あなたの習慣について教えてください!!

どうか教えてください。
私のフリーメールが盗み見されているかも知れません。
一時、まだ見ていないはずのメールが数回開封状態になったりしていました(最近はそんな気配がありませんが)。

ただ、盗み見されている可能性があったというだけで、私のIDを利用したメールの送信や商品の注文などの具体的な被害は何一つ無い状況です。

不正アクセス禁止法は親告罪ではないと聞いたことがありますが、今回のように具体的な被害が確認されていない場合で被害届を提出しなくても、相談すれば警察は捜査してくれるのでしょうか?
(例えばプロバイダーにアクセス履歴を照会してくれるなど)

また、通常ならばアクセスのないIPからのアクセスがあった場合、プロバイダーはユーザーに通知・警告してくれたり、警察に通報してくれたりするのでしょうか?

ちなみにMSNホットメールを利用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応不正アクセス禁止法には引っかかりますね

他人のID&パスワードで認証を超えるだけでNGですから

>また、通常ならばアクセスのないIPからのアクセスが
>あった場合、プロバイダーはユーザーに通知・警告し
>てくれたり、警察に通報してくれたりするのでしょう
>か?

これで通報してしまうと外出先からのアクセスが不可能になってしまうと思いますよ?

利便性とセキュリティーは相反するものです
対策としてはパスワードを長くランダムな文字列にする
定期的にパスワードを変える
などがあります

そもそもWebメールはセキュリティーが堅くないので
重要なメールは扱わない方が良いと思いますよ・・・

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/unlawfu …
    • 0
この回答へのお礼

>これで通報してしまうと外出先からのアクセスが不可能になってしまうと思いますよ?

確かにそうですね。プロバイダは通報・警告はしてくれなさそうです。

パス変更後は覗き見の形跡もなく、具体的な被害も生じていませんので、このまま経過を見守ろうと思います。
ありがとうございました。