男性の方、できれば結婚して10年前後になる方、子供がいらっしゃる方によろしければお答えいただきたいのです。

今、私には5才年下の彼がいます。付き合いだして半年です。(知り合ったのは10年前で付き合いだすまでは単なる仲の良い友人でした)彼は既婚者で子供もいます。家庭はうまく行っているようです。今はお互いに結婚は考えていません。私は独身です。
去年くらいからメールのやりとりを始め、今年の春、彼からデートに誘われて付き合いだしました。
彼は大体、週に1度の割合で私の家に来ます。
帰るのが遅くなるから、との理由で食事はしません。会社帰りに1~2時間いてSEXをして帰るだけです。
多分、私のことを好きでも嫌いでもなく単なるSEXフレンド程度に感じているのでしょう・・・・。

そこで、男性の方にお聞きしたいのです。
結婚して10年近く経ち、子供もいて、日々の生活がマンネリ化してきたころ、浮気の虫も騒ぎ出すのはしかたないことかもしれません。
そんな時、手近に手ごろな女性がいればその女性のことを何とも思っていなくても、年上でも、顔や体型の見栄えが悪くてもSEXさえできるのなら抱きたいと思うのでしょうか?
女性が承知さえすれば、定期的に通えるSEXフレンドを作りたいと思うのでしょうか?
その女性を何とも思っていなくても、そういう関係を続けたいと思うものなのでしょうか?
価値観は、人それぞれだと思いますので、男性としてのいろんな意見を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

私も結婚して10年、2人の子供がおります。正直なところ、あなたのような方がいるのは、男として過ぎた幸せ?です。しかし、私は全然うらやましくありません。家庭を持った男性を好きになってしまったあなたが気の毒でしょうがありません。
人が人の存在を大切にしょうとしたら、普通の感覚の男なら、あなたに対して申し訳なく思います。それにも拘わらず、あなたとの関係を続けている彼は、あなたを人間として、見ていないような気がします。確かに一線を超えてしまったとき、彼もあなたに対して申し訳ない思いをされたと思います。しかし、繰り返されるうちにそんなものは無くならないまでも、薄れて行きます。あなたが妊娠などしてしまったら、彼は責任をとらず、逃げるようにあなたの前から消えてしまうでしょう。酷い言い方ですが、現在の彼は、あなたを単なる排泄道具として利用しているわけです。確かに男の体は、好き嫌いに限らず交渉が可能です。人間と言ったって所詮動物です。でも、この先、人としての幸せは得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を『ガツンッ』とたたかれたようです。
自分でもわかっていたこと・・・でも無意識に考えないようにしてきたこと・・・認めたくなかったこと・・・貴方のおっしゃることが正解でしょうね。
読みながら、涙が出ました。

それと、いくらかの非難や厳しい言葉を覚悟していたのに私のことを気遣って書いてくださっていることが痛いほどわかって、そのことにも涙が出ました。

私の人生を振り返ってみると、本当に好きになった人は2人だけ。肉体関係をもったのもその2人だけ。悲しいことに2人共既婚者でした。
独身男性を好きになっても、1度たりともまともに相手にされたことはありません。当然、男性からもてたことも、好意をもたれたことも、告白されたこともありません。
こんな私に興味を持ってくれるのは、いつも既婚者の方ばかりでした。

自分の歳を考えた時、思ったんです。彼がどんな立場の人であっても、こんな私に女性としての幸せを感じさせてくれる・・・貴重な存在なんです。私にとっては。

でも、貴方のご意見、深く胸に刻んでおきます。
私のために、言いにくいことをあえて書いて下さって感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 22:20

お礼をサンクス。



あなたが、彼に抱く気持ちは「恋」なの?
「愛」なの?「コレを逃したら」って言う焦りなの?

おいらはね、あなたが、この関係を続けたって、
いいと、思うんだよ。でもさ、続けるんなら、
もっと、幸せな気持ちで、続けてよ。って、
勝手にも、思うわけさ。

彼の家族を、知っているんだね。
申し訳ない気持ちを、抱えつつ、
関係を、絶てないんだね。
つらいね。悲しいね。
それでも、離したくないんだろ?

奥さんに、ばれた時、あなたは、今、
感じている、すまなさを、ぶつければいいさ。
許して欲しいとは、言えないつらさを、
自分で、引き受ければいいさ。

だから、今はさ、彼が通ってきてくれる
嬉しさだけを、味わって、しあわせを、
感じていてよ。キレイになっていてよ。

なんだか、あなたの回答は、つらいんだ。
わかっていても、どうしようもない気持ちの
やり場のなさが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん。また回答してくださるなんて・・ありがとうございます。
何人もの方が2回も回答をして頂けるとは、私はなんて幸せ者なのでしょうか。

>お礼をサンクス。

いいえ、そんな。お礼に対してお礼を言われるとは思いませんでした。

>あなたが、彼に抱く気持ちは「恋」なの?
「愛」なの?「コレを逃したら」って言う焦りなの?

うーん・・。正直言ってよくわかりません。どういうものが「恋」で、どういうものが「愛」なのか・・基準は人それぞれですよね。
ただ、「コレを逃したら」っていうのも・・・確かに女性として一番輝く時期というのがあるのだとすれば、私は20代後半から30代の様な気がします。そういう意味で言えば『この人を逃せば私の輝く時期は全く何も無く終わってしまう』と無意識にも考えていたのかも知れません。

>彼の家族を、知っているんだね。
申し訳ない気持ちを、抱えつつ、
関係を、絶てないんだね。
つらいね。悲しいね。
それでも、離したくないんだろ?

彼と知り合ったのは、彼が結婚する2年前でした。まだ、彼女だった奥さんとのことでいろいろ、悩みや相談を受けていました。そして、2人の結婚式にも私は参列したのです。それなのに、なんてやつなんでしょうね。なんてひどいやつなんでしょうね、私は・・・。

彼の奥さんは、結婚前から何となく私のことを気にしていたようでした。何度か会ったこともあり、電話でも何度も話をしたことがあります。彼のことで相談を受けたこともありました。それでも、私を含めたメンバーで飲みに行くと知ったら、やきもちを妬いていたようでした。彼への気持ちを完全に封印し、普通の友人として接していたはずの私に、彼女は何となく『私の彼への気持ち』を第六感で感じとっていたのかも知れません。

>だから、今はさ、彼が通ってきてくれる
嬉しさだけを、味わって、しあわせを、
感じていてよ。キレイになっていてよ。
>なんだか、あなたの回答は、つらいんだ。
わかっていても、どうしようもない気持ちの
やり場のなさが・・・

そんなことを言ってもらえるなんて・・・。何故、貴方はそんなに優しい言葉をかけてくれるのでしょう?
確かに男性から見れば、私のような女性が側にいれば・・との欲望があるのでしょう。でも、反面こんな女性がいなければ、家庭や家族を裏切るということも無いのに・・とも思われるでしょう?
でも、貴方はたったこれだけの私のつたない文章だけで私を理解しようとしてくれているような気がします。
なんと言えばいいのか・・・言葉が見つかりません。


本当にありがとうございます。貴方を含めアドバイスをしてくださった皆さんの気持ちが胸に痛いです。思い切って投稿して本当に良かったと思います。

お礼日時:2001/10/01 23:42

こんにちは。

No.3で回答したものです。酷いことを言いました。すみません。
酷いことを言ったついでに、もう一回だけ。余計なお世話ですが。
回答しながら、かすかに感じていたのですが、彼はごく普通の男で、あなたのような人がいれば、何人もの男が同じようなことになるかもしれません。それも一度きりの関係も含めて。みんな実生活以外に全く別の環境(浮気に限らず)を欲しているはずです。あなたの問題は、あなた自身です。好きになる男性が既婚者ばかりだったということですが、既婚者も未婚者も同じ人間です。あまり考えすぎないことです。だいぶご自身に自信がないようですが、このままの生活では、あなたの魅力はどんどん磨り減って、せっかくのチャンスも、知らぬ間に通り過ぎてしまいませんか。あなたは、今の生活を無理に幸せとして受け止めようとしていますが、ずるいだけです。現実問題として、女性より男性の結婚のほうが、難しいですよ。
あなたとの出会いを待っている男性もいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酷いことを言いました。すみません。

そんなことないです。kaiso2さんのように厳しい意見を言ってくださるという事は本当に私の為を思ってのことなのですから。辛いですが一番大切にしないといけない言葉なのだと思っています。

>あなたは、今の生活を無理に幸せとして受け止めようとしていますが、ずるいだけです。現実問題として、女性より男性の結婚のほうが、難しいですよ。

ずるいのは確かです。
でも、無理して幸せとして受け止めているとは思いません。貴方の仰る通り、人を好きになるのに相手が既婚者だろうが未婚者だろうが関係なく好きになりますよね。その相手からも自分に対して好意を抱いてもらえる・・。それだけでも幸せだとは感じないでしょうか?
確かに結婚というのは1つの幸せの形だと思います。でも、男女間で人が幸せを感じるのは結婚だけではないですよね。
偉そうに言ってすみません。でも、今の私は彼からの気持ちを信じられさえすれば、それで幸せなんです。

こんな女性がいるから、世の男性の浮気行為が成立するんですよね。その点だけは申し訳ないと思っています。

見ず知らずの私の為に、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 15:24

30代既婚男性です。


結婚年数に関係なく、男ならセックスフレンドを持ちたいと思うでしょう。半年も付き合っているなら、あなたのこともある程度は気に入って付き合っていると思いますが、その男性にとってあなたは非常に都合が良いですね。それはあなたの家に来るということは、お金がかからない、外で誰かに見られる心配がない、ということです。おそらくあなたのことを気に入ってるのと、都合が良いのと両方じゃないですか。その割合はわかりませんが。
しかし失礼ですがあなたもある程度の年齢なわけですよね。そのあたりは彼はどう考えているのでしょうか。悪い男なら、もういい大人やし奥さんと別れて一緒になってくれなんて馬鹿なことは言わないだろう、ぐらい思ってるかな。
いろいろと失礼なことを申しましてすいません。彼の本当の気持ちはわかりませんが、あなたが彼にとって都合の良い存在であることは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚年数に関係なく、男ならセックスフレンドを持ちたいと思うでしょう。

やっぱり、そうなんですか・・
結婚での性というものの考え方が、女性と男性とではやっぱり違うんですね。当然なんでしょうね。わかっていたつもりでしたが、今改めて実感した気がします。

>その男性にとってあなたは非常に都合が良いですね。それはあなたの家に来るということは、お金がかからない、外で誰かに見られる心配がない、ということです。

まさに、その通りですね。
多分、彼が望むいくらかの条件を私がちょうど満たしていたのだろうと思います。
ただ、昔からの友人ですので、共通の友人もいますし、仲がいいのは皆知っていることですので、偶然、外で食事しているところを見られたとしても、誰も不思議には思わないのです。

>しかし失礼ですがあなたもある程度の年齢なわけですよね。そのあたりは彼はどう考えているのでしょうか。悪い男なら、もういい大人やし奥さんと別れて一緒になってくれなんて馬鹿なことは言わないだろう、ぐらい思ってるかな。

それは、思っているでしょうね。私も家庭を壊してまで奥さんから奪おうとは思っていません。今は何故か彼との結婚という形が想像できない・・というか考えられないのです。もう、そんなことはどうでもいいように思えるのです。

>いろいろと失礼なことを申しましてすいません。彼の本当の気持ちはわかりませんが、あなたが彼にとって都合の良い存在であることは間違いないと思いますよ。

その通りです。
結局は、私がそれでいいかどうかということですよね。
『あばたもえくぼ』で今は私も何も見えていないのかも知れません。許されるのなら、もうしばらく時間をかけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 13:07

hs7109さん、



 私は女性(独身)ですが、回答したいと思います。 あなたが彼との関係をどうしたいのかが、まず問題のように思います。 今の状態でいいのなら、これからも問題は起こらないように思いますが。 男性の方の回答で、自分にとって大切なのは、子供‐妻‐自分‐仕事というのがありましたが、妻が一番でないというのが非常に興味深いところです。 夫が奥さんでなく、他の女性を求めるというのは、その奥さんにも問題があるのだといえます。 あなたは、自分に対してとてもネガティブな考え方をしていますが、(既婚で年下の)彼があなたのところに来るのは、あなたに離れられない魅力があるからではないでしょうか。女の幸せ?、これこそ女の醍醐味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junko3さん。ありがとうございます。

回答を読んで、素直に喜んでしまいました。(普通の妻の立場の方が聞いたらムカツクでしょうが)

>夫が奥さんでなく、他の女性を求めるというのは、その奥さんにも問題があるのだといえます。 

そうかもしれませんが、夫婦というのはその夫婦間にしかわからないことがたくさんあるのだと思いますから・・
何も問題の無い夫婦なんていないと思いますし、もしかすると、私がOKさえしていなければ彼は、奥さんと違った形のもっと幸せな家族を作っていたかも知れません。そう考えると辛いですが・・・

>あなたは、自分に対してとてもネガティブな考え方をしていますが、(既婚で年下の)彼があなたのところに来るのは、あなたに離れられない魅力があるからではないでしょうか。

素直に嬉しいです。たとえ違っていてもそういう風に自分に自信が持てれば、幸せになれそうな気がします。

ここに回答してくださる女性の方は皆、優しい方ばかりですね。そんなに優しくされる資格が私には無いと思うのですが・・・でも、世の中そんな女性ばかりではないことも知っていますので、勘違いしないようにしないと。

お礼日時:2001/09/30 12:38

彼の家族からの責めも、彼からの別れも、


引き受ける覚悟を、決めた上での、
今の『女の幸せ』噛みしめていいんじゃないの。
かと、おいらは、思う。

いろんなつらさがあって、時にsexが、
その良薬になることもある。

男にとっての「都合のいい女」ってえのは、
『決して叱ることのないおっかさん』
なんじゃなかろうか? でもさ、本当の
おっかさんは、叱る痛みを、知っているぜ。
子のない女に対して、産んだこともないくせに。
とは、言われるだろうが、子を産んでいなくとも
おっかさんたる女性はいるのだ。
男は、そういうとこだけ、鼻が利くからなあ。
『甘いだけのおっかさん』になるか、
『叱る痛みを知るおっかさん』になるか…
選ぶのは、女性だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の家族・・・奥さんのことも子供達のことも知っているだけに考えると辛いです。
奥さんがこのことを知ってしまったら・・・彼にSEXフレンドがいたということよりも、相手が私だということが一番許せないことだろうと思うから・・。
そう思っているなら、別れれば?と思うでしょうね。
そうできれば・・・それで気持ちが切り替えられるのならもっと、楽になるのでしょうね。

確かに彼は、私に母親的な何かを求めているのかも知れませんね。
なんだか、自分に都合のいい解釈ばかりをしているような気がしています。やっぱり私は自分がかわいいです。
申し訳ないとは思いつつも、今の自分が幸せだと思う人生を、もう少しだけは続けていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:09

なにか、ご自分を卑下していらっしゃるようですが、その点は問題です。

ご自分に自信を持ちましょう。
なぜ、SEXフレンドであることがいけないことなのですか?それはSEXがくだらないことだからですか?
SEXは人間が生きること上で必要な根源的な行動です。SEXを侮辱しないでください。SEXは、お互いを本能的に理解し合う大切な行為です。SEXを通じてお互いを理解し合い、必要としているのなら、その関係に自信を持ちましょう。
家庭を円満に、夫婦も円満にするために、外でSEXをすることは、自分にためにも家庭のためにも良いことです。
彼があなたを必要とし、あなたも彼を必要としているのなら、それはともてもうらやましいことです。
SEXできればいいのか?と疑問を持つのは相手に対する侮辱ですので、すぐにやめましょう。誰だって嫌いな相手とSEXしても、不快なだけです。
今の関係を大事にしてください、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、SEXフレンドであることがいけないことなのですか?それはSEXがくだらないことだからですか?

いけないとは思いません。くだらないとも思ってません。当然そういった付き合いがあってもいいと思ってます。
ただ、私の中では、SEXというのは単なる排泄行為では無く、お互いの気持ちの確認の場だと思っているからです。
男性の場合は、決してそういう場合だけじゃないと聞いていましたから。私に対してはどうなんだろう?・・と。

>SEXできればいいのか?と疑問を持つのは相手に対する侮辱ですので、すぐにやめましょう。誰だって嫌いな相手とSEXしても、不快なだけです。

そうですよね。ついつい最近は会ってる時間が短いせいか、その時間の2/3がSEXの時間になってしまっていて、終わるとすぐに着替えて帰ってしまう・・。
私ってなんなんだろう?お金のかからない風俗の女の子的存在?などと考えてしまって・・・・
彼に対して失礼ですよね。

>今の関係を大事にしてください、がんばりましょう。

ありがとうございます。
間違ってたらごめんなさい。貴方にはもしかして、こういう女性がいらっしゃるのでしょうか?
それとも、そうなりたい女性がいらっしゃるのですか?

いろんな意味でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:50

hs7109さん、はじめまして。


私も女ですが、回答させてくださいね。

あなたの質問を読んで、「?」のついてる最後の数行のところで、自分のこと
愛されないで当然という書き方をしつつ、彼の「自分への愛」を探りたい気持ち
がわかりました。
彼が私に飽きるまで「都合のいい女」でいい、彼を受け入れたいと、
思っているようですね。
彼がほんとの遊びなら、半年もあなたの所に来ないですよ。
奥さんにない魅力を、hs7109さんに感じているんだと思います。

お礼を読んだら、あなたの人柄がわかります。
あなたはしっかり自分を持ってる人だから、ちゃんと終らせるべき時期が
きたら、問題を起こさず「さよなら」が言える人だと思います。
先の望みのない愛だけど、それでも幸せなら「女としての人生」の花を咲かせ
ることも、いいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとう・・・

cotton100さんの回答を読んでいたら、涙が止まらなくなりました。久しぶりに思い切り泣きました。今も、涙混じりです。

本当のところを言うと、今の彼との関係を止めたくは無いのです。(今の現状に全く不満がないといえば嘘になりますが)
ただ、ひとつだけ・・「彼の気持ちが私に全く無いのか」と思うことだけが辛かったのです。
直接聞いても、正直に「無い」なんていうはずもありませんから。
どうしても、自分に自信がもてなかった分、彼を信じきれなくなっていたようです。これからは彼を信じてみます。

女性からの回答は、全部非難しかないと覚悟していたのに私のこれからの人生を応援してくださるような内容・・
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:25

私は女ですが、回答しても良いでしょうか?



私は以前、既婚者の方とお付き合いしていました。
彼も体目当てだったのかもしれませんが、何人もの女とセックスしていたわけではなかったみたいです。
私が言いたいことがわかりますか?

>私は彼のことが好きです。10年前から・・(たとえ彼が私のことを何とも思っていなくても)
彼が結婚したときに、私は気持ちを封印しました。

彼はあなたが、自分の事を好きなことをわかっていると思います。
だからあなたのところに行くんだと思います。
セックスだけならどんな女でもいいでしょう。
でもあなたのところに行くのは、誰かに愛されたいからでは。
しかも自分を愛してくれている人に。

そんなかわいそうな弱い男なのです。
案外、愛されることを知らないのでは?
何も言わず自分を受け入れてくれるあなたのところに行くのです。
そう考えると、彼も十分気の毒。
だって、奥さんがいるのにそれだけじゃ何かが満足できない。
子供がかわいかったら、真っ直ぐに家に帰れよ!って思うけど、彼の心の何かが埋まらない。

かわいそうな男。家族に自分をさらけ出せないなんて。
「セックスしたい」と妻に言えないんでしょ。
夫婦ってなんでしょうかね。
私は否定も肯定もしません。
あなたが後悔しない人生を送ってください。

女性なのに回答してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性なのに回答してすみません。

いえいえ、とんでもない。嬉しいです。

確かに彼は、私が好意をもっていることは知っていると思います。(最初からではないでしょうが)
彼が結婚したときに、私が諦めたのは、彼が奥さんのことをものすごく愛しているのを知っていたから・・。
結婚後も、奥さんや子供達と会って、とても幸せな家庭なのを知っていたから。
だから、4年前のあの日、彼からの誘いを断りました。その後、すごく悩みました。1週間で7kg痩せました。
その時に出た答えは、もし、彼がもう一度私を必要とする時があったら、私は彼を受け入れようと。

彼とこうなってしまったことを、私は全然後悔していません。好きなのに自分の気持ちを殺し続けたまま友人関係を続けることは出来なかったと思っています。

彼が私と付き合うことで、奥さんや子供達の大切さが身にしみてわかるようになるかも知れない・・とも思っています。
ありがとうございます。自分なりに後悔しない結果を出します。

お礼日時:2001/09/30 10:51

hs7109さんは質問する前から全て分かっていたと思います。


しかし、心の中に割り切れないものが有り、このサイトで確認というかきっかけという物を掴みにきたと思います。
私も一番大事な物は子供達だと頭では分かっていますが、主婦をしている会社の同僚に好意を持ったり、出張先で知り合った飲み屋の女性を好きになったりして今だに苦しい思いをする事が有ります。
頭では分かっていても心を完全に押さえる事は不可能です。
でも、hs7109さんのやっている事を肯定しているわけではありません。
何かきっかけがほしいのです。
私が考え付く一番良い方法は、信頼できる人(先輩・親友など)に相談して間に立ってもらい結果を出す事です。
最悪の事態になる前に勇気を持って実行する事です。
最悪の事態になったら多くの人が悲しい思いをします。
hs7109さんを含めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atano2001さん。2回目の回答ですね。ありがとうございます。

>hs7109さんは質問する前から全て分かっていたと思います。
>しかし、心の中に割り切れないものが有り、このサイトで確認というかきっかけという物を掴みにきたと思います。

読んでいて、「あぁ・・そうか・・・」と自分は何をしたいのか自分自身でわかっていなかったことを、言い当てられたような気がしました。

ただ、単に男性の気持ちを聞こうと思っただけで投稿したつもりだったのですが、実はそうだったのかもしれません。

>私が考え付く一番良い方法は、信頼できる人(先輩・親友など)に相談して間に立ってもらい結果を出す事です。
>最悪の事態になる前に勇気を持って実行する事です。
>最悪の事態になったら多くの人が悲しい思いをします。

多分、人を介さなくても私から別れを切り出せば彼は素直に応じてくれると思います。
でも、その勇気をもつまでには・・・今の私には・・
最悪の事態・・正直考えたくないです。
・・が(パターンはいろいろあると思いますが)そうなる前に自分の中で整理をつけるように持って行かなければいけませんよね。

お礼日時:2001/09/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッチプラントとは?

バッチプラントとは、どのようなプラントですか?
石油化学プラント?
バッチテスト専門のプラント?

専門的ではなく、簡易な説明で宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石油化学プラントに限りませんが、一つの単位ごとに反応(操作)するプラント(製造法)です。
日本語では、回分式と書きます。
反対語は、連続式、コンティニアスプラントです。

Q付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。 付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。 ええい、も

付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。
付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。

ええい、もう、断って後悔するより、1歩進んでみて後悔?したくないけど、したほうがよいかも!と思ってます。

後押しをください!

Aベストアンサー

付き合ってみたい理由はあるのかな?あるならそれもありかなと思います。

「断って後悔する」ってことはそれなりの気持ちがあるのでは???

後押しが欲しいということは
むにゃこさんの気持ちはもう決まってるんじゃないですか!

Q石油化学プラントでの石油保存量・消費量について

石油化学プラントでの石油保存量・消費量について

石油化学プラントでは運ばれてきた原油をシーバースと呼ばれる輸出入口から一時的に保存タンクに保存し、保存タンクからプラントに供給されると聞きました。

石油化学プラントにもよると思うのですが一日大体どのくらいの石油が運ばれてきてどのくらいの量が保存され、どのくらいの量がプラントに供給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

原油を処理しているプラントは正確には石油化学プラントではなく、石油精製プラントまたは製油所といいます。

一日大体どのくらいの石油が運ばれてきているのか?

日本が昨年度に輸入した原油の量は2億1000万キロリットルで、製油所の数は28か所ありますから、平均すると750万キロリットルとなります。これを1日に直すと約2万キロリットル(12万9000バレル)の原油がひとつの製油所に運び込まれていることになります。

どのくらいの量がプラントに供給されるのか?

プラントに供給される量は原油が運び込まれている量と同じ、つまり1日あたり約2万キロリットルとなります。そうでなければおかしいですよね。

どのくらいの量が保存されているのか

これはそれぞれの製油所によって違い、一概にはいえません。原油船が入ってきたときは貯蔵量が増えるでしょうし、原油船がしばらく入ってこなければ貯蔵量は減ることになります。
例えば10万キロリットルの原油タンクを10基持っている製油所があったとすれば、貯蔵能力は100万キロリットルで、その半分に原油が入っているとすれば50万キロリットルが貯蔵量ということになります。製油所の原油の貯蔵量は大ざっぱに言えば、大体このくらいです。

原油を処理しているプラントは正確には石油化学プラントではなく、石油精製プラントまたは製油所といいます。

一日大体どのくらいの石油が運ばれてきているのか?

日本が昨年度に輸入した原油の量は2億1000万キロリットルで、製油所の数は28か所ありますから、平均すると750万キロリットルとなります。これを1日に直すと約2万キロリットル(12万9000バレル)の原油がひとつの製油所に運び込まれていることになります。

どのくらいの量がプラントに供給されるのか?

プラントに供給される量は原油が運び込まれ...続きを読む

Qこの間好きな男性とラブホに行って、SEXもしてお互い好きな感じで私が彼に「私たちって付き合ってるの?

この間好きな男性とラブホに行って、SEXもしてお互い好きな感じで私が彼に「私たちって付き合ってるの?」「付き合おうよ」って私から言ったのに、「付き合うのはなぁ」と言われました。
これってただヤりたかっただけなのか、私の事を好きだけど付き合う程ではないと言うことでしょうか。

Aベストアンサー

貴女は凄く献身的な思いやりのある方だと思います。
でも本当はもっとデート重ねて、彼の性格なども把握してからで良かったのでは?って思います。
フィーリングってのも勿論大事ですけどね・・・・。デートの回数が必ずしも重要とは限らない難しい部分もありますが・・・。
でも貴女の熱い思いは彼もデート重ねて感じ取ってくれると思いますよ。
今度は貴女も彼に気持ち良く愛情をもって抱いて貰って”イク”女性の悦びを味わえる事を祈っています。
セックスって二人の愛情次第で幾らでも良くなります。お幸せな二人の一時を迎えられることを祈っています。

Qインプラント歯について

私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。

1)インプラントは本当に良いのか
2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は
3)インプラントで日常の手入れは
4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか
5)貴方のインプラントを採用した理由は
宜しくご教示お願いします。

Aベストアンサー

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。

2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。

3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。

4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。

5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。

Q10年以上付き合っていた彼女から あなたに抱かれても癒されないから も

10年以上付き合っていた彼女から あなたに抱かれても癒されないから もう会わないと言われ 振られたらしいです
その後 新しい彼女が出来て エッチの場面になって 挿入しようとしたら しぼんでしまって 出来ないらしいです
癒されないと言われたことが トラウマになっているのか まだ彼女と結ばれてないようです
どう アドバイスしたらいいんでしょう
精神的な物だと思いますが うまく言えないですよね

自分の立場だったら 訴えたい気分ですけどね
10年も一緒にいて 言える台詞とは思えないですけどね
飲んだ席上での話なので アドバイスする必要もないかもですが みなさんの意見を聞かせてください

こう言うことって 女性の気持ちってあるもんなんですかね

Aベストアンサー

シンプルに焦るな、と伝えてあげれば良いんじゃない?
単なるトラウマ、という問題ではないんだよ。
10年以上の~という歴史ある彼女との交際自体の整理にも当然時間が掛かるんだよね。
簡単に次には進めない。
最後の形はどうあれ、しっかり整理して、受け止めた上で次の関係を自ら求めていける
自発性。その「自発性」あってこそ、新しい彼女に対しても固有の気持ちで繋がっていけるんだよね。
まだまだその彼は10年以上の関係を背負ってるじゃない?
その状態ではやむを得ない部分もあるんだと思う。
尚且つ。最後のシーンだけを切り取って、あたかも彼女が悪者的にも扱えない。
二人には二人にしかわからない歴史があるから。
二人で創ってきた関係なんだよ。お互い様の面もある。
そういう台詞が出て来る以前にも色々な積み重ねがある。
付き合いの中には彼が口に出せない部分も沢山あるんだと思う。
それは他者には簡単には分からないし、分からなくて良いんだと思う。
一番分かっているのは本人なんだよね。口には出さなくても。
ただ、どうしても長い付き合いの後は自分のペースが直ぐには取り戻せない。
当然前の恋の整理もあるし、次こそは~という力みもあったりね。
その彼が新しい彼女に10年来の恋を終えて、今貴方と向き合っているんだという事を
どれだけ伝えられているのか?
あまり多くを語らずに、過去を伝えずに。
今の自分だけで繋がろうとしていると。
余計に過去を隠すように、背負うように、余所行きに付き合ってしまう事になる。
そういう過去も彼の大切な一部なんだよね。
新しい彼女にも。当然彼のその過去の恋愛も踏まえてもらって、受け止めてもらって。
その上でお互いに焦らない、焦らせない関係の上で穏やかに繋がっていける形が
ベストなんだと思う。
貴方はあまりあれこれ提言しないで。
ただ聞いて、ただ受け止めてあげれば良いんだと思う。
そして彼の肩に優しく手を置くようなニュアンスで。
過去は過去で、今は今なんだから。
ゆっくり付き合っていけば良いんだよと。
そう伝えてあげれば。それだけで彼は貴方から優しい風を感じられるんだと思うからね☆

シンプルに焦るな、と伝えてあげれば良いんじゃない?
単なるトラウマ、という問題ではないんだよ。
10年以上の~という歴史ある彼女との交際自体の整理にも当然時間が掛かるんだよね。
簡単に次には進めない。
最後の形はどうあれ、しっかり整理して、受け止めた上で次の関係を自ら求めていける
自発性。その「自発性」あってこそ、新しい彼女に対しても固有の気持ちで繋がっていけるんだよね。
まだまだその彼は10年以上の関係を背負ってるじゃない?
その状態ではやむを得ない部分もあるんだと思う。
尚且つ。...続きを読む

Q石油プラントって何ですか?

来年から、プラントエンジニアリングの
仕事をすることになりました。そこでまず
「プラント」、「石油プラント」、「プラントエンジニアリング」
という言葉の定義から入ろうと思ったのですが
検索エンジンに適当なサイトが引っ掛かりませんでした。
これらの定義を教えてください。

Aベストアンサー

プラントとは生産設備のことです。
よって石油プラントとは原油から石油などの原材料を生産する
設備のことです。
http://www.sanyu-p.com/contents/plant.html

エンジニアリングとは狭義的には工業技術、 広義的には工学の意味
ですが、よく「設計」の意味でもちいられます。しかし、単なる設計ではなく、資機材、設備、機械、貯蔵器機、電機・制御・IT等のハードウエアやソフトウエア、そしてそれらを実際に稼動運転させる人的資源(要員)などを統語的に構築して試験運用までやるのが本来のエンジニアリングです。

Q「ホントに次会えるのかなぁ」「俺って金づるな訳?」「お土産さえ貰えたらすぐ帰るつもりだったの?」って言われるんです。

半年前位に知り合った男性と月に1~2度食事に行ってます。
私は彼の事気になってます。

最初は食事も割り勘だったのですが
ここ何ヶ月かはごちそうしてくれます。
でも、それだけでは悪いので私がお金を出す時もあります。
最近はお金を出させてくれませんが^^;

でも初めてごちそうしてくれた時に私が「ありがとう。今度は私がごちそうするね^^」って言ったら
「ホントに次会えるのかなぁ。。」って言われて驚いたんです。
「うん、美味しい御飯食べに行こ^^」って返事しました。

で、違う機会の時に旅行の話になり彼が「ヨーロッパ行きたいねー。一緒に行くか?」って
言うので(あ、調子のってるな。付き合ってもないのに)って感じた私は「お金出してくれたらねー」って
かわしたつもりだったんです。
すると「俺って金づるな訳?」って言われてまた驚いて。
「そんな訳ないじゃないっ」って否定しました。

先日は旅行のお土産をくれる。って言うので待ち合わせ場所で待ってたら
彼が来て「ごめーん。お土産持ってくるの忘れた!」って言うんです。
お土産楽しみにしてた私は「えー。残念ッ楽しみにしてたんだよ」ってリアクションすると
「お土産貰ったらさっさと帰るつもりだったんじゃないだろうな」って言われて、また驚いて。
「そんな事有る訳ないよー。美味しい地鶏食べに行こう。って約束したでしょ?」っては
説明したんですが。。

凄く勘違いしてるのかも。と思いある日キチンとそんな事は考えてないんだよ。って
話はしました。

でも、今迄付き合ってきた人にも友人にもそんな事言われた事ないし、
旅行の件の辺りは、勘違いされても仕方ないかもしれませんが。。。

何故こんな事言われてるんでしょうか?
私の行動が彼を不安にさせてるんでしょうか?

半年前位に知り合った男性と月に1~2度食事に行ってます。
私は彼の事気になってます。

最初は食事も割り勘だったのですが
ここ何ヶ月かはごちそうしてくれます。
でも、それだけでは悪いので私がお金を出す時もあります。
最近はお金を出させてくれませんが^^;

でも初めてごちそうしてくれた時に私が「ありがとう。今度は私がごちそうするね^^」って言ったら
「ホントに次会えるのかなぁ。。」って言われて驚いたんです。
「うん、美味しい御飯食べに行こ^^」って返事しました。

で、違...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、今まで付き合ってきた人にも友人にもそんな事言われた事ない、とのことなので、彼が自信ないタイプなのでしょう。

悪い予想を提出して、好きな人に否定してもらって安心するタイプはいますよ。

次会えないとやだなー。また会いたい。
金づると思われてたらやだなー。俺のこと好きだよね?
さっさと帰られたらやだなー。もっと一緒にいたいよ。

という、お茶目な彼なのではないでしょうか。男としての度量が足りない! 男がそんな可愛くてどうするんだ! と一刀両断されればそれまでですが。
「最近はお金を出させてくれません」とのことからも、彼が質問者さんを好きなのは間違いないと思います。
そうやって心配事を提出して、否定してもらって、安心して幸せな気持ちで帰るの繰り返しで、ますます好きになっているのでしょうね。

女の子が「ねぇ、私のこと好き?」って聞くのと大差なく、質問者さんが気にしないタイプであれば問題ないと思います。

Q製鉄プラントについて2

今度、製鉄プラントという内容でプレゼンテーションをしなければならないのですが、まず製鉄プラントがどういうものかわかりません。
さらに製鋼プラントとの違いや製鉄プラントの歴史なども教えていただければうれしいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元鉄鋼メーカー製鋼研究部員です.

鉄鋼メーカーでは,「製鉄プラント」とはあまり言いません.「製鉄所」のことになるのでしょうか.これは各地にある大きな工場を指します.新日鐵の君津製鉄所,とか言う風に.

製鉄所の中に,色々な「工場」があります.上行程から見ていくと,
・製銑工場…高炉.鉄鉱石とコークスから銑鉄を作ります.
・コークス工場…石炭をコークスにします.(広義の「製銑工場」に含まれる場合あり)
・製鋼工場…転炉(銑鉄に酸素を吹いて脱炭する),RH(真空脱ガス装置.脱ガス,成分・温度調整),連続鋳造(冷やして固めて板や棒にする)など.「製鋼プラント」と言ったらこれでしょうか.
・厚板工場…薄い板にはしない.H型鋼とか.
・大/中/小径管工場…板を丸めて管にしたり,棒をくり抜いて管にしたり.
・熱延工場…熱間圧延
・冷延工場…冷間圧延
・メッキ工場
などです.

歴史ですが,各行程に進化の歴史があります.
・高炉…昔は平炉などだった
・転炉…酸素を上から吹くか下から吹くか,事前に脱Pするか,等
・連続鋳造…昔は連続でなく,静止鋳造(バッチ処理)+分塊,だった.連続鋳造も,垂直型,湾曲型,垂直曲げ型,水平型,など種類があります.

元鉄鋼メーカー製鋼研究部員です.

鉄鋼メーカーでは,「製鉄プラント」とはあまり言いません.「製鉄所」のことになるのでしょうか.これは各地にある大きな工場を指します.新日鐵の君津製鉄所,とか言う風に.

製鉄所の中に,色々な「工場」があります.上行程から見ていくと,
・製銑工場…高炉.鉄鉱石とコークスから銑鉄を作ります.
・コークス工場…石炭をコークスにします.(広義の「製銑工場」に含まれる場合あり)
・製鋼工場…転炉(銑鉄に酸素を吹いて脱炭する),RH(真空脱ガス装置.脱ガス...続きを読む

Q会わなくても、連絡なくても平気?

こんにちは。
彼とは付き合って7ヶ月になります。
9月末に彼が試験を受け(仕事で評価に関わる)
そのため9月上旬に一回会ったきりです。
その後は私からも連絡控えてました。

当日に「応援してます」
とメールいれました
すると夜に「あまりうまくいかなかったよ」と返事。
その日は私は寝ていたので次の日の夜電話すると
電話に出ませんでした。その一時間後メールで
「今会社の人と飲んでるよ」ときました。

そして昨日の話ですが私が
「ちょっと話したかった。ゆっくり休んで」とメールすると
「会社のイベントとか飲みとかでバタバタしてるんよ。ごめんね」
とメールが来てました。

・・・彼とはもう3週間以上も会っていません。
電話もしてないしメールも、控えていたので
本当に少しだけです。
試験終わってから連絡あるとか思ってたけど。
こんなに彼女に会わなくても連絡取らなくても
男の人は平気なんでしょうか?

確かに元々連絡淡白な人です。
でも喧嘩もしてないのにこんなに会わないって。
今まで何人か付き合ってきたけどこんな人初めてで
どうしていいか分かりません。
もう一人だけ悲しんでるみたいで辛いです。

試験に関しては本当に我慢して
辛いとか寂しいとか一切言わなかったけど。
私の気持ちと真逆のような彼の暢気な態度にも
正直ショックです。
もう色々考えすぎて疲れてしまいました。

彼は自然消滅狙っているのでしょうか?

今後どうしたらいいでしょう?
彼が落ち着いて向こうから連絡あるまで
何もしないほうがいいでしょうか?

こんにちは。
彼とは付き合って7ヶ月になります。
9月末に彼が試験を受け(仕事で評価に関わる)
そのため9月上旬に一回会ったきりです。
その後は私からも連絡控えてました。

当日に「応援してます」
とメールいれました
すると夜に「あまりうまくいかなかったよ」と返事。
その日は私は寝ていたので次の日の夜電話すると
電話に出ませんでした。その一時間後メールで
「今会社の人と飲んでるよ」ときました。

そして昨日の話ですが私が
「ちょっと話したかった。ゆっくり休んで」とメールすると...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様なにか進展はありましたか~?彼に会えていたらいいのですけど!
私の彼もおんなじタイプですよ~。
連絡が来ない彼に対して不満大爆発!…しそうにもなりつつ、彼はそういう性格なんだと言い聞かせ、言い聞かせ眠りにつく毎日です。(笑)
人ごととは思えず、同じ悩みを持つ者からの励まし&自分に納得させるために回答してみます。

まず、男の人はふつうなら仕事第一の人が多いと思います。昇給試験を受けられたとのことですが、男の人はプライドの生き物ですので、万が一良い結果でなかった場合かっこ悪くて、一番かっこいいところを見せたい相手(質問者さん)には、会いたくなくなったりするかも。

また、女性が愛情確認を連絡頻度に求めるのに対して、男性はそうでもない人が多いようです。特に大人の男性程そうだと思います。

あなたのことは頭にあっても、自分から恋人に能動的になれない気分なのかも?
男からだって連絡してこいよーって思っちゃいますけども、そこは感情的にならずに、もしかしたら落ち込んでいるかも知れない彼にいやしのメールを送ってはいかがでしょう!?

「忙しいのかなーって思って我慢してたけど、さみしいよー、会いたいよー。」って素直に言ったら可愛いですよ!たぶん。こういうの男の人からふつうはなかなか言えないと思いません?特に受け身傾向のある男性ならば。だからこちらから手を差し伸べてあげてもいいんじゃないでしょうか?コミュニケーション能力は女性の方が高いですしね。

ただ、まだ質問者様が彼のことが好き、ならばですけど。
怒って、連絡してよ!はアウトですけど、寂しいっていうのは自分の気持ちを伝える言葉ですので、重くはないと思いますよ。(連発しなければ)私もなかなか素直にできないんですけど、お互いがんばりましょう!

質問者様なにか進展はありましたか~?彼に会えていたらいいのですけど!
私の彼もおんなじタイプですよ~。
連絡が来ない彼に対して不満大爆発!…しそうにもなりつつ、彼はそういう性格なんだと言い聞かせ、言い聞かせ眠りにつく毎日です。(笑)
人ごととは思えず、同じ悩みを持つ者からの励まし&自分に納得させるために回答してみます。

まず、男の人はふつうなら仕事第一の人が多いと思います。昇給試験を受けられたとのことですが、男の人はプライドの生き物ですので、万が一良い結果でなかった場合か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報