よく聞く言葉なのですが、バイナリエディタって何ですか?
何をするアプリケーションなのでしょうか?何ができるのでしょうか?

代表的なものとしてはどういうものがあるでしょうか?

ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

バイナリエディタとは、ファイルのデータを1バイト単位で編集できるツールです。

主に16進数で表示します(文字列の欄もある)。出力ログの解析などに使用されます。
プログラムの実行ファイルなども改造できますが、かなりの知識が必要です。
なお、Mac用のバイナリエディタに「fEdit M」というフリーソフトがあります。
下記のVectorのサイトからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se077491.h …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA006746/

この回答への補足

ありがとうございます。

便乗で質問ですが「データのヘッダー」とは何でしょうか?
バイナリエディタで開いてヘッダーを・・・ということをよく見かけるので。

• 0