dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリックありがとうございます☆

タイトルのとおり、結んでないのに結び癖みたいなうねりが髪につくんです。
私の髪の長さは肩下20cmくらいで、顔周りの髪【耳より前辺り】が短めです。

顔周りの髪は前から見ると横にはねてて、横からみると前にはねていて、その顔周りの髪と襟足の髪の間の髪がうねるんです。襟足の髪は特に問題もなく結構まっすぐです。
とくに結んだりしていないのに、どうしてなんでしょうか??

よく髪を耳に掛けているのが原因でしょうか?
私の髪かなり痛んでるんですが、それが原因でしょうか??
教えてください!

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を耳にかけているのも原因かもしれませんが,今,耳にかかっている髪の毛も伸びますので,耳よりも下へと伸びていきますと,重力によって軽く引っ張られますので,あまり,影響はないと思います。
耳のすぐ下の髪の毛に癖がなければ,耳にかけていることはあまり関係ないと考えて良いでしょう。

もっと大きな原因は,肩です。
ロングヘアの場合,どうしても,肩という大きなものが下へ降りるのを邪魔していますので,その部分で大きくはねてしまうこともあります。
そうなる原因ですが,これは,髪の毛の水分保湿率が低下しているために,髪の毛の柔軟性があまりなくなってきているからではないかと考えることが出来ます。
というのは,aki0springさんのように髪の毛の長さが肩下20cmにもなりますと,どうしてもキューティクルが自然に欠損するようになってしまい,欠損部分から水分が蒸発していると考えられるからです。

ということで,まずは,毎日欠かさず,トリートメントをするようにしてください。
ちなみに,トリートメントには,以前からある流すタイプと流さないタイプがありますが,正しくトリートメントをしませんと,トリートメントをする意味がなくなってしまいますので,注意してください。
私が推奨しているトリートメント方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてありますので,そちらを一読してみてください。(トリートメントのことは,ページ約半分くらいのところにあります)
なお,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」のページを開くには,今,aki0springさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1444495」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
うまくいかないときは,まったく同じ内容(広告等は別ですよ)を表示するページを参考URLに入れておきますので,それをクリックしてください。
あと,もし,流さないタイプのトリートメント剤を使用する場合は,トリートメント剤を塗る前に,リンスやスタイリング剤を使用しないようにしてください。
もし,リンス剤やスタイリング剤を使用してしまいますと,トリートメント成分が髪の毛に浸透しにくくなってしまいますからね。
それと,トリートメントは,ロングヘアをやめるまで続けてくださいね。
髪の毛がはねなくなったところでトリートメントをやめてしまいますと,しばらくしてからまた,髪の毛がはねてしまうようになる可能性が高いですからね。

それから,身体の健康には充分注意してください。
そして,それにつながることでもあるのですが,体内の栄養状態を良好に保つ必要もあります。
それに,睡眠リズムを整える必要もありますよ。
といっても,これらを無理してまで改善等する必要はありませんけどね。(ストレスになると,髪の毛は弱ってしまいますからね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
肩ではねてるんですか!思いもしませんでしたね;;
好き嫌いが多いのもまずそうですね…;
いろいろ教えてくださってありがとうございます☆

確かに髪を耳にかけると、変なクセがつく事ありますね。

私もつい習慣で耳にかけてしまうのですが、担当の美容師さんから「耳にかけちゃうから、クセついちゃってるね」って言われた事があります。
縮毛矯正をかけてる事もあって、その部分だけふくらんだみたいになってしまったんですね。
後、毎回、そのようになるとしたら髪の生え方(生えクセ)の関係もあるのかもしれません。
元々、クセ毛でその部分が特別クセが強い・・・っていうのもあるかも?
(実際に髪の状態を拝見した訳ではないので。あくまでも想像ですが)
もし、気になるようでしたら、今度美容院に行った時にでも美容師さんに聞いてみるのが一番良いかもしれないですね。
それが気にならないようなスタイルにしてくれると思いますし、「どうしてそうなるのか」っていうのもきちんと説明してくれると思いますよ。
あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
来月美容院行く予定なんでその時に相談してみたいと思います!!