーも
そうなんじゃないかと思います。
とりあえず、URLもメールアドレスも、相手が教えて
くれた通りに、大文字と小文字をキチンとしておくのが
良いと思います。

QメールアドレスやURLに大文字・小文字の違いはありますか?

ふと思ったのですが、メールアドレスやURLに小文字や大文字の違いはあるのでしょうか?
それぞれについて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは、alljyannruさん。

・メールアドレス
 大文字、小文字の区別はありません。一般的にはすべて
 小文字で表記すると思いますが、たとえば自分の名前を
 そのままアドレスにしている場合は、姓名の頭文字を
 大文字にしたりもしますね。

・URL
 こちらは「ドメイン」と「ファイルパス」とで異なります。

http://www.goo.ne.jp/aaa/bbb/CCC/ddd.html
    |  ドメイン  |   ファイルパス   |

「ドメイン」
 大文字、小文字の区別はありません。

「ファイルパス」
 サーバ側のシステムによりますね。UNIX系のOSであれば、大文字と
 小文字を区別しますが、Windows系であれば区別しません。

Q大文字が含まれるアドレスを小文字で送れる??

下記のような大文字の含まれるアドレスを

OSIETEgoo@*****.**.**

下記のように小文字で入力したらメールは送信することは
できるのでしょうか?

osietegoo@*****.**.**

Aベストアンサー

No.3のかたが正しいですね
以前自分がまとめて回答したのを参考までに貼っておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269286.html

Qメールアドレス、大文字でも送信できますか?

よろしくお願い致します。
メールアドレスの最初の一文字を大文字にして、送信していました。
(abc@ を Abc@ として送信)
送信エラーなどの表示はなく「メールを一通送信しました」と私の方には表示されます。
相手にメールは届いているのでしょうか?
先方は海外にいる年配の方なので、聞いてみましたが、今一つはっきりわかりません。
大事な用件のメールのみ、再度送信したほうが良いか思案しております。
皆様、どうぞご助言くださいませ。

Aベストアンサー

>送信エラーなどの表示はなく

アットマークの前の文字列は、本来は区別するとのことですが、実際には区別されていないサーバーがほとんどのようです。
送信後にエラーがしばらくしても返ってこないのでしたら、相手の方の利用サーバーでは区別していない仕様なのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
http://www.fellow-s.co.jp/column/freelance_system/q046.html

心配でしたら、再送の断りを付記して再送しておけばよいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報