電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サザンオールスターズの「BLUE HEAVEN」という曲の終わりの部分で、桑田さんが、歌うのではなく地声で何か呟いているように聴こえるのですが、いったい何と言っているのでしょうか?…とお聞きしたいところですが、これは歌詞についての質問なので、回答していただいたとしても著作権に触れるのでしょうか?質問が2つになってしまってすみません。初めての投稿ですのでよくわからないのです(-_-;)その呟きの部分は歌詞カードには載っていなかったので、厳密には「歌詞」とは呼べないのかもしれませんが…どうか良き回答をお寄せ下さい!

A 回答 (1件)

いい歌ですよね~。

個人的には大好きです。
今年もいよいよサザンのシーズンですね(^^)
さて、投稿を読んで気になったので、ボリュームを大きくしてヘッドホンでよく聴いてみた所
「あなたが…(このあと不明)天使が消えた…愛なき場所は…」と聴きとれました。違っていたらすみません。しかも一部だけで。。

ちなみに著作権に関してですが、このカテゴリでは歌詞の一部についてはみなさん書き込んで質問されてて削除されていないみたいですし、誰の作った何という曲ということが最終的に明らかになっているので大丈夫かなぁ…と。。
(まあ、誰もわからない場合は歌詞のみ書き込まれっぱなしになってますけど・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
この呟きが始まる直前から急に音が小さくなっていくんですよね~ほぼ嫌がらせだぁ(笑)
「あなたが」から始まるのは何とか聞き取れたんですが「天使が消えた…愛なき場所は…」は初めて知りました!ありがとうございます。言われてみてから聴くと確かに聞き取れました。
あと「天使が…」の前に「(今も?)こうして生きている…」というフレーズも聞こえたような気が…でもこれって完全な文章じゃなくて、単にきれいなフレーズを集めて言っているだけかもしれませんね。そうするとますます予測がつかない…(-_-;)

>著作権に関してですが、このカテゴリでは歌詞の一部についてはみなさん書き込んで質問されてて削除されていないみたいです
そうなんですね。なんか質問しようと思ったら赤字で数行に渡って警告されていたのでちょっと不安になってしまったんですが。

参考になりました。どうもありがとうございました!