都道府県穴埋めゲーム

サウナに通ってるのですが
出たあと鏡を見るとクマが目立ちます。
顔全体がピンク色で血色が良くなっているので
目の下との色(暗褐色)とのコントラストがすごいです。
数年前までこんなことはなかったです。
普段は多少気になる程度(コンシーラーでごまかせるレベル)です。
色素沈着してるのでしょうか?
治す方法は?

A 回答 (1件)

クマは主に「血行不良」か「メラニンがたまっている」というのが原因のようです。

これは茶グマなのか青グマなのかによるのですが…。
サウナの後でしたら血行は循環がいい状態だと思うんですよね。顔全体はピンクになるくらいなんですから。

ということは数年のメラニンがたまるとともに色素沈着しているのかもしれません。美白ケアをしましょう。失礼ですが、目元にシワはおありでしょうか?大じわはともかく、小じわは乾燥が原因です。しわもおありだとしたら乾燥も目立つクマの一因ですので、保湿ケアを同時にするべきです。保湿化粧水+美白美容液を塗りこむのがいいでしょうか。+アイケア用の美容液かクリームを併用するとバッチリです。

個人的に美白は、ソフィーナの「薬用ホワイトニング ディープサイエンス エッセンス」かアテニアの「ホワイトニング エッセンスC」がおすすめですね。今年発売された資生堂の「HAKU」という美容液も効果が高いようですよ。
そしてサウナのあとに目元用のシートパックを貼りながら着替えなり身支度を整えると良いかと思います。それでとりあえずはごまかせますし、地道にメラニンケアをしていけば少しずつ改善されていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。シワはないのですが気をつけようと思います。今日デパートに行くので教えていただいたのチェックしてみます。すごくショックだったんですがおかげで落ち着きました。