プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。19歳女子大生です。

高校生の時はぽっちゃり系でした。
163センチで58キロくらいでパンパンでした。
よく「ぽっちゃりしてる」などといわれ、コンプレックスでした。からかわれたりした事もあります。

大学に入って、生活が変わったりしてやせました。

痩せるとみんなが
「足細いね。」「顔小さいね。」
とか、きれいかわいいと褒めてくれる事が増えました。

高校生の時はからかわれたりしていたのに、生活が変わって私が太っている事を知っているのは彼くらいしか今はいません。からかわれたのは太っていたからだけだとは思わないのですが・・・。

内面がシャープになったわけではないのに、
人の対応が違うことが怖いと思うときもあるし、
そんなもんか。と思うこともしばしあります。

そこで思ったのですが、
実家に帰って同級生などに会ったとき、
昔太っていた私が今痩せていたら、
対応って違うのでしょうか?

人間不信ではないですが、
気になってしまいました。

アンケートに質問を立てようかと思ったのですが、
こちらにしてみました。
間違ってたらごめんなさい。

因みに、私の場合、
相手が太っていても、痩せていても、
そんな偏見は持っていないとまではいかないまでも、
少ないと思うし、私みたいに痩せた子を見たときは、
「頑張ったのかな。綺麗になったな」
と、思います。私は当事者でもあるので、そう思うのかもしれませんが・・。

みなさんはどうですか?
幅広いご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、確かに痩せている女性が「魅力的」である男性は多いようです(自分もその一人かも知れません)



でも、「ダイエット」ではなく「生活の変化」で痩せたのならそれほど問題は無いと思います。しかも今の彼は「太っているとき」を知っているときからのつき合いなんてとても良い関係じゃないですか?

歳を取れば誰でも「太る」ことが多くなると思います
それは社会人になると「生活が不規則」になり「ストレス」が多くなるからです。そして結婚すると(独身時代より食事の量が増えるため)「幸せ太り」と言われるわけです(苦笑)

ただ、極端に昔と体型が変われば驚きますが、最初だけですし・・・軽く話題にするぐらいです

若いときだけですね・・・外見を重視することは^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>しかも今の彼は「太っているとき」を知っているときからのつき合いなんてとても良い関係じゃないですか?

そうなのかもしれませんね~~
高校生の時はパンパンでも問題ない。
と言っていました(笑)

ストレスや幸せ太りも人生には不可欠なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:59

私も大学生の時にダイエットしました。


しかしリバウンドして更に太り、精神的にノイローゼになったら体調を崩して10キロ痩せました。
で、太めの同級生には
「やせたねーダイエット?それとも病気でもしたの?」
と言われましたね。
痩せたいと思っている女友達にはちょっとからかわれたかな。
痩せたい気持ちもダイエットの大変さもわかってますから、
少々のイヤミは仕方ないかなと思いましたが・・。

男性は、初対面の人が優しくなりましたね。
もともとの私を知ってるヤツ等は
「なんだー、すっかりキレイになって、彼氏でもできたか?」
ってあまり変わりませんでした。
ただ、これまでは彼女として意識しなかったけど
「彼氏と別れたらいつでも付き合ってやるぞ」
みたいな感じで言ってくれました。

まあ、自分が痩せてみて思ったことは、外見に合った性格になってたんだなあってことです。
太ってた頃の私って、山田花子的なお笑い系だったんですよ。
何を言われてもニコニコして、自虐ネタで笑わせたり、時には大胆なことを言って切り返す。だから面白いって男子にはかわいがられてました。もちろん、ドラえもんみたいだとか、家に一匹いてくれると和むとか、そういう褒め言葉ですが・・・
それに思いやりだけは大切にしてたんですよね。
せめて性格だけは良くなりたいと思ってたんで。

それが痩せたら裏目に出ました。
合コンなどに行って自虐ネタを言ったら場がしらけてしまう・・・
思いやりは八方美人。誰にでも気のあるフリをしてると批判される。
ニコニコ笑っていると男好きと誤解される。
ほんとに驚きました。
外見が違うと同じことをしても違った解釈をされるんだなと痛感しました・・・

なので、外見にはそれに合った性格が形成されるようです。
外見は関係ない、人間は中身というのが信条だったのですが、タイプでもない男性に優しくすると誤解されて逆に恨まれるということも知りました。
逆に、外見に惑わされない男性がいることも分かりました。
なので貴重な体験だと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>男性は、初対面の人が優しくなりましたね。

笑。やっぱりそういうものなんでしょうかね(笑)
結局は自分でいろいろ決めるしかないんでしょうね・・。

>それに思いやりだけは大切にしてたんですよね。
せめて性格だけは良くなりたいと思ってたんで。

そうですよね~~。そういう気持ちでいることが大事ですよね。心に留めておこうと思います。

>外見が違うと同じことをしても違った解釈をされるんだなと痛感しました・・・

なるほど・・・。外見に惑わされない男性は素敵ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:55

1です。


ちょっと、お礼で思ったのですが・・・。

>同級生が妙によそよそしかったのが気になってしまいました・・。
これって、あなたが痩せて綺麗になって、ちょっと昔のように気軽にふざけるような感じではなくなっただけのことなんじゃないでしょうか?
いいことじゃないですか!!羨ましいです。
半年で10キロ位太ってしまった私としては、昔は「やせてるねぇ。」「細いねぇ」だったのが最近では、「ちょっと、ぽっちゃりくらいが可愛いからいいよ。」(おい!ほめ言葉か?)
夫に至っては「おばちゃん体形になったなぁ。昔は薄かったのにねぇ」
(大きなお世話だ!!くそじじい!!)
てな感じです。
昔のあなたくらいの身長体重なんですよ!!筋肉質なので太っては見えないと自分では思ってますが・・。
さすがに昔との意見の違いには、焦りを感じます。
私みたいに傷つかないためにも、今の体形維持してください!!本当に太ってて痩せたなんて羨ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>ちょっと昔のように気軽にふざけるような感じではなくなっただけのことなんじゃないでしょうか?

あぁ・・そうだったら嬉しいかもしれません。
彼に聞いてみたところ、
「女子はその頃は太りやすいものだ。気にすることではない」とバッサリ切り捨てられましたが、私には一大事でした。
それと彼が言っていたのですが、
「男子だって中学生の頃、背が小さくてコンプレックスだったものが高校くらいでバーンと伸びて周りからの対応が変わるものだ」と、言われました。
確かにそういう部分もあるかもしれないですね・・。

私もテニスとバスケをやっていて筋肉質だったんですよー体脂肪率は高くなかったんですけど、足が太かったですね・・笑
旦那様が言うのは仲のよい証拠でうらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:53

87から63になりました。


対応は違いましたよ、実際。

私を私だとわからない同級生がいました。
それは外見だけじゃなく
「痩せた自分に自信がついたせいで(ダイエットに
成功できた強い意志ですね)」
態度も話し方もかわったからです。
自分に自信がつき、太っていることで必要以上に
卑下する私は消えました。
誰とでも明るく接します。社交的になりました。
痩せたことで自分自身からでるものがかわったん
だとおもいます。
63ではまだ太っていますが私の中では
もうここでいいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それは外見だけじゃなく
「痩せた自分に自信がついたせいで(ダイエットに
成功できた強い意志ですね)」態度も話し方もかわったからです。

おぉぉ。すごいですね。内面から自信ができるのってとてもすごいと思います。
私は体調を崩したり学生生活が始まったりで痩せてしまったので、ダイエットした実感がないのですよね・・。今は体が健康になったので、鍛えていますが体力がついてくると病気をした分、自信がつくというのは最近になって少し実感があります。それもいいことでしょうか。笑

経験者の方からのご意見とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:45

私も中学の時に身長160cm無く67キロでした。


でも、高校入学して3ヶ月で部活により166cm55キロになりました。
かなり、周りの対応が変わり本当にびっくりしました。
実際に「人って単純だ」って思うようになりました。
就活や会社に入ってからも第一印象の大切さによっても同じ感情を抱きました。
その感情により結構人や恋愛を軽視するようになりました。
また、その自分を見透かされて情けない自分が出てくるようになったのも事実です。今でもトラウマ中です。
それでも「外見だけは」と思ってしまい、社会人になりまた太ってきましたのでダイエット中。
どうしましょコレ
美容整形の普及する時代に考え過ぎかもと思いますが、やっぱ心が体についてくるまでは辛抱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり変わりますよねー。
第一印象の大切さは思いますよね。
太っている痩せているだけでなく、清潔感とか礼儀正しさだとか・・。

>その感情により結構人や恋愛を軽視するようになりました。
また、その自分を見透かされて情けない自分が出てくるようになったのも事実です。今でもトラウマ中です。

なんだか私の心の中のモヤモヤを説明していただいた気がします(笑)
それで私、体だけでなく生活も心もストイックになりたいとか思って、(後付けですが・・笑)
朝5時に起きてバイトしてから学校行ったり、
ジョギングしたり勉強にうちこんだりしているんですよね・・。
良いことなのですが、動機が自分的には不純(?)なような気がしているんです。

私がしっかりすればいいことでしょうが・・。


心が体についてくるまでの辛抱ですね・・。
どうしたらいいのでしょうか・・。
人生、修行でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:39

はい、皆さんの対応は変わりますよ。

特に男性の態度は、全然違いましたね。(もう、笑っちゃうくらいに)

私の場合は、中学生の時に太ってました。十年以上経って、同窓会があったんです。この時には、太っていた事そのものを私が忘れていたので、男性の態度の違いにびっくりしました。(そうだ、私って昔は太っていたんだ~って具合に)

やっぱりスリムな女性が、好かれるんだなぁ~とつくづく思いました。でも、人間不信にまでなる事ないと思いますよ。やっぱり見た目って、印象そのものを左右しますから。仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかー。やっぱり見た目で判断されることも多いですよねー・・それが悪いことだとは思わないですけど、ちょっと不安になってしまう時もありました。

高校生くらいの時は、部活のテニスで、あんなに動いていたのになんであんなにパンパンだったのでしょう・・?(笑)
確かに体がシャープになると、
ストイックな生活でも送っているかのようですもんね・・。修行しているまででもないのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:24

偏見じゃなくて、あなたのコンプレックスが悪い方に向かわせていただけだと思いますよ。



今はコンプレックスが無くなったから良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

からかわれていたといっても苛められていたとかではなくて仲の良い子につつかれたりしていたくらいだったのですが・・。
私のコンプレックスは確かにあったかもしれませんが、それだけが悪い方向に向かわせていたとは思えません。この世の中に大なり小なり理不尽なことが沢山ある事ようにです。

今は確かにどうでもいい部分もありますけど・・
だからといって「終わり。」とかっていうものでもないし、悲壮感を漂わせて考えているわけでもないのですけどね・・・。
元々見た目だけ気にして生きてきたわけでもありませんし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:20

正直言って、太っていた子がやせて現れた場合、


「どうやって痩せたのかな?羨ましいな」と思います(*^_^*)
しかし、痩せたことをあまりにもアピールされ「私はこんなに痩せたのよ。どう?羨ましいでしょう?」みたいな雰囲気を醸しだされると素直に羨ましいとは思えなくもなりますけどね・・・(^^ゞ
chocola1986さんみたいな感じの人だと、「どうやって痩せたのかな?羨ましい。聞いてみよう」でしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「私はこんなに痩せたのよ。どう?羨ましいでしょう?」みたいな雰囲気を醸しだされると

笑。確かにこれはいただけませんよね・・。

私は生活が激変したり、病気など(完治済みです。)で痩せたのですが、
私をからかっていた仲の良かった男の同級生が妙によそよそしかったのが気になってしまいました・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!