推しミネラルウォーターはありますか?

俺16、相手16、同じクラス
1ヶ月前、朝、挨拶したりするくらいの仲の相手から、
「今度の合唱コンクールでウチが伴奏やるから、指揮者やってくれないかな?」といわれた。
1日考えて、俺の返事は「OK」そこから少しづつだけど割と普通に話してたんだ。(っていっても、一日にメール5往復分くらいのだけど)
でも席替えして、席が俺の前になってから、
友達からかりたらしい漫画 読んでばっかなんだ。
特に誰とも話さず、漫画ばっか。少しは話してるみたいだけど。
何か俺も話し掛けようと思っても、邪魔しちゃ悪いからなかなかはなせないんだ。

前までは、向こうから朝、挨拶してきてくれたのに。いつのまにか、あさ挨拶することもなくなっちゃってさ。。。
なんか、冷たいんだよね。俺に、
今日も帰りに学校で向こうは友達と2人、こっちは1人ですれ違ったのに、俺に気づいた瞬間、
今まで会話してたのが止まって、そのままあ行ってしまったんだ。
席は近くなったけど、心は遠くなったわけ。

今日も一言も会話無かったんだ。
そして今度の月曜から、本格的に合唱の練習が始まるらしい。
さて、ここで質問があります。
この状況の見解と、これからの対策をおしえてください。
どなたでも結構です。

A 回答 (5件)

えーと、彼女は席替えしてから途端に漫画を読み始めて、冷たくなった気がするんでしょう?だから嫌われてるのかなってtetuyayayaさんは思ってしまっているのかと思いますが、行事のパートナーを頼んだ大事な相手を、「こいつはもういいかな。

」みたいにいきなり嫌いにはならないと思いますよ。だってまだお話も殆どしていないのに、嫌いとかまで行かないと思います。席替えしてから漫画を毎日ひたすら読んでるのも意識しているとしか思えないです。

だって席を離れずずっとそこにいるんでしょう?漫画は別に家でも読めるし、友達の席にいても読めるのにそこにずっといるのは、間違いなく話しかけてもらいたいのだと思います。話を見てると彼女の行動は何か自分を見ているようです。なのであくまで似たもの同士(好きな相手と一緒にしちゃってごめんなさい)の意見を言うと、たとえ何とも思ってない相手でも
話しかけられていくうちに何か好意が感じられれば
好きになっていきます。それが好きな人となると、私の場合は顔が赤面してしまうので、慣れない内はどうも顔を合わせづらくて冷たい態度をとってしまいがちです。

もし何か一歩踏み込みたければ、「何かさー、俺の前の席になってからずっと漫画呼んでばっかで寂しいんですけど」とか「今って話しかけたら怒る?」とか聞いてみてはいかかでしょう。あなたのことを好きなら、きっと笑顔で答えてくれると思います。そのくらい強気で行って大丈夫です。

tetuyayayさんの文面は今なんとなく気になっていた彼と似ているし(彼は25ですが)彼女の態度も私みたいだし何か親身になってしまいました。私も彼の気持ち(男心?)が分からず悩む日々ですが頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
なんか「今って話しかけらたら困る?」
って結構いいですね。
何か良い感じです。
それ使わせてもらいますね!

お互い頑張れるといいですね!
明日からとは言わず、今日からまた頑張って練習やら、勉強を頑張りたいと思いました!

私も中学生の頃、その女の子と同じ経験があります!!!

当時付き合ってた彼に勇気出して「伴奏私がやるから指揮やってよ~」って言ったんですよ。まぁ恥ずかしかったらしく断られましたけど(;_;)
その後席が隣になって、恥ずかしさのあまり顔も見られなくって、毎日話しかけようって決意して学校行くんだけど結局話せない日が続いて…
そのせいで彼には「俺たち付き合ってるのかどうかわからない」と言われてしまって別れました。とても後悔しました。あと少しの勇気があれば…
女の子も何かサインを出してるんじゃないかな?
目が合っても慌てて逸らしたり、あなたにだけ他の人と態度が違ったり…
見逃さないであげてね。嫌われてるなんて思わないであげてね。
    • 0
この回答へのお礼

サイン・・・ですか・・・
結構難しいですね。
やっぱ、おれから話し掛けていかないと不味いですよね。
「調子はどう?」
とか言えばいいんですよね。・

でも、俺から話し掛けてみても、
すぐ流してくるんですよ。

この間、俺の電話がなくなったんですよ。
だから、前の席の相手に、
俺「俺の電話知らない?」
って聞いたわけですよ。
相手「え?知らないよ?かけてみる?」
って言われて電話借りたんですよね。
でも、電波が無かったらしく、つながらなかったんですよ。
結局電話は部室にあって、
翌日、
俺「昨日の電話だけどさ、見つかったよ。」
相手「あ、そう良かったね。」(ほとんど棒読みみたいな感じで。)
俺「そんな感情無いみたいな声で・・・(笑」
相手「笑)。どこで見つかったの」
俺「部室にあったよ。」
相手「あ、そうなんだ。」
そしてまた漫画を読み始めたんですよね。
何か、流されてる感があるんですよね。

きゃ♪大丈夫です!自信持ってください!

tetuyayayaさんの文章の具合が何か良い感じなので思い切って回答したくなりました。
私は20代前半の♀です。
まずこの状況の見解ですが、今日の帰り彼女はその友達とあなたの事を話していたと考えられます。だから途端に黙ってしまったのではないのでしょうか。

貴方のことが気になっていて少しでも近づければと思い、思い切ってパートナーをお願いしたんだと思います。行事って大事じゃないですか。でも席替えがどうやって決まったのかは分かりませんが、途端に近くなってしまい意識するあまり漫画に走っている気がします。どうしたらいいか判んないんです。

でも、席を離れずそうしてるということは
あなたに話しかけられるのを待っているのかも。
これからの対策としては「なーに読んでんのよー。」「それおもしろいのー?」みたいに一度話しかけてみたらいかがでしょうか。

前は向こうから挨拶してくれたんですよね。でもあなたからの好きという気持ちが見えないので諦めかけてるのかもしれません。

彼女が挨拶してくれたとき、誘ってくれたときのtetuyayayaさんの反応はどんな感じでしたか。もしもですが男の子って結構そうみたいですが、そっけない感じで返したりしてたら、割と私の場合「何か嬉しそうじゃない→嫌われてるのかも→これ以上話しかけて嫌われたくないな」ってなりがちです。だから話せなくなります。

あまり文章がまとまらずごめんなさい。いかがでしょうか。16歳の時の気持ちになって答えてみました。今この年になって思うのは高校のときもっと恋愛しとけば良かったなーって良く思います。勉強も大事ですが、恋愛も!頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

すれ違う時点での相手の会話の内容少し聞いたのですが、
明らかに俺の話では無かったですね。。。

確かにあんまり、いい感じで話てなかった気もしますが、
俺から話し掛けに言ったことも何度かあるんですよ。

漫画読んでる途中に話し掛けるのも何かきつく無いですか?

とりあえず、月曜の朝は挨拶してか無くちゃいけないですね。

うまい方法ないですかね?
何を話し掛けても、不自然な感じになる気がするのですが?・・・

私は17歳の高2の♀です。

年齢近いなって思って。
自信ないのですが、参考までに・・・。

まず、「私が伴奏やるから~」ですが普通はなんとも思ってない人にパートナーは頼まないものだと思います。重要ですからね、相手って。
だからその女の子はtetuyayayaさんの事を信頼していると思いますよ★

あと、冷たいって言うのは一口に「遠巻きにされてる?」だけとは言い切れないと思うのです。
意識し始めると、目が合ったとかこっち見てたとか、恥ずかしくなって目を背けちゃうとか、女の子にはありがちなんですよ(((。>д<)ドキドキ

なので、月曜日から「合唱コン」の練習をネタに普通に接して距離を縮めてみては如何でしょうか??

初投稿で解り難い文で申し訳御座いません;
合唱コン頑張ってくださいU。・ェ・。Uノ~

この回答への補足

クラスが同じになる前くらいから、
お互い、顔くらいはわかってたんですよね。

でも、最近俺が見限られたみたいなことは無いんですかね?
愛想がつきたって言うか、皆さんが言う、
脈があったのは今までの話で、
「こいつはもうどうでもいいな・・・」
とか今思ってるから、そういう態度になるってことは
無いんですかね?

• 0

彼女もあなたに恋してるのでは?

脈アリだと思います。
彼女は急にとんとん拍子であなたに接近できたので
ブレーキかけてるのではないですか?
有頂天にならないように。
来週からも学校が楽しみですね!
恋のじれったさを存分に楽しんでください。
青春ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

でも、
むしろ俺はへこんでしまってる状態なんですよね。

確かにいいかもしれませんが・・・

とりあえず、解答アリガトウございます。