自宅で使っている、OCNで契約したメールアドレスを自宅で使用してます。会社のメールアドレスがあり、自宅で会社のメールを見る場合可能でしょうか?
可能でしたら会社のメールを自宅で見られるようにする方法と、会社で自宅のメールを見る方法を、伝授願います。

A 回答 (5件)

OCNなら。

MailONサービスを申し込めば、同じメールを登録した別アドレスに度維持配信してもらえます。
OCNのHP上から申し込み出来ます。
これで「自宅メール>会社」は解決ですね。

「仕事メール>自宅」は、#2さんの回答にあるように、セキュリティの面で、外部からの取りこみは不可にしてあるのが普通です。してない方が普通ではないです。
やはりメーラーでの受信時に、自動転送する設定をした方が良いかと思います。

例)OutlookExpress5以上の場合
1.[ツール]-[メッセージルール]-[メール]をクリック
2.[新規作成]ボタンをクリック
3.「1.ルールの条件を選択してください」で[すべてのメッセージに適用する]にチェック
4.「2.ルールのアクションを選択してください」で、[指定したユーザーに転送する]にチェック
5.「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集出来ます)」で、下線のついた[指定したユーザー]をクリック
6.開いた[ユーザーの選択]ダイアログボックスに、自宅のメールアドレスを入力してOK

ルールの設定が済んだら、適用してみます。過去の受信メールも転送されると思います。その後はメールを受信するたびに、自動で転送されます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。 やってみます。会社には高齢者が触るので、非常に不安でしたので、仕事をテイクオウトするのは少々不満でしたが、なくなるよりよいですハイ

基本的には会社のメールサーバに転送設定をして、自宅にも転送するように設定しておけば良いでしょう。

設定方法はネットワーク管理者にお尋ねください。

ですが、この場合、会社で使用するメールアドレスには機密事項等のメールもあるでしょう。(たとえば見積書や仕様書など)
自宅へ転送することで、これら機密事項が外部に出ることを嫌ったり、社則でデータ持ち出し禁止等の項目があったりするかもしれません。
このあたりを確認することをお薦めします。

P.S.
別にサービス残業(笑)しなくてもよいのでは、、、
    • 0

以前私がやっていた方法をお教えします。

但しこれは、ダイアルアップでやっていたもので、ADSLになった現在は出来ません。
先ず、メールソフトのアカウントやパスワードを自宅、会社のどちらも設定します。
次に、インターネット接続の設定を自宅用と会社用のISPのアクセスポイントを各々設定して、“自宅用”“会社用”などの名前をつけて保存します。
そして、自宅に来るメールを読む場合、設定を“自宅用”にして、メールチェック。会社に来るメールの場合はいったん接続を切って、設定を“会社用”に切り替えてメールチェック。
こんな具合です。
No.2の方の御指摘が有りますが、不正アクセス者にならないように御注意ください。
    • 0

ご自宅のメールは契約プロバイダからの転送か フリーメールサービスのPOPアクセスを使用して読み出す事ができます。

会社のメールは先の回答者が書かれているようにメールソフトの転送を使えば可能ですが 常にメールソフトに定期的にメール確認するように設定しかつ電源を入れっぱなしにしておく必要があります。
会社の場合はファイアーウォールの内側にサーバーがあると思いますので外からメールを読み出しに行くのはあきらめたほうがいいですよ。下手な事をすると不正アクセス者として 自分の会社から目をつけられる事になります。
どうしても必要であれば会社のメールサーバーに転送設定をお願いしてみては如何でしょう。
    • 0

どちらも可能(なはず)です。

会社でのシステムが分かりませんので確実なことは言えませんが…。

大きく分けて2つの方法があります。

1つは、メールの転送をする方法。
 これは自宅宛のメールを職場に、そして職場宛のメールを自宅に転送するものです。
 設定のしかたはメールソフトによって違います。

もう1つは、自宅のメールソフトに職場のメールアドレスの登録を、そして職場のメールソフトに自宅のメールアドレスの登録をする方法です。
 この方法では、プロバイダーのサーバーに元のメールを残すように設定しておけば、自宅か職場のどちらでメールを読んでも両方のパソコンにデータが残りますし、サーバーに残さないようにしておけば、どちらか先に読んだパソコンだけにデータが残ります。

なお、設定のしかたはやはりメールソフトによって違いますが、基本はメールアカウントや受信サーバー名などを最初に登録した自宅又は職場のアドレスと同じように入力すればできるはずです。

サーバーにデータを残すようにした場合は、定期的にサーバーを空にしておく必要があります。
    • 0