プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、いままでフリーメールオンリーで、アウトルックを使用してのメール送受信はまったくしたことがないんです。

今回、フリーメールだけではなくプロバイダのメールも利用することにしたんですが、プロバイダでウイルスメールチェックサービスが有料であったので、(OCN)一応申し込んだんですが、私のPCにはNortonも入っていて、そちらでAntiSpamというものも作動していて、ふたつの違いはどんなところにあるのでしょうか?

まったくの初心者なので、大変間抜けな質問かと思いますが、お暇なときに回答ください。

A 回答 (2件)

同じようなチェックをします。

OCNのウィルスチェックの場合おかしな物はお持ちのPCまで届かないようになっています。
ノートンはPCに取り込んだ後でチェックをする。その違いです。
どちらも入れておくことは念には念を入れる意味で意味があります。どちらかしかまだウィルス登録されていない物が現れたときに有効ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念を入れて、ふたつとも有効にしておくことにしました。

OCNはトレンドマイクロのプログラムを使っているので、

パソコンに入っているのがNortonであれば、
複数のパターンファイル供給元があるので、より有効です。

が、正直個人的にはお金がかかることを考えればそこまでの必要はないかなとも思います。

あと、まれにプロバイダ側のウイルスチェックサービスには、
マクロ付のExcelファイルがウイルスでなくても駆除されてしまう場合もあるので、
そのようなファイルの送受信をする必要があるのであれば、
聞いたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結構頻繁にトロイの木馬がアタックをしかけてきていて、(ちゃんとNortonが遮断していますが)ADSL回線でルーターを設置していないので、念を入れる意味で加入しておくことにしました。