今度30歳になる男です。

そこそこお洒落目な服を買える場所として、
丸井やUAなどのセレクト系しか知りません。
なので今まではそんな店ばかりで買っていました。
しかし最近、丸井に行った時、ガキっぽく感じました。

それでもポールスミスだけは今でも別格で、割と好きです。
ポールスミスについては、いろいろ掲示板などで情報を見ると、
「ファッションに目覚めたばかりのまだ駆け出しの高校生のブランド」とか、
「30歳でしたら、ポールスミスなんかがいいと思います」などといった、
それぞれ相反するいろいろな意見があり、賛否両論あるようです。
実際、30歳を迎えようとする自分にはどうなのかなと思います。
個人的にはポールの派手派手系以外だったらいいと思っています。
なので最近はポールでしか買いません。

しかしそんな自分に危機感を覚えています。
そんなにポール、ポールと、ポールばかりでいいのかと。
私はもともと一つのブランドで身を固めるのは好きではありません。
しかし気が付くと通勤鞄はポール、夏用の香水はポール、
腕時計もつい先日まではずっとポールでした。
この前は夏用にポールの半袖シャツとTシャツを買ったばかりです。
このままでは朝目が覚めたらポールスミスになっいると思います。

30歳を迎えようする自分にとって、ポール以外に何かないのでしょうか?
他の掲示板とか見ると、伊勢丹とかバーニーズとかですかね?
何かちょっと高そうな気もします。

今までは「オッサン臭くならないように、若者っぽい」を基準で選んでいました。
しかしこれからは「オッサン臭くなく、あまり若者っぽくもなく、大人な感じで、図柄よりも素材重視」の
何かいいブランドないでしょうか?
決して目立たないけど、隣にいて「なんか…いいね」って感じのブランド。
ついでに女性受けのよいものがいいです(カワイイ受けとかじゃなくて…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

30代前半の男です。



自分は学生の頃にポールスミスを憧れブランドとして着ていましたが、その時だけでした。
「ここのを買っていれば間違いない」という感じが面白くなくなり買わなくなりました。

ブランドではなくお店でいいなと思うのはドレステリア・エディフィス・トゥモローランドです。
「オッサン臭くなく、あまり若者っぽくもなく、大人な感じで、図柄よりも素材重視」にあてはまるオリジナルを出してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢が近い同性の方の意見、たいへん貴重です。
回答ありがとうございます。

ドレステリア…知りませんでした。
インターネットでチラッと調べて見たら、なかなか良さそうな感じじゃないですかぁ!
私が求めているものに当てはまる気がします。
どうでもいいですが、「ドレステリア」って、名前もいいですね。

エディフィス、トゥモローランドは、まだ若かりし頃、お店を覗いた事があるのですが、
その時は何となく印象が薄かったです。
でも今は丸井を子供っぽいと感じるようになって心境に変化がでてきたので、今行くと
その良さが判るかもしれませんね。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 16:48

補足です☆ 説明不足でしたが「お礼」に書かれていたとおり、メンズはモルガンオムです。

他の方がご提案されているブランドより比較的リーズナブルなのでは?機会があったらショップの方、のぞいてみて下さいね。(←別に関係者ではないですよ^^;)

この回答への補足

最後に補足。

この質問は締め切らずにしばらく空けておく予定です。
たくさんの回答がついてたくさんのブランド名が出たので、
実際私が全てのブランド全店に足を運んでみて、
実際に私が「イイっ!」と思ったブランドを挙げて下さった回答者の方に
良回答を差し上げたいと思うからです。

ふだんイロイロ忙しいので、全店回りきるのに、時間かかりそうですが。。。

補足日時:2005/07/01 23:58
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>比較的リーズナブル
それもポイントですね!!
僕はなるべく上質な物を求めますが、あるレベルをクリアしていたら、最上級でなくてもいいという考えです。
最上級を2枚持つより、比較的リーズナブルないいものを3枚というほうを選んで、
着まわしを増やしたいというのもあります。

モルガンオム、見てみます!

お礼日時:2005/06/23 18:05

質問が何個かあったのでお答えします!!


メンノンは逆に20後半から30くらいまでの方に合うと思います!まず掲載されている服の金額面から考えて一般的な学生ではそろえるのは無理です。
モデルも20後半の方もよくいますし!30くらいのかたでメンノンスタイルでしたら、大人の雰囲気も十分ですし、おすすめです☆今夏はリゾート系がいいですね!
ハイストリートについてですが、まったく問題ないと思います。私がよくいくハイストリートの店員さんは30くらいですが、めちゃくちゃかっこよく着こなしていますよ!お客さんでも30代の方がよく購入されているのをみかけます!なのでこれからでも十分活用できるのではないでしょうか??
私もよくやるのですが、やっぱりファッション雑誌を読み漁ってほしい服とブランド名を調べてそこをしらみつぶしにあたるというのはどうでしょうか??雑誌掲載の服はすぐに売り切れになりますが、やはり雑誌に掲載されるだけあって他の服でもそれなりのもがそろっているというパターンがよくありました!他にも店員さんを真似るなどいろいろありますよ!

いなみにくつはアルフレッドバニスターがお勧めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうなんですか。僕は「メンノン」と言う言葉の響き自体に、何となく学生っぽさを感じていたもので。。。
「メンノン」とは学生からしてみたら、ちょっと背伸びした「憧れ」的な雑誌なのかもしれないですね。
今度、メンノンを買って、じっくり見てみます!!

>ハイストリートについてですが、まったく問題ないと思います。
うぉーーー!!そう言い切ってくれる人がいて、ありがたいです!!
ハイストは丸井に入っているので、もう行くのは恥ずかしい歳かと思ってました。
これで心置きなく胸を張って再びハイストに通えます!!

あと、love-lawさんのやり方を教えてくれてありがとうございます!

ふむふむ、靴はアルフレッドバニスターですね!!
今度靴を買う時はチェックしてみます。

お礼日時:2005/06/23 18:00

こんばんは。



補足させていただきます。
“コーチ”は男性用も販売されています。(取り扱いしていないショップもありますが、先日丸の内で今春ものを購入しました。シンプルで女性用のようなカラフルさはないです)
ラルフローレンもスーツは仕立て・生地もしっかりしていますし・・・

主人も40代後半の域に達してきましたが、好きだから着るといってます。
ダウンタウンの松ちゃんも愛用ですよね。

エーボンハウスのURLを貼っておきます。ご参考に♪

参考URL:http://www.avonhouse.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

なるほど、コーチって、男性用もあるんですね。初めて知りました。
ちょっとネットで調べたら、黒一色のシックで物がよさそうなのとかありました。
コーチの鞄って、たしか作りはいいんですよね。
僕はてっきり、あのCCマークがたくさんついたバッグを男性が持ってるところを想像したもので。。。

エーボンハウスも少し調べて見ました。
正直な感想ですが、僕にはちょっと大人すぎるかな…と思いました。
僕が40代くらいになったら、ラルフと合わせてチェックしたいブランドと思いました。

#4さんの回答でも書いたのですが、スーツは通勤ラッシュの激しい都会に住んでいるうちは、
安物でいい(仕方ない)という考えです。

>好きだから着る
そうですよね。大切なことですよね。
僕も自分が好きな服を発見して着ている時の自分がますます好きですね。
ウキウキして、幸せな気分になれます。

お礼日時:2005/06/23 17:53

こんばんは。



私の主人も“ポール・スミス”愛用者です。(46歳・会社員)下着・ネクタイ・スーツ・シャツ・パジャマ・・・ご質問を拝見し、夫婦で「えっ~~~?」と思いました。確かに高校生の息子もTシャツなどのカッソーは着用しておりますが・・・
ファッションに目覚めた高校生が着る???

主人は他にスーツは“エーボン・ハウス”“ラルフローレン”靴は“オペルカ”鞄は“コーチ”です。たま~につまみ食いで“コムデギャルソン”を着ます。

参考URL:http://www.paulsmith.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おわっ!どんどん回答が来ますね!ありがとうございます!!

>ファッションに目覚めた高校生が着る???
すみません。場所は忘れましたが、以前、確かにどこかで書いてあるの見ましたよ。
それで私は「ポールはヤバイのか?」と思い、一時期、ポールから離れようとしてたくらいです。
「でも実際のところ、どうなんだろう?」と思い、今回この場を借りて質問させて頂きました。
個人的な感覚では、30歳過ぎだと、派手派手系でなければ問題ないと思っています。
ただし何度も書くようですが、私が問題視してるのは、ポール一色はどうかと…。もっと言えば、同一ブランド一色はどうなんだと!

ラルフローレンはこの前父の日にポロシャツを贈ったので、個人的には40~50代というイメージなのですが、どうでしょう。

あと、すみません。コーチって、私的には、何となくモロに女性物ブランドって感じがあるのですが、男性で持ってる人を見たことありません。
ちょっと違うかな、とも思うのですが、男性者もあるのでしょうか?
とはいえ、コーチのキーホルダーで、大切な人のミニ写真を入れられる物があるのですが、あれだけは個人的に欲しいです!
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=51 …

すみません。話がそれてしまいました。

う~ん、ポールスミスって、賛否両論を含んでいるという意味では、ある意味、難しいブランドかもしれません。

ちなみに、こんなURLもありますよ↓
http://www.tsushin.tv/brand/london/paul.html

最後に、同じポール好きということで、余談ですが、ポールの緑色の香水、これからのシーズンにいいですよ!
今度よかったら試してみてください。

お礼日時:2005/06/23 00:08

私は20代後半ですが、ポールスミスでスーツを買います。

というか、ポールスミスでないとフィットしません。
バーバリーブラックレーベルのスーツが着たかったのですが、直しが多すぎて買う気が失せました。

ポールスミスのスーツは、自分にぴったりでした。直したところと言えば裾丈くらい(笑)
よって、ポールスミスのスーツは買い続けるでしょう。
他に自分の体系にフィットするブランドがあれば別ですが。

子供の読まないようなファッション誌など見てみるとすてきなブランドたくさんありますよ。

ファッション誌では無いですが、monoマガジンのファッション特集とかみると大人のかっこいいブランドが結構載ってたりします。素材重視なのでお値段も当然大人ですが…。

>このままでは朝目が覚めたらポールスミスになっいると思います。
笑わせないで下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。今回はオフタイムの服装の質問のつもりだったのですが、
明確に書かなかったので、何となくスーツという印象で取られたみたいですね。
でもファッションは割と好きなので、スーツの話でもOKです!

私も仕事着はスーツで、またスーツは好きで、本当はいいのが欲しいところなのですが、
ギュウギュウの満員電車で人と擦れ合ってすぐダメになるので、私はスーツは消耗品だと思い、割り切った考えで、安物を回して過ごしています。
なのであまりいいスーツは着たことありません。
あぁ、でもポールのスーツ、若い頃の憧れだった事もあり、一度着てみてぇ~!!

実際どうですか?ポールのスーツ。やっぱ他の物と明らかに違う感じありますか?素材や質感などで。

monoマガジンは昔時々暇潰しに買って見てましたが、他の物に目が行って、あまりファッション特集に目が行ってなかったような。
今度買ってみて、よく見てみます。

>>このままでは朝目が覚めたらポールスミスになっいると思います。
>笑わせないで下さい(笑)
気が付いてもらえましたか!突っ込んでくれる人がいて良かった。ホッ(^^;;;

お礼日時:2005/06/22 23:39

 確かにポール・スミスって大学生くらいが着るとちょうどいい、


割とカジュアルめのスーツだと思います。
ただし、それにしてはお値段が高い!バーゲン率も低いし。
大学生あたりが気軽に購入できるような洋服じゃないんですね。
お値段を気にしないで購入できるのが30歳くらいということで
そういう賛否両論の意見が出るんだと思います。
個人的意見を言わせてもらうと、30歳ですべてポール・スミスじゃ軽すぎると思います。
特に会社では。

 ポール・スミスがお好きなら気に入らないかもしれませんが
バーバリー ブラックレーベルなんてどうでしょうか。
イギリスっぽいかっちりとしたつくりですが
ブラックレーベルなら割と学生っぽい人も購入しています。
こちらも結構なお値段がしますが、
セールにならないということで優越感が味わえるはず。
こちらも正確には30歳からのファッションとは言えないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学生の頃までは地方の田舎に住んでいたので、ファッションの目覚めは遅かったのですが、
それでもポールスミスの名前くらいは知っていました。
確かに当時は憧れ的なブランドでしたね。

バーバリー・ブラックレーベルですか!
バーバリーチェックが表にチラッとも見えないものならいいかな。
僕の愛人(?)がブルーレーベル好きで、女の子がブルーレーベルを着てるのは大好きです(*^_^*)
僕も基本的にバーバリーは好きなイメージです。
新宿の丸井でブラックレーベルをチラッと覗いた時は、勘違いだったかもしれませんが、何となく黒一色でカッチリというイメージだったような。。。
今度、渋谷あたりの路面店でじっくり見てみます。

お礼日時:2005/06/22 23:24

「モルガン」はいかがでしょう?30過ぎの兄が愛用していますが、女性から見てもセンスがいいと思います。

テイストはポールスミスよりちょっとカジュアルかもしれませんが。さわやかな大人のカジュアルって感じで私は好きです。丸井にもショップが入っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの回答のようですね。
貴重な回答、ありがとうございます。

モルガン…確かに丸井に入ってますね。
丸井によく通ってたので、名前くらいは知っているのですが、お店自体に入ったことはありません。
今度丸井に行ったらちょっと覗いてみようと思います。

ちょっとネットで調べたら、もともと女性のブランドで、男性用はモルガンオムでしょうか?
女性用の服がたくさん出てきたので。
女性用の服の写真を見た感じでは、なかなか良さそうです。

お礼日時:2005/06/22 23:10

え~、まず雑誌を見てはどうでしょうか?メンノンなんかがよいかと思います!お勧めのブランドとしましてはバーバリーブラックレーベル、エンポリオやジョルジオなどのアルマーニ、ディースクエアード、ディオールオム、ドルガバなんかもいいですよ!丸井やパルコに入っているブランドでしたらハイストリートやコムデギャルソンなどでしょうか!!


個人的にはアルマーニが好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど…雑誌で研究しなおす手もありですね。
そうそう、それも聞きたかったのですが、メンノンって、20代くらいの雑誌かなーと
勝手に思っているのですが、30代でもいいのでしょうか?
30代を意識すると、どんなファッション雑誌がいいのかも知りたいところです。

コンタクトしない時用にメガネを1つ持ってますが、エンポリオ・アルマーニです。アルマーニ系、今度服のほうも見てみます。

ハイストリートはいいですね。丸井に通ってた頃は、ハイストリートかトルネードマートによく行ってました。
ハイストリートでもまだもう少しいけるかな…?

ギャルソンは何となく行きにくい情報があるので、行ったことありません。

たくさんの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポールスミスに似たカジュアルなメンズブランド知りませんか?

バレンタインデーに恋人にネクタイのプレゼントをしたいです。
彼が普段つけているのはポールスミスのネクタイ、雰囲気的にもシックというよりはカジュアルなので、気取らないものがいいです!!
メンズブランドに詳しくない為、どこかいいブランドがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)/

バーバリーのブラックレーベルは如何でしょうか?

ポールスミスが好きな方なら
おそらく、お気に召すと思います♪

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Qポールスミスから乗り換えブランドはどこがよいか?

私の彼は31で、今までポールスミスが好きでシャツ・ジャケットを中心に着ていました。
しかし最近、体型的な問題と金銭面を考えブランドをワンランク下げようかという話になりました。
体型的なことを言うと筋肉がついたせいで肩幅が出て腕周りが太くなり、おなかがちょっとポッコリしています。なので上着はMではきつくてボタンが閉められないためLサイズをと考えているようですがジャケットの丈が長くて嫌だと言います。
そこで30代が着てもおかしくない・・・セットアップでもさりげなく着こなせるorジャケットが主力でポールスミスのようなモード系・かっちり系のブランドで金銭的にワンランク下のものってどこかないでしょうか?

Aベストアンサー

ポール・スミスにファッションを学んでこられたのなら
もうブランドにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

ポール・スミスは確かにモード・ブランドですが
デザインそのものは非常にトラディショナルで
特にスーツやジャケットは非常にベーシック。
それをシャツやネクタイ、小物の色や柄でPOPに気崩して遊ぶスタイルです。

つまり、スーツやシャツはブランドにとらわれず
ベーシックでコストパフォーマンの高いモノを買えばいい。
セレクトショップのオリジナルあたりが手堅いと思いますし
盲点として?スーツ・カンパニーのセレクトラインなどおススメですよ。

シャツやネクタイ、ベルトなどは
本当にブランドに頼らず、古着や得体の知れないブランドから
安くて面白いモノを探せばイイと思う。

ポール・スミスは昔、よく「ジャケットのVゾーンを額縁と考えて
シャツやネクタイを飾ろう」と言っていました。
さらに「クラシックな額縁の中に、ちょっとミスマッチな絵を飾るのが
イギリスっぽい」とも言ってました。

ポール・スミス・ファンなら
お分かり頂けるんじゃないかと思います。

ポール・スミスにファッションを学んでこられたのなら
もうブランドにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

ポール・スミスは確かにモード・ブランドですが
デザインそのものは非常にトラディショナルで
特にスーツやジャケットは非常にベーシック。
それをシャツやネクタイ、小物の色や柄でPOPに気崩して遊ぶスタイルです。

つまり、スーツやシャツはブランドにとらわれず
ベーシックでコストパフォーマンの高いモノを買えばいい。
セレクトショップのオリジナルあたりが手堅いと思います...続きを読む

Qポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。

ポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。


流行のファッションにうとい23歳の男です。

ポールスミスの長財布を買おうかなと考えている所存でありますが、

ポールスミスって最近高校生とかでも持ってるじゃないですか。

だから、この歳でスミスポールはちょっと変なのかなと、

下らないことで悩んでしまっている哀れなノッポですorz

20代でも財布でポールスミスはOKなのでしょうか?

教えてくださいましm(-_―)m

Aベストアンサー

 
PSでもマルチストライプは誰が見てもPSのものだと分かるデザインですし、財布の表側あるいは内側に写真やイラストが熱転写プリントされているものもPS以外ではあまり見かけないものだと思います。なので、ぱっと見てPSと分からないさりげない感じと言いますと、PSで言えば単色レザーにステッチが色付きのモノくらいしか見当たらないのですが...
 
財布で主張しすぎずさりげないってのはなかなか難しいですよね。
きっと質問者様が言う”逆にさりげなくナイ”感じってのはヴィトンだったりそーゆーいわゆるハイブランドだと察するのですが、フォーマルでも使えて、カジュアルでもイケるブランドって考えたらPSはかなり無難と思います。熱転写加工は決して丈夫とは言えないですが、値段も考えれば一生物ってことも無いと思います。
 
 
VOTTEGA VENETA
BURBERRY Black Label
DIESEL

あたりが他に考えられる選択肢ですかね...
DIESELフォーマルはちょっと厳しいかも分からないですが...

Qアニエスベーはおばさんぽい?

タイトルの通りです。
ブランド「アニエスベー」はおばさん&おじさんブランドだとかいう発言をネットで見ました。
私は、アニエスは若者向けだと思っていたのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

どちらも正しいと思います。

アニエスベーの展開はいまでも20代前半~20代後半ぐらいの方がターゲットだと思います。
そういう意味では、質問者さんが正しい。


けれども、なんで「おじさん&おばさんむけ」かというと、このブランド80年後半~90年代に大流行した時期があるのです。
質問者さんより一回り年上の私もよくは存じません。さらに一回り上の世代が高校生~大学生ぐらいのときに流行ったという知識だけぼんやりあります。

だから「そのときアニエスベーを好んだ若者」はいま、「アニエスベーを好むおじさん&おばさん」なので、
ブームを経験していないお若い方々から見ればご質問にあるようなイメージがついてしまったのではないでしょうか。
アニエスベーがまとっていたスタイルそのものが、いまもこの年代のカジュアルシックの基本にあるような気がしますから、
(40、50代向けのファッション雑誌もたまに見ます)
イメージとしてそういう世代のブランドというふうになったのでは?
その他の若者向けの廉価ブランドに比べれば、かなりいいお値段ですし…。

直接は関係のない話題ですが、読売新聞の発言小町という掲示板での、
「年上の彼氏が年齢詐称しているのではないか。」という投稿で、疑う要素のひとつに
「20代のときにアニエスベーが流行ったと言ったこと」が挙げられています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373733.htm?o=0
何人もの方が「私はいま30代半ばですが、確かに15歳前後のころにアニエスベーが流行りました」「私は40代ですが、確かに流行りました」と投稿されています。

そういえば、私がこのブランドに具体的な興味を持ったのは、と思ったのは
どなたかのブログで「便利すぎてヘビロテしてしまう服ってあるけど、お友だちも私もそれはアニエスベーのテーラードジャケット」って記事を読んだのががきっかけでした。
その方も、30代後半から40代ぐらいの方だったと記憶しています。

あむろなみえさんが流行らせたバーバリー・チェック、プラダのナイロンリュックのように、
一時期ものすごく流行ったものってどうしてもその後の衰退は免れません。
うまく世代交代といいますか、下の世代にシフトしつつ同じ年齢層を購買ターゲットにできればいいのでしょうけれど、
ブランドにとっても大流行は激流に押し流されるようなものなのでしょうか。

どちらも正しいと思います。

アニエスベーの展開はいまでも20代前半~20代後半ぐらいの方がターゲットだと思います。
そういう意味では、質問者さんが正しい。


けれども、なんで「おじさん&おばさんむけ」かというと、このブランド80年後半~90年代に大流行した時期があるのです。
質問者さんより一回り年上の私もよくは存じません。さらに一回り上の世代が高校生~大学生ぐらいのときに流行ったという知識だけぼんやりあります。

だから「そのときアニエスベーを好んだ若者」はいま、「アニエスベー...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報