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美容室・美容師についてみなさんの意見を聞かせてください。
答えられる質問だけでもけっこうです。
よろしくお願いします。

(1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか?
(2)美容室に求めるものは、何ですか?
(3)美容師に求めるものは、何ですか?
(4)美容室を選ぶ基準を教えてください。
(5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。
(6)今までに「よかった!!」と思った出来事を教えてください。
(7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。
(8)美容師の職業について、どう思いますが?
(9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

(1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか?



髪が伸びて鬱陶しくなった時。
カラーリングした髪が伸びて、黒い部分が目立つようになった時。

(2)美容室に求めるものは、何ですか?

相談しやすい雰囲気と適切な空調管理。
夏に髪を切りに行って、寒くて耐えられなくなったことがあります。

(3)美容師に求めるものは、何ですか?

腕と、自分の髪質を理解すること。
イメージチェンジのアドバイスなんかしてくれると嬉しい。

(4)美容室を選ぶ基準を教えてください。

近い、行きやすい、腕がいい。

(5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。

ずーっと同じ人にお願いしています。
慣れているから、安心しておまかせできます。

(7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。

前髪にパーマをかけたくないと言ったら「かけなかったら形が綺麗にならない」・・・って、それを綺麗にするのが腕だろう!
ものすごく驕った美容師が稀にいて、「こうしなければ変になる」とか言われて、もう途中で嫌になったことがありました。結局変わってもらったんですけど。そこの美容院では髪をクリップで留めずにスタッフが数人がかりで持っているんです。何か変だったなぁ。二度と行かなかったけど。

(8)美容師の職業について、どう思いますが?

大変そうだなぁ、と思う。
だってお客さんがいたら休憩も食事も取れないし、トイレにも行けないようだし・・・。

(9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい。

私は男性美容師が嫌いです。
「これは・・・どうなの?」全員男性美容師だったからかも知れませんが、男性美容師は今でも信頼できません。
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この回答へのお礼

髪をクリップで留めずにスタッフが数人がかりで持っている。
→これは・・・凄いですよね。まわりに人がいすぎると自分がお客さんでも怖いです。

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 23:19

お仕事熱心です。


回答がお役に立てば嬉しいです。

(1)美容室に行きたいと思う動機は、なんですか?
  乱れた髪を整えたい

(2)美容室に求めるものは、何ですか?
  リラックスできる空間 高すぎない値段

(3)美容師に求めるものは、何ですか?
  高い技術  静かで落ち着いた性格

(4)美容室を選ぶ基準を教えてください。
  外(歩行者など)から店内が見えにくい
  確実な予約ができる 
  わたしのオフ日が営業日である

(5)美容師を指名した事はありますか?その理由を教えてください。
  必ず指名
  何も言わずとも、こちらの希望をわかっててくれるし、無口な人だから

(6)今までに「よかった!!」と思った出来事を教えてください。
  勧められるままに、髪の分量を減らしたら
  見た目も軽くなった

(7)今までに「これは・・・どうなの!?」と思った出来事を教えてください。
   置いてある雑誌、つまんないのばかり・・
    (マイブックを持参します)
   好みも有無言わさず、コーヒーが出てくるけど、 
   要らないからその分の経費を節減して

(8)美容師の職業について、どう思いますが?
   才能のいりそうな仕事ですね
   好き嫌いのはっきりする職種ですね
    (人の頭をいじるなんてぞっとする人もいるはず)
   
(9)その他、何かありましたら意見をお寄せ下さい
   すでに述べましたが、下らないおしゃべりを
   延々とされるのうんざりです。日頃の疲れを癒した   くて行くので、
   しばらくほっといて欲しい。
   仕事は? どこに住んでます? ご趣味は? と
   根掘り葉掘り聞いた挙句、その情報をご丁寧に
   カルテに書き残さないでほしい。
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この回答へのお礼

あまり話しをしたくない方もいらっしゃいますよね。
やんわり会話で様子をうかがって、休みたい人、本を読みたい人、だいたい把握して対応しています。

参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 01:44

美容院は、今の状態より綺麗にしてくれるべきところだと思います。

だから、妥協はしなくてはならないような、結果では、美容院の意味がありません。それでも妥協している人、わりと多くありませんか?水準を高く持って、綺麗はもちらん、技術、雰囲気、接客、BGM等、すべてにおいて、素敵な美容室を希望いたします
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この回答へのお礼

それでも妥協している人、わりと多くありませんか?
→実際そのような方もいらっしゃるようですね。

技術、雰囲気、接客、BGM等、すべてにおいて、素敵な美容室
→雰囲気、BGMはオナーの趣味によりけりで、意見できないところはありますが、接客や技術、自分のもてる全てで、お客様を素敵に幸せにできたら良いと思い仕事をしています。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:43

1.友達が髪を切って、いいなっと思ったとき。

伸びてきて、そろそろ切ろうかなっと思ったとき。などかな。

2.きれいであることです。あと、一階にあるときは、外の歩いている人から見えるのはちょっと嫌ですね↓

3.同性の方のほうが良いです。あと、技術と若さ、話しやすさでしょうか。。。

4.私は安いところに行きます。ホットペッパーなどのクーポンを良く使っていくので、それに載っていると行く可能性が高いです^^;

5.指名したことはありません。指名料金が取られるので・・・。でも、出来れば前切ってくれた人に切ってもらいたいですよね。

6.今まで、必ず後ろで結べるくらいの長さにしか切ったことがなかったので、初めてボブにしたときは「思い切ってよかった!」と思いました。

7.シャンプーのときに、顔に普段家で使うティッシュを乗せられたことです。出来れば、タオルとか、せめて特殊なティッシュが良かったです。。何分、初めての経験だったので、すごく驚きました((((((ノ゜Δ゜)ノ

8.常に流行を把握していなくてはいけないので、大変な仕事だなと思います。また、その人の髪の量や質や、頭の形を見つつ、その人にあった髪型にしなくてはいけないので、本当にセンスの求められる仕事だと思います。

9.「春っぽく」とかアバウトな感じで注文しても、ちゃんと切ってくれるので、本当にいつも感謝しています(*´ -`)(´- `*)あと、「ワックスはこういうの」とか、「髪の乾かし方」とか色々教えてくれると、また来たいなって思います。
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この回答へのお礼

「ワックスはこういうの」とか、「髪の乾かし方」とか色々教えてくれると、また来たいなって思います。
→アフターケアも大切ですよね。

いろいろ意見が聞けて参考になりました。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:39

1)カラーが落ちてきたときに、そろそろ行くかと思います。



2)適当な値段、技術。あと、安いから行ったのに、頼んでもいないのに高いトリートメントやら頭皮なんとかを付けられて結局・・という経験が結構あります。でもこれは断れない私のほうが悪いかも^^; でも無理にすすめないで~涙 貧乏人にはつらいのです・・

3)適度な距離感。あまりなれなれしくされると私はイヤです。

4)手頃な価格。あとは、美容師さんの服のセンスというか、自分とファッションの系統が似ていて、おしゃれ感のある美容室に行きます。

5)ないですね~。いろいろ行ってますがなかなかめぐりあえません^^;

6)一度行くと、DMを送ってくる美容室って多いんですが、ある美容室からのハガキは、行ったときに美容師さんと話した内容についても書いてあって(私が旅行をひかえているという話をしたのですが、そのことについて書かれていました)、客を大事にしているな~と感動しました!

7)やけに自分に自信のある人はどうなのっ?と思います。私は、おしゃれで、かわいくて(かっこよくて)、カリスマなのよ!みたいな感じの人がたまにいます(笑) 男の美容師さんに多いような気がします。

8)おしゃれなイメージですね!失敗してしまうと取り返しがつきにくい商売だと思うので、大変そうだなーとも思います。でもいいお仕事だと思います。 

9)シャンプー・カット・ブローなどで担当の方が変わるたびに、同じことを聞かれるのがちょっと面倒くさくなります^^; 学校はどこなのか、とかサークルはなにをしているのか、など。でもこればっかりは解決法がないですね~^^; 頑張っておんなじハナシします(笑)
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この回答へのお礼

安いから行ったのに、頼んでもいないのに高いトリートメントやら頭皮なんとかを付けられて結局
→これは私も経験した事があります。
自分がお客様を施術っするときは、施術方法と効果、料金、かかる時間を確認するようにしています。

美容師さんと話した内容
→小さな事も、嬉しいものですよね。自分自身もお客様と以前話した話題を覚えていてくれていると、嬉しくなります。逆に接客されているようですね(^_^)

参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:34

(1)髪を切りたいと思って、安い美容院など見つけたとき


(2)くつろげる空間。清潔さ。
(3)技術と緊張させない話し方
(4)値段。知人からの評価。
(5)あります。同じ人じゃないと緊張するので
(6)話し上手な人で、楽しかった。
(7)適当に話してる人とか、前のこと覚えてないのに覚えてるふりとか。
   覚えてるふりするのは当たり前かもしれないけど、
   ふりってばればれなのはやめてほしい。
(8)楽しそうだな、と。長く続けられるし。
   ただ、会話が上手じゃないといけない仕事だと思います。
(9)美容室に行くのに、私みたくすごく緊張する人もいます。
   そういう人を安心させられる会話って大切だと思います。
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この回答へのお礼

適当に話してる人とか、前のこと覚えてないのに覚えてるふりとか。
   覚えてるふりするのは当たり前かもしれないけど、
   ふりってばればれなのはやめてほしい。
→どういう状況がバレバレなのでしょうか・・・?
もしかしたら自分にもあるのだろうか・・・と、思い起こしています。

安心させられる会話
→それは大切ですね・・・いつも心がけています。

参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:27

こんばんは。



1、髪をカットするのが動機です。
2、居心地のいい落ち着ける雰囲気。
3、技術はもちろん、あと人柄。
4、清潔さ。
5、ありません
6、私も髪のクセをすぐ分かってくれた美容師さんがいて、「ここはクセ毛だから、まとまりやすいようにカットしておくよ」と言ってくれて、とてもまとまりやすくなったこと。
7、カットして、最後の仕上げに無理矢理アイロンでストレートにされたこと。ブローでよかったのに。
8、髪型一つで気分が全然変わります。そういうお手伝いをしてくれる美容師さんは尊敬します。手を使うお仕事なので、大変そうですが、頑張ってる人が多いし、応援したくなる職業です。
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この回答へのお礼

髪型一つで気分が全然変わります。→
来店されたときよりも、笑顔でお帰りになるお客様を見ると、とっても嬉しくなります。
どんな小さな事でも、ひとつ幸せをお手伝いできたらいいと思っています。
ご意見・ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:22

(1)髪がまとまらなくなった時


(2)清潔感。適量なボリュームの音楽と綺麗な空気
(3)技術がある事とはさみの手入れをちゃんとしてる事の2点が大前提で、後は手早さと清潔さ
(4)私自身の好みで落ち着ける雰囲気であるかどうか
(5)あります。安心感があるから。
(6)シャンプーのすすぎをきっちりやったり、
   手早く仕上げてくれたり、
   もちろん似合う髪型にしてもらった時も嬉しいけど。
(7)爪が伸びててシャンプーの時痛かったり、
   はさみやレザーをきっちり手入れしてない感じがしたり、
   (切れが悪い)
   あとは、腕を動かさずに口ばっかり動かしてたり
   最悪だったのが、「大丈夫大丈夫」と言いながら
   ひどい切り方をし続けた美容師もいましたね。
(8)腕一本で仕事が出来るのは素晴らしい。
(9)美容室、経営なさってるのかしら?(^_-)

この回答への補足

経営はしていませんが、お客様心理をストレートに知りたくて、アンケートをしてみました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/06/24 00:28
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この回答へのお礼

はさみやレザーをきっちり手入れしてない感じがしたり、(切れが悪い)
ということにも気がつくのだと初めて知りました。
確かに手入れが悪い、使い方が悪いと、髪に良くないです。
とても参考になりました。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 00:17

こんにちは。



1 髪の毛を切りたいから。
  伸びてくると、髪形がまとまらないから。

2 親切、丁寧。

3 無口、丁寧、技術。

4 家から車でいける範囲。

5 ある。 その人が親切で丁寧で、自分が
  きってほしいように切ってくれたから。

6 いままでで自分が一番いいとおもう髪形、
  髪の量、にしてくれた。バランスがよい。

7 いろんな美容のもの、顔そりや
  たかいトリートメントなどを押し付けるかのように
  いろいろと、言って来る。

  ほかのお客様の悪口をいう。

  声が大きすぎる。

8 腰を痛めそう。
  年をとったら、続けられるかな。
  自分たちの髪の毛は、お互いに切りあうのかな?

9 美容院に行く前はずっと自分でカットしてました
  でも、最近よい店を知り、その人にずっと
  やってもらっています。ずっとといっても
  まだ3回ぐらいしかいってないですが。
  
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この回答へのお礼

押し付けるかのように
  いろいろと、言って来る。

  ほかのお客様の悪口をいう。
というのは、大問題ですね・・・。

やはり技術は大切ですよね。

髪は自分達で切るか、いろんなお店に行きます(^_^)

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:14

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