アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀のチーってなんですか?

A 回答 (5件)

「続き(数字牌)」の鳴きの時に使う宣言です。

これとは別に、同じ牌を3つにするのがポン、4つがカンです。
なお、カンには「明槓(ミンカン)」と「暗槓(アンカン)」があります。
前者は、場に出た4枚目の牌を取る行為、後者は手元にある場合に宣言する内容です。
    • 1

相手の捨牌を貰うことを【なく】と言います。

その種類に、チー、ポン、カンがあります。
チーは、3、4、5などの時、3、4を持っていて左隣の人が5を捨てた時に、【チー】と言ってなきます。チーは、左隣の人からしかなけません。

ポンは、同じハイを2枚持っていて、だれかが、同じハイを捨てた時に【ポン】といってなきます。誰の捨牌でもポンが出来ます。

カンは、同じハイを同じハイを3枚持っていて、だれかが捨てた時、またはつもった時に【カン】と言います。これも、誰の捨牌でもカンは出来ます。
    • 1

此処で聞かなくても 本当に知りたければ 「麻雀のルール」などで検索すれば解かるのだが 此処の質問者は精神異常者に なりたいらしく 此処でしか聞かない

折角 ネット時代に産まれたのに ネットの使い方を間違えてしまってる
    • 1

例えば「4・5」と思っていて下家から3か6が出たら鳴いて3枚揃えること。

• 1

左から!シュンツに足らないのを貰うのです

• 1