幼稚園時代「何組」でしたか?

くだらなくてスイマセン。
缶ジュースのふたの部分はプルタブ。ツナ缶など缶詰の取り外せるふたはプルトップ。では両方を言う場合はなんて言ったらいいんでしょう?皆さんはなんて言います?

A 回答 (2件)

プルトップと言われても、なるほど年寄りには通じ難いかもしれませんね

今時切り離すタイプのプルタブを見たこと無い、ってのを抜きにしても、私なら、

缶詰のふた
か、
空き缶のふた

と書いてくれると、プルタブもプルトップも金物として捨てますかね
    • 1

「缶のふた」でいいんじゃないでしょうか(^_^;

プルタブは、tab(つまみ)を pull(引く)するからプルタブです。
 プルトップは、top(上部分)を pull(引く)するからプルトップです。

これらは「ふたの種類名」ではなく、「開封方法の方式名」ですので、これらを総称する言い方は特に存在しないかと。
 どうでしょうね。うーん。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
実はごみリサイクルの関係で「缶から切り離したプルトップ・缶詰のふたは、金物でだしてください」という文章があったんですが、プルトップと缶詰のふたは同じものじゃん!と思ったもので…。どうせなら「缶のふた」とだけ表示した方が年寄りにもやさしいと感じたのでこんな質問をしました。

• 0