アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか3連単の組み合わせが1レースあたり、どのくらいの組み合わせができるのか、数式教えていただけませんでしょうか?
1-2-3から始まって、なんと通りの3連単組が
あるのかです。

A 回答 (5件)

> こうした表をExcel


> でつくりたいのですが、

Excelで処理する場合は、実際は存在しない1-1-1, 1-1-2などの組み合わせも含めて全部上げちゃって、存在しないものを削除とか。

--
A1=0
A2=A1+1
A2のセルをコピーして、A512まで↓向きにコピー&ペースト。

B1=INT(A1/8/8)+1
C1=MOD(INT(A1/8),8)+1
D1=MOD(A1,8)+1
B1~D1のセルをコピーして、512行目まで↓向きにコピー&ペースト。

で、存在しない組み合わせを含めた8*8*8=512通りのパターンになります。
B:Dを選び、コピー、[編集]-[形式を指定した貼り付け]で「値」として貼り付けます。

存在しないものを除外するため、
E1=AND(COUNTIF(B1:D1,B1)=1,C1<>D1)
を入力し、下向きにコピー。

E列で並べ替えてFALSEの行を削除とか。
    • good
    • 1

ANo.1の訂正です(^^;)


÷2は要りませんでした。
n×(n-1)×(n-2)です。

4頭立てなら
123,124,132,134,142,143,213,214,231,234,241,243,312,314,321,324,341,342,412,413,421,423,431,432の24通りあります。これを求めるには4×3×2です。

この回答への補足

甘えついでに申し訳ありませんが、こうした表をExcel
でつくりたいのですが、基本数式がどのようだと
簡単に表が出来るでしょうか? すみません 

補足日時:2005/06/26 08:54
    • good
    • 0

何頭で走るかによりますが、


12頭だったら、12*11*10=1320通りです。
宝塚記念だったら15頭なので 15*14*13=2730通りになります。
3連複は1-2-3も1-3-2も2-1-3も2-3-1も3-1-2も3-2-1も同じなので上の式を6で割ります。
    • good
    • 0

n個からr個を選ぶ「順列」になります。



順列=n! / (n-r)!

となります

9から3を選ぶ競輪は504となり
6から3を選ぶ競艇は120となります
    • good
    • 0

n枠あるとして


n×(n-1)×(n-2)÷2

例えば8頭立ての3連単の組み合わせは,
8×7×6÷2=168通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!