アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが
メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも
届きました。
メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも
システム的には問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは


殆どありませんでしたね。
UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。

但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、
運用規則などを定めた文書の中では、
E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と
なっていたように思います。

なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、
「問題あります」
と答えざるを得ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
だいたい自分が予想していたのに
最も近い御回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 08:31

例えば@nifty。

ここはその昔からあるパソコン通信でメールのやりとりをしようとすると、ABC12345というアカウントでないと蹴られますが、インターネットでやりとりする場合はABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.ne.jpでも届きます。送る相手のサーバーの設定によるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も古くからのニフティ会員ですが、
気付きませんでした。
設定によるという貴重な事例ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 08:33

 メールサーバーはUNIXベースで動いているものが多いです。

UNIXでは大文字・小文字の区別をしますから認識をしないサーバーもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
WINDOWSベースのメールサーバーだと
通る可能性があっても、たまたまUNIX系の
サーバーだと通らないと。
あり得る話ですね。
むむむむ。
テストはたまたまWINDOWS系だったかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 15:36

こんにちは。


これはメールサーバを構築した技術者にもよると思います。
大体、数字がアカウントの最初の文字には使えないとか、ハイフンの使用が出来るとか出来ないとか。大文字、小文字の依存などなど。
ですから、一応、私は問題はあると解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分がテストした範囲では大文字・小文字どちらで送信しても届いたのですが、だから問題無しとはとても断定できない状況です。
実はある大文字しか使えないというとんだ時代錯誤の
コンピュータとお付き合いしていまして、どうしても
大文字でしかメールアドレスを管理できないのです。
まあ、メール送信前に全部小文字に変換くらいは
工夫すればなんとかなりますが、大文字・小文字混在したメールアドレスには対応できませんよね。
と、いう訳でこの問題の答えを知りたい訳なんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1キーで大文字/小文字を切り替えたい

1キーで大文字/小文字を切り替えたい

現在Windows 7でMicrosoft IMEを使用しています。

ローマ字の大文字と小文字を切り替えるときにはShiftキーとCapslock/英数キーを同時に押すのが標準だと思います。

ただ仕事がら大文字/小文字の切り替えが非常に多く、2つのキーを押すのがひどく面倒に感じられ、この機能を1つのキーに割り当てられることができればどんなにいいだろうと思っています。

たとえばCapslock/英数キーを押すだけで大文字と小文字が切り替わると助かります。

そこで[Microsoft IMEのプロパティ]→[編集操作]→[キー設定]→[変更]を探るのですが、それらしき項目は見当たりません。

Microsoft IMEの設定でなんとかならないでしょうか?あるいは何らかのソフトウェアを導入して解決できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードを使ってみてください。
英語キーボードですと、CapsLockはシフトを押さず
単独で動作してくれます。

質問者さんが「仮名入力」しかできないならば
英語キーボードはお薦めできませんが、
「ローマ字入力」をすることが可能ならば
英語キーボードの方が楽に打てるはずです。

英語キーボードは2000円くらいから販売されています。

Qメールアドレスで大文字、小文字は区別されますか?

下記のような事象が発生したので質問しました。

オークション終了後、指定された落札者のメール(すべて小文字)に送信。
正常に送信され、送信済みフォルダに格納された。
エラーメールは返ってきていない。
24時間後、相手から届いていないとメールが届いた。
このアドレスは大文字小文字が混在していた。

試験的に自分のメールアドレスを大文字小文字を入れ替えて送信したら、これは正常に届きました。
アドインによって、大文字、小文字を区別したりしなかったりするのでしょうか?
よろしっくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大文字小文字は区別されません。
RFCでも規定されてあります。


3.4.7
Except as noted, alphabetic strings may be represented in any combination of upper and lower case.

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html

Qアルファベットの小文字・大文字切り替えについて

言語バーの「直接入力」にて英字を入力する際に、いつもならシフトキーを押しながら入力することで(通常が小文字なら)大文字になるのですが、いくらシフトキーを押しながら入力しても全く変わらなく(小文字のままに)なってしまいました。

パスワード等は小文字大文字を区別するので困っています。言語バーの「半角入力」でF8やF9を押すことで対応はしていますが、どこに不具合があるか、どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り付いて動かなくなっている。

2.2. 電気的な故障
 Shift キーの接点が、接触不良を起こしている。

原因としては、これらが考えられます。

対応は、以下の方法をお試し下さい。

1.1. 設定変更
 これが原因の場合は、設定を元に戻してください。

2.1. 物理的な故障
 掃除機でゴミを吸い取るか、エアダスターでゴミを吹き飛ばしてみてください。
 次には、キートップを外して(かなり力が要ります)内部が正常に動くか確認してみてください。
 キートップを外すときは、
 キートップリムーバーという道具がありますが入手は手間がかかるので、
 ドライバーの先端を使うか(下記のページの2番目の写真を参考に)、
 http://www.infovaio.net/pcv-s/key/
 針金を輪にしたものを作り、引っ掛けて抜きます。
 (私が先日キーボードを掃除したときのやり方です。下記のページの中段の写真を参考に)
 http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0202.htm
 ゴミが残っている場合は、取り除いてください。

 ここで、軸がきちんと上下するかも確認してください。

 動かない場合は(2)の問題で、洗浄処理が必要です。

2.2. 電気的な故障
 これまでの対応が当てはまらない場合は、電気的な故障と考えられます。
 この場合は、キーボードの分解・修理が必要です。

自分で直せない場合は、(ノートの場合は)修理に出す、
(デスクトップの場合は)買い替えることを検討してください。
また、Shift キーは普通は左右に一つずつあるので、片方が使えるなら多少の不便は我慢して、使い続けることもありかもしれません。

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り...続きを読む

Qメールアドレス、大文字・小文字の違いって重要?

メールアドレスってたいていは小文字が多いですが、これを例えば全て大文字で
送ったら届かなくなります?
プロバイダによるとかって話も聞いたことあるのですが・・。
専門的に分かる方いますか?

Aベストアンサー

ホームページを見る際に、URLは通常、全部小文字ですが、
たまに大文字を使っているところがありますね。これは、
社名が大文字のアルファベットの会社などが、社名と
URLを関連付ける為に、単に大文字にしている場合
(小文字で打ち込んでも普通にアクセスできる)と、
大文字で打ち込まないとアクセスできない場合があります。
大文字・小文字を判別するか・しないか、と言うのは、
WEBサーバーに使われているOSによるのだそうです。
確か、Win NTやMac OSサーバーは、大文字・小文字を
判別せず同じ物として扱い、Unix系のサーバーだと、
大文字・小文字を判別すると聞いた様に記憶しています。

すみません、メールサーバーについては判らないのですが、
WEBサーバーがそうなので、恐らくメールサーバーも
そうなんじゃないかと思います。
とりあえず、URLもメールアドレスも、相手が教えて
くれた通りに、大文字と小文字をキチンとしておくのが
良いと思います。

Q大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードを入力する場合。
「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
●●●表示しか出ず、入力した文字が大文字か小文字の確認出来ず、
困っています。何か良い裏技が有れば教えて下さい。

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

>「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
普通の使い方は小文字モードで入力し、大文字のときだけShuftを押しながら英文字を押します。
大文字が大幅に多い場合はシフトロック(Shuft+Caps)して操作を逆転します。
IEでのパスワード入力では他のエリアへタイプしてそれをカット&ペーストする方法も有効です。
右クリックでペースト出来ない場合でもCtrl+vでペーストできると思います。

QメールアドレスやURLに大文字・小文字の違いはありますか?

ふと思ったのですが、メールアドレスやURLに小文字や大文字の違いはあるのでしょうか?
それぞれについて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは、alljyannruさん。

・メールアドレス
 大文字、小文字の区別はありません。一般的にはすべて
 小文字で表記すると思いますが、たとえば自分の名前を
 そのままアドレスにしている場合は、姓名の頭文字を
 大文字にしたりもしますね。

・URL
 こちらは「ドメイン」と「ファイルパス」とで異なります。

http://www.goo.ne.jp/aaa/bbb/CCC/ddd.html
    |  ドメイン  |   ファイルパス   |

「ドメイン」
 大文字、小文字の区別はありません。

「ファイルパス」
 サーバ側のシステムによりますね。UNIX系のOSであれば、大文字と
 小文字を区別しますが、Windows系であれば区別しません。

Q大文字と小文字入力の方法を教えてください

大文字と小文字入力の方法を教えてください

ローマ字入力で、ネット上のあるサイトへパスワードを大文字小文字を混ぜて入力したいのですが、入力し始めると●がいくつかつきます。言語バーは半角英数状態であとは反応がないです。
どうしたら大文字と小文字入力の切り替えと入力ができますか?

Aベストアンサー

Caps Lock キーの状態を確認しましょう。
ランプが点灯していると大文字を入力する状態になっています。ランプが消灯していれば小文字入力状態です。

これは大文字と小文字の入力を切り替えるキーです。キーボードの一番左の縦一列の中にあります。
ほとんどのキーボードには Caps Lock が on になると該当するランプが点灯するようになっています。
スタンダードなキーボードでは、キーボード上の右上に「Number Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の順でランプが並んでいますから
これらのランプの状態を確認しましょう。

さて多くのキーボードでは、Caps Lock キーを押しただけでは大文字と小文字の切替はできません。
Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押すとこの切替ができることが多いようです。

また、Shift キーを押しながら 英数字を入力すると、大文字と小文字を一時的に切り替える事ができます。


メモ帳などで動作の確認と入力の練習をしてみてください。

Q大文字が含まれるアドレスを小文字で送れる??

下記のような大文字の含まれるアドレスを

OSIETEgoo@*****.**.**

下記のように小文字で入力したらメールは送信することは
できるのでしょうか?

osietegoo@*****.**.**

Aベストアンサー

No.3のかたが正しいですね
以前自分がまとめて回答したのを参考までに貼っておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269286.html

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

Qメールアドレス、大文字でも送信できますか?

よろしくお願い致します。
メールアドレスの最初の一文字を大文字にして、送信していました。
(abc@ を Abc@ として送信)
送信エラーなどの表示はなく「メールを一通送信しました」と私の方には表示されます。
相手にメールは届いているのでしょうか?
先方は海外にいる年配の方なので、聞いてみましたが、今一つはっきりわかりません。
大事な用件のメールのみ、再度送信したほうが良いか思案しております。
皆様、どうぞご助言くださいませ。

Aベストアンサー

>送信エラーなどの表示はなく

アットマークの前の文字列は、本来は区別するとのことですが、実際には区別されていないサーバーがほとんどのようです。
送信後にエラーがしばらくしても返ってこないのでしたら、相手の方の利用サーバーでは区別していない仕様なのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
http://www.fellow-s.co.jp/column/freelance_system/q046.html

心配でしたら、再送の断りを付記して再送しておけばよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング