なんで、ハイテイでチーやポンができないか教えてください!!

A 回答 (3件)

 普及初期にはノーテン罰符というルールが無かったからじゃないかと思います。


 罰符がないなら形式テンパイを取る必要がないので、他人にアガリチャンスを与えるハイテイチーはほぼ必要ありません。かなり不利だから。

 あとは、ハイテイチーを認めると、ハイテイが何度もできてしまうので困るからというのもありでしょう。
 いもづる式にチーが続いたりすれば、5回くらいハイテイロンチャンスがあってもおかしくない。あまりに異常ですね。
    • good
    • 0

まずハイテイ(海底撈月)として質問しているようですが、ホーテイ(河底撈魚)のことと思います。

ホーテイは一局の最後の捨て牌ということですから、ポン・チーおよび大明槓も、また捨て牌が生まれてしまうので、できませんよね。
現状ではホーテイもハイテイ(一局の最後のツモ牌)といいますのでなんか混乱しちゃいそうですね。
    • good
    • 0

ハイテイでポン・チーしても上がれませんよね


だからです
イーハンつきますからね
ハイテイで鳴いてテンパイは禁止です。
ハイテイで鳴けるのは上がりの時だけです
自分のツモの時はテンパイはOKです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはいせんす絵本にある服で

こんにちわ

ハイセンス絵本(ファッション編)2002年夏号
をはじめて買ったのですが
どーーーーーしてもほしくなった服がありました

しかし、よく読んでみると、この通販は
毎月色デザインをかえて向こうが選んでおくってくるとのこと。。

私が見たのは4枚のトップスの友の会です。
そのうちのひとつに心奪われた(笑)のですが
友人にきいてもほしいのがないから共同買はできないとのこと。。(TT
こんな私が一発であの服をゲットできる方法、うらわざありますか?
ほかのは別にほしくないけど、一発(一回目)でお気に入りを手にはいることができるなら、買ってもいいとまでちょっとおもってます

私はどーーーしてもこんどの旅行にきていきたいっ
ので、最終手段は家族4人の名前で注文してみようかともおもったのですが
それだと
同じものがだぶってくる場合もあるということでしょうか?
また「色デザインを変えて、」とあるのですがこの場合写真に写ってない
色(写真では赤のvネックしかなくても、青のブイネックがきたり)ってこと
もあるのでしょうか?

はいせんすで購入されている方アドバイスおねがいします!!!!

こんにちわ

ハイセンス絵本(ファッション編)2002年夏号
をはじめて買ったのですが
どーーーーーしてもほしくなった服がありました

しかし、よく読んでみると、この通販は
毎月色デザインをかえて向こうが選んでおくってくるとのこと。。

私が見たのは4枚のトップスの友の会です。
そのうちのひとつに心奪われた(笑)のですが
友人にきいてもほしいのがないから共同買はできないとのこと。。(TT
こんな私が一発であの服をゲットできる方法、うらわざありますか?
ほかのは別にほしくな...続きを読む

Aベストアンサー

はいせんす絵本のお洋服、お気に入りのものをみつけると欲しい~!って強烈に思ってしまいますよね! (^^)

前に回答されている方も書いておられますが、はいせんす絵本で注文して、思った通りのお洋服が一発で送られてきたことは残念ながらあまり経験がありません。
注文しても、気に入ったデザインのお洋服は2回目ぐらいで送られてきたり・・・・・2回目ぐらいで届けばラッキーなほうかも。(^^)
1回目に送られてくる物も、カタログに載っていない「同じテイスト」のお洋服だったりすることもあります。
カタログにも書いてある通り、「色やデザインを変えて」送られてきているんですね。

個人別に管理されているので、ローテーションのマークがついていない限り、同じデザインのお洋服が送られてくることはないですが、
一度、家族の名前を使って同じコースを同時期に注文すると、同じデザインのお洋服が送られてくる可能性は高いと思います。

カタログに載っているデザインが全く届かないということもないので
いつになるかわからないけど、地道に届くのを待つしかないですね。
運が良ければ一発で手に入るかもしれませんし、まずは注文からです(笑)

それと返品はOKですが、「デザインが気に入らないので」という理由の場合、
返送料は自己負担になります。
製品の質が悪い、とかいう理由でしたら着払いでも可能ですけどね(笑)
一度、届いた商品の材質がカタログのイメージとあまりにも違うので着払いで返送したら、あとでフェリシモから「返送料を立て替えました」という手紙と共に「振込み票」が送られてきたことがあります。
失敗談でした。(笑)

はいせんす絵本のお洋服、お気に入りのものをみつけると欲しい~!って強烈に思ってしまいますよね! (^^)

前に回答されている方も書いておられますが、はいせんす絵本で注文して、思った通りのお洋服が一発で送られてきたことは残念ながらあまり経験がありません。
注文しても、気に入ったデザインのお洋服は2回目ぐらいで送られてきたり・・・・・2回目ぐらいで届けばラッキーなほうかも。(^^)
1回目に送られてくる物も、カタログに載っていない「同じテイスト」のお洋服だったりすることもあります。
...続きを読む

Q麻雀。ハイテイの牌を鳴く(ポン、チー)できますか。

ハイテイで捨てられた牌を鳴いて、テンパイにしたいと思ったら、ハイテイ牌は鳴けないと言われました。ハイテイ牌は鳴けないのでしょうか。誰か詳しいかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

局最後の捨て牌のことですね?最後のツモ牌は海底(ハイテイ)牌ですが捨て牌は河底(ホウテイ)牌となり、そもそも海底牌をなくことは原理的に出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%BA%95_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)

もし、河底牌だとしても↓の理由によりなくことは出来ません。
http://www.1jann.com/pairi/kouza/083.html

Qエホバの証人 神の王国と楽園

エホバの証人 神の王国と楽園

エホバのいう神の王国とは、一体なんですか?
もうすでに天に存在しているのでしょうか。

それから、神の王国と楽園とは、同じものを指すのですか?

エホバの方はハルマゲドン後に楽園に行けると言っていますよね。
しかしそこで、14万4000人?という数が聖書に書かれてあるみたいですが、その人数しか楽園にはいけないのですか?


別にエホバに入りたいわけではさらさらないのですが、楽園と王国の違いが無性に気になっています。
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

神の王国は神によって樹立された政府です。天で設立されています。

楽園は王国支配下でみられる将来の地上の状態です。似たような感じだと、そんなに気にならない人もいるかもしれません。

14万4千人は天で王であるイエス・キリストと共に支配する共同支配者です。

楽園には人数制限のないハルマゲドンを通過する大群衆と将来復活してくる人々がいます。

Qポンやチーをして上がる方法

つい最近麻雀をやってみようと思い、以下のサイトで麻雀を勉強してみました。

↓ポン・チーについて
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n12.html

ここでポンやチーについての説明が書いてあったので、試しにポンやチーをして上がろうとしたのですが、何故か上がることが出来ません。
このサイトでは「最低1ハンの役がないとあがれない」と書いてあるので、「北」3枚揃えたのですが上がれません。


↓役牌について
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y6.html

役牌の項目を見てみると「ポン・チー・明カンをしてもハン数は下がらない」と書いてあるので、役牌をポンすればそれだけで1ハンの役がつくと思ったのに上手くいきませんでした。


もしかしたら「北」が役牌ではない?とも思ったのですが、以下のサイトを見てみると「自分に見方をしてくれている風を3枚集めたら役牌になる」と書かれてあります。

↓風牌について
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n10.html

今は右側が「東」になっているので自分が「北家」になると思うのですが、そうなると自風牌3枚揃えたことで役牌になり「最低1ハンの役」はクリアするはずなのに上がれません。


上がれない原因が分かりません。どうして上がれないのでしょうか?

つい最近麻雀をやってみようと思い、以下のサイトで麻雀を勉強してみました。

↓ポン・チーについて
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/n12.html

ここでポンやチーについての説明が書いてあったので、試しにポンやチーをして上がろうとしたのですが、何故か上がることが出来ません。
このサイトでは「最低1ハンの役がないとあがれない」と書いてあるので、「北」3枚揃えたのですが上がれません。


↓役牌について
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y6.html

役牌の項目を見てみると「ポン・チー・明カ...続きを読む

Aベストアンサー

東・南のマークがある人は最初に親になった人です。そのマークはゲーム中ずっと動きません。

現在の親を示すのはサイコロの場所です。普通の麻雀では親がサイコロを振り振った後自分の右隅におきます。そうすると親が続いた時には自分が使いやすいですし、親が流れた時にでも次の人が使いやすいですから。

実際の麻雀をやるときには役より先に最初に覚えるルールですけど、ゲームをやっているだけだと分からないかもしれませんね。


ということで結論は、現在あなたの左側の人が親で、あなたは南家です。南家にとっては北は役牌ではないので、役無しなので上がれないのです。

Q民主党政権は地上の楽園

民主党政権は地上の楽園って北朝鮮は地上の楽園と同レベルですよね?

Aベストアンサー

うーん、それは
失礼ですね、北朝鮮国民に\(^^;)...マァマァ

あの政権が十年、二十年続いたら
民主カンボジア(ポルポト政権)並みの惨事になったりして( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qいつチーやポンしたらいいですか

いつチーやポンしたらいいですか初心者なのでどのタイミングがいいか分かりません

Aベストアンサー

初心者なら、ポンもチーもしないで上がる練習をした方がいいですよ。その方が早く上達します(ホント!)。
鳴いてしまうと、上がれる手が限られてくるじゃないですか。私も初心者の頃鳴くと「またバカホンだ」と笑われたものです。立てたままだとイーペイコーだけでも上がれるし。
役を覚える訓練にもなるので、なんとか鳴かないで上がる工夫をして下さい。鳴くなら、即テンパる状況で。二度も鳴くのは字一色の時だけにしたら? はやくうまくなってね(笑)。

Q昨日、どこかで『五条楽園』の紹介をしていましたか?

ブログで京都の『五条楽園』の写真を紹介していますが、昨日から検索エンジンで『五条楽園』のキーワードで、このページへのアクセスが一気に増えています。

昨日(2011年2月23日)、どこかの番組で『五条楽園』が紹介されたのでしょうか?

Aベストアンサー

警察24時と言われる、カメラと警察が一緒になって逮捕劇などを放送する番組です。

Q麻雀のカンとポン・チーの兼ね合いについて。

麻雀のカンとポン・チーの兼ね合いについて。
先日トイトイをしいたところ一つアンコがアンカンになりました。自然と一つ牌が多くないとあがれなくなりますよね。
トイトイなので、次に持っていた牌が捨てられたのでポンをして一つ牌をもらい晒し、テンパったのでアンカンをしようとしました。ところが他の面子に「ないた後にカンなんかできない」と言われました。いわく、二個牌が増えるからだそうです。
「ツモッテきてそれでカンするのはいいんだよ」とのこと。でもよく考えると、ツモッテアンカンができても、まず積もり牌が一枚・そしてカンするのでまた牌が一枚と合計二枚増えるではありませんか。
結局ポンしてカンができないとなると、カンのうち一枚を切るしかないのです。みすみす手を安くしておかしくありませんか?ましてツモッテきても2枚増えていることには変わりがないので、なんか、納得がいかないです。
ポンやチー、カンをした後はカンができないのでしょうか?

具体的には2233334455ともっていたとします。カンはテンパってからするのがセオリーなので、3のアンカンはまだしません。と誰かが5を捨てたとします。そこでポンします。555を晒してポンになります。残りの手は22333344となります。そうすると、3をきる以外なくなってしまいます。でもせっかくのカンが崩れ、点が高くなるカンができなくなってしまいます。それができないのでしょうか?という質問です。
こういう場合は、ポンをする前にカンをしなくてはいけないのでしょうか?

麻雀のカンとポン・チーの兼ね合いについて。
先日トイトイをしいたところ一つアンコがアンカンになりました。自然と一つ牌が多くないとあがれなくなりますよね。
トイトイなので、次に持っていた牌が捨てられたのでポンをして一つ牌をもらい晒し、テンパったのでアンカンをしようとしました。ところが他の面子に「ないた後にカンなんかできない」と言われました。いわく、二個牌が増えるからだそうです。
「ツモッテきてそれでカンするのはいいんだよ」とのこと。でもよく考えると、ツモッテアンカンができても、...続きを読む

Aベストアンサー

ポン・チーに続いてカンができないローカルルールが一般的です。

そのときの「2個牌が増える」というのは説明不足です。「2個牌が増えるとあがれてしまうかもしれない」が正解です。

リャンシャンテンでポン・チーをした場合、チーをしてテンパって、カンをしてリンシャン牌であがる可能性があります。ノーテンであるにもかかわらず、牌を1度も捨てずにあがれてしまうことになります。チー/ポンをした=ロンではない=牌を捨てて続行になるはずなのが、あがるのはおかしいというのが理由です。日本ではまだほとんどの方が「おかしい」と思っているので、このルールが主流です。

ただこれは「おかしい」というのが理由ですので、進行上禁止しないとゲームが成立しないという類のルールではありません。ですのでこれを問題ないしてもOKです。要はローカルルールですので、ゲーム前に確認するのがいいのではないでしょうか。

今後はリャンシャンテンになったときに気をつけましょう。

Q京都・五条楽園での写真撮影

京都市内の五条楽園で写真の撮り歩きをしたいと思っています。
京都の五条楽園は大阪でいう飛田新地のようなところで、指定暴力団、会津小鉄の事務所もあるときいています。
でも雰囲気はあるところなので、五条楽園で写真を撮るうえで注意すべきことや場所があれば教えて下さい。

会津小鉄の事務所のだいたいの場所もわかれば、
近寄りませんので併せて教えていただきたいと思います。

ちなみに、写真の撮り歩きでの基本的マナーは理解していますので必要ありません。
五条楽園だから注意すべきことに絞ったご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

質問の場所は「サウナ梅湯」の北側の建物です。
高瀬川の東側にあり、高瀬川沿いに歩いて行くと前を通ります。
http://www.mapion.co.jp/m/34.9898380555556_135.768438888889_10/

遊郭風の建物が残っているのは3軒で
1軒はお茶屋、1軒は旅館、1軒は空き家です。
昼間に行けば、建物の写真を撮っていると
邪魔にならないように手前で立ち止まってくれたり、
ごく普通の街です。(夜は知りません)
http://kyotoreport.seesaa.net/category/6935493-1.html

Qポン・チー等に続けて暗カンは可能?

ポン・チー等をし、打牌をせずに続けて暗カンはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

暗・明を問わず、一般的なルールでは不可です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報