電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FOMAは機種によって電波が良かったり悪かったり違うのですか?

色々なユーザーからの情報お待ちしてます。

A 回答 (6件)

No5の者です。



>買い換えるときに少しでも電波の良い機種にしたいからです。

そういう意味では端末間での違いは無いと思ってください。例えば仮に誰かが「SHは電波が良いよ」と言ったとしてもそれは根拠のない話です。

>FOMAユーザーなら誰でも一回はそう思うはずですが

電波が弱いところ、届かないところでは、端末の性能だけではどうにも出来ません。

知りたい事はこれで良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/04 14:49

>FOMAは機種によって電波が良かったり悪かったり違うのですか?



基本的にはないが厳密に言うとある。ただユーザレベルで違いを感じるのは不可能。

というのが解かな?
一応、No4の方が言われる800MHz帯が使える901iS以降と以前では違いますが、山間部に限り、ですね。

ちなみになぜその様な事を感じたのでしょうか?「同じところで友人のFOMAはアンテナ3本なのに私のFOMAは2本」程度の話?
だとすると意味のない話です。上記理由でなかってもアレなんで(^^;)、その理由が知りたい場合は補足をお願いします。

この回答への補足

買い換えるときに少しでも電波の良い機種にしたいからです。FOMAユーザーなら誰でも一回はそう思うはずですが

補足日時:2005/07/04 01:14
    • good
    • 0

No2さんの補足です。



901iSから800MHzも使えるようになりました。

ただしFOMAの800MHzとMOVAの800MHzは基地局が違いますので、FOMA用の800MHz基地局が近くにないと意味がありません。

FOMA用800MHz基地局を設置したエリアを「FOMAプラスエリア」と呼びますが、基本的に人里はなれた山間部のみしかありません。
つまり街中では今までどおり2GHzの基地局しか利用できないため、901iSにしても街中での感度は変わりません。
※山間部に行ったときには強いですけどね。
    • good
    • 0

私はSH900i、妹はN900iです。

MOVAから
FOMAに変えてから電波状況は最悪になってしまいました・・・。比較的、私のSHの方がマシですが、
ほぼ家の中では無理なんです!ドコモショップで室内
アンテナを借りて試しましたが、あんまりかわりませんでした。ほんと、不便です・・・。
    • good
    • 0

900iや901iや901icは使用している周波数が2GHzのみなので、建物に入ると電波状況が悪くなります。



しかし、901isシリーズは従来の2GHzの他に800MHzの周波数も使用できるデュアルバンド携帯なので、建物に入っても電波状況はそれほど悪くなりません。
    • good
    • 0

D901is使用者です。


ドコモ関係者が言ってましたが
鉄筋コンクリートの建物で
FOMAの電波をいれてない店舗などでは
電波が悪いそうです。
普通に使ってる分では自分は大丈夫です。
ちなみに愛知県在住です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!