アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBのイベントにてオラクルにログインし、SQLローダーを走らせたいのですが、どうすればよいでしょうか?
SQLローダはDOSコマンドでなきゃ動かないとなるとバッチ
を作っておくのですか?
バッチの作り方も良く分かりません。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

下記のようにすればOKです。

SQL.BAT の中身
sqlldr userid=uid/pw@moji CONTROL=TT.CTL LOG=TT.LOG DATA=C:\TT.TXT

TT.CTL の中身
LOAD DATA
TRUNCATE
INTO TABLE TT
FIELDS TERMINATED BY ','
( "KBN",

"ID" ,
"CODE"
)
    • 0

VBでDOSコマンドを実行するには、「SHELL」コマンドを使います。

例えば、こんな感じですね。

SHELL "COPY C:\*.* D:\"
(ちなみに、C:ドライブのルートにあるすべてのファイルをD:ドライブにコピーしています。)

ですから、SHELLコマンドを複数記述することによって、いちいちバッチファイルを書かなくても良くなりますね。
(もっとも、DOSプロンプトから同じような処理を行いたい場合には、バッチにしておいた方がいいですが…)

それから、VBにはODBC接続機能が装備されていますので、いちいちDOSコマンドを使わなくても、ODBC使って直接オラクルに接続するって手もありますよね。

不明点等、なんかありましたら補足をお願いします!
(とはいうものの、Oracleはあまり自信ないんですが(^^;)
    • 0