個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

つい先日、「日本酒をぴちゃぴちゃと肌に塗ると、シミが薄くなったり、
とれたりする」との話を聞きました。
真偽の程は・・・・? 
かえって肌に悪いなんてことはないのでしょうか・・?
実際に私が試すのも怖くって躊躇しています。
どなたか、「効くよ・効かないよ」の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか・・? 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本酒にはアミノ酸や有機酸、グリセロールなどの成分が含まれていて、「保温保湿効果」があり、また、「老化防止効果」のあるフェルラ酸という坑酸化物質も含まれてます。


更に、「あれ肌予防効果」のあるα-エチルグルコシドという物質も含まれているとのことです。

藤原紀香が、日本酒風呂を実践して完璧ボディを維持しているそうです。

日本酒風呂の入浴法は、40℃くらいの風呂に日本酒(純米酒が理想的)を3~4合を注いで、かき混ぜて入浴するもので、体のを芯から温まり、肌をしっとりツヤツヤにしてくれます。

酒粕パックという方法もあります。
大さじ2杯くらいの酒粕(純米酒の酒粕が理想的)をお湯で溶いて、顔に塗って3~5分程過ぎたら洗い流すとのです。
ちょっと酒の匂いが気になるかもしれませんが、よく洗いながせばそれほど気になりません。肌も健康でツルツルになりますが、肌に合わない場合もありますから注意してくださいね。

洗顔に・お肌や爪のお手入れに ・酒風呂に・マッサージに・お料理に使える日本酒が売っています。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/item/bihada.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に詳しい情報を、本当にありがとうございます。

そうなんですかぁ・・・・保湿効果も老化防止効果も、荒れ肌予防効果もあるなんて。。
日本酒ってお肌にとって、万能選手なんですね。とても勉強になりました。

そうそう。。(笑)
藤原紀香ちゃんがなさってるそうですよね♪
最近、美容師さんからこのことを伺ったんです。
どうもイマイチだまくらかされてる気がして半信半疑だったのでした。。(笑)
頭で理解すると、効果も抜群になるタイプの自分ですので、お陰ですっごい効果が
期待できそうです。。♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:30

私の愛用しているのは


「梅干の種美白水」です。

以前、某おもいっ○りTVでやっていたものですが
もう2ヶ月程経ちますが確かにシミが薄くなって
透明感が出たと思います。

作り方は
梅干の種5、6個
日本酒200CC
(どんなものでもOKだそうですが私は安い紙パックのでシルクペプチドが入った日本酒があったので肌に良さそうだと思ってそれにしました)

で1週間冷蔵庫に入れて、その後、種だけ取り出して
保存は冷蔵庫で2週間だそうです。
私は1ヶ月くらい使っちゃってます(笑)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0106/0627.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

梅干の種ですか。おぉ~っ 効きそうですネ。。

梅を入れたら、保存がきくのは二週間・・・というと、一回にあまり作らない
ほうがいいんですね・・・きっと。使い切る感じで作るといいのかな。。
に~なさんはでも、一ヶ月保存されて使っておられるということはぁ、、、、
そんなに神経質にならなくってもいいのかな。。
ありがとうございます。是非やってみます♪

梅干しの種というと、むかぁし、ばあちゃんが元気だった頃、まるでアメ玉のように
食べてましたが、そっかぁ、、、、あれって意味があることだったんですね。。

お礼日時:2001/10/11 21:27

すみません、日本酒とは全く関係ないのですが・・・・



顔のシミ取りについて絶対のお薦めははと麦茶でしょう。
我が家は毎日作って冷蔵庫に入れ、水代わりに飲んでいます。
私の妻も一時右目の下に直径1cmほどのシミができましたが、飲み続けているうちに見事に消えてしまいました。

飲み続ける事が肝心です。効果てきめんですよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へぇ・・・・「飲む」ことでシミを消されたんですね。
「はと麦茶」というところがポイントなんですね、ありがとうございます。
実はうちも麦茶党で、六条大麦を煮出して、年がら年中飲んでます。
水は体調によっては美味しく感じられない日があって辛いけど、麦茶だと美味しく
頂けていいですよネ。
さすがにハト麦は高くて買えなかったな・・・・効くんですね~盲点でした。。(笑)
奥様、凄いですね。。1センチものシミが消えちゃったなんて・・・・!
買い物メモにハト麦茶・・・っと。メモメモ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 17:39

こんにちわ。


日本酒そのものを顔にぬったことはないですし、ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、日本盛から米糠や日本酒を原料にした「米ぬか美人」や「日本酒美人」と言ったシリーズの基礎化粧品などが出ていますよ。
日本酒直接顔に塗るのはこわいし、べたべたして気持ち悪いと思うので、もしよければそういった商品をお試しになられるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.nekonet.jp/nihonsakari/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます♪
あっそうそう。。「米ぬか美人」って、よくコスメショップで見ますものね。
「日本酒美人」は初めてお聞きしました。

お米を研ぐと、手がしっとりするし。。
そういったことと繋がっているのかな。。お米の効用は。
URL、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:21

私は現在日本酒を化粧水がわりにしています。


美白・シミにとっても有効ですよ。
人から「肌きれいになったね。前よりも白くなった」と言われて喜んでおります。
日本酒に含まれる食塩が肌にあわないって人もいるので、一度沸騰させると塩分が抜けて、お肌にたいへんいいと思います。
ぜひためしてみてくださいね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答、どうもありがとうございます♪
わっ。。実際になさっておられるんですね(*^o^*)。。
心強いアドバイスをありがとうございます。なんだか安心して試せそうです。
沸かしちゃってもいいということは・・・・晩酌のあまりなんかをとっておいて
沸かす・・なんてのもいいかも・・・ですね。
善は急げ・・・で、早速今夜、お風呂あがりにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒を化粧水に。

私は今、「香露」という日本酒を2、3年前から
化粧水として顔に使ってきました。
そうしていたら、にきびも少なくなり、肌も白くなりました。

でも思ったのですが、日本酒って本当に肌にいいのですか?
あまり、化粧水に使ってる人はいませんよね。
何年後かにシミが出来る・・などはありませんか?
(私はホームページで調べて化粧水を日本酒にしたのですが。)

日本酒を化粧水として使っておられる方、
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本酒って本当に肌にいいのですか?

日本酒での健康法があります。
http://www.sakeburo.com/

sakutam39のはその応用編と考えられます。
実際に米発酵エキスとして入浴剤なども結構あります。

私の地元の名古屋の場合には、酒風呂専用の「玉の肌」が入手可能でした。
http://store.yahoo.co.jp/et-vous/sakefuro00.html

何が違うかと言えば清酒にする時に除去される雑味の部分をそのままにしてある訳です。
この雑味の部分がアミノ酸の宝庫でして、しかし飲む酒としては不味くて飲めたものではありません。
しかし通常の酒よりも保湿やスベスベ感は数等上を行く感じです。
アトピー対策で色々試した上でのお奨めの一品ではあります。

尚、アトピー対策での個人的な3種の神器は、美肌水 ミョウバン水 馬油
 となっています。
何よりコストパフォーマンスが圧倒的に安いからです。

Q日本酒を化粧水として使っている方へ

今更ながら純米酒美肌を購入しました。
さっそく化粧水として洗顔後にそのまま肌につけているのですが、ビックリするほど肌に吸収するので何度もつけ直し、そのあと美白化粧水をつけ、乳液をつけています。
しかし朝起きると表面が乾燥しているように感じます。

実際使われている方は使用期間はどれくらいでしょうか?どのように使われていますか?(これをもとに化粧水を手作りされている方はレシピも教えていただけたら幸いです。)そして肌の調子はどうですか?

安いし飲めるくらい安心できる成分なのでできれば使い続けたいのですが、肌の調子が悪い時などはかゆみも感じますし。。うーん。。。使い続けるか迷っています。

Aベストアンサー

保湿効果はまったくといっていいほどないので、
ふき取り用としてしか使用したことありません。

プレ化粧水として使用できるならまだしも、これではさすがに
役不足ですね。
吸収力もたしかにすごいんですが、「蒸発してんじゃないの??(´・ω・`;)」と思うほど。
で、特別肌が綺麗になった、ということもまったく感じず・・・。
むしろ発疹が出てしまったので
今はまったく使用していません。1本半残ってんだが・・・(´・ω・`;)
でも使い続けるのであれば、ヒアルロン酸の原液を混ぜて、
ローションパック用にしてみてはどうでしょ。
顔につけててかゆくなるならもうボディ用として風呂に流し込む。
酒風呂もどきですけどね・・・。

Q顔のシミにポッカレモン

まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;)
おすすめの美容液がありましたら教えてください。

また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、10パーセント、20パーセントのものがあります。どこでも売ってますし。
しかし、最初に書いたようにビタミンCで炎症を起こす人もいるので、最初は一番薄い5から始めたほうが安全です。それで大丈夫そうなら、10や20を使ってみるのが良いと思われます。(ただし10と20は割と高価です)
それから、同じロート製薬から「肌研 白潤」(ハダラボ シロジュン)という美白化粧品のラインナップも出ています。こちらはビタミンCではなくアルブチンという美白成分が主体のラインナップですが、安価でおしみなく使えます♪

あと、ピンポイントで美白ケアをする方法。
洗顔して化粧水をつけた後、美容液をつけますよね。
そのとき、コットンや小さく切ったキッチンペーパーに美白用美容液をしみこませてシミ部分にのせて、上からラップで押さえてパックします。顔のそれ以外の部分は普通に保湿してください。
粘度のある美容液の場合は、コットンやペーパーに精製水(薬局で売ってます)をしみこませてから美容液をしみこませると良いでしょう。
パック時間は30~40分くらいです。
ただし、お肌の細胞が生まれ変わるには最低でも28日前後の時間が必要なので、もうできちゃったシミが消えるまでは相当時間が必要です…。
数か月効果が見られなくてもめげずにお手入れし続けることが大切ですよ♪

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、...続きを読む

Q一度出来てしまった、しみに効くもの。

出来る前のしみは、日焼け止めクリームや、美白の化粧水などがあるんですが、
1度できてしまったしみを、取る方法ってあるんでしょうか?

内部から治すのと、外側から治すのと2通り知りたいのですが、
詳しい方は教えてください。

おすすめの化粧水等でもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論のようですが、実験的にシミのできた1箇所につけ続けた人が
確実に薄くなっています。
お化粧水に混ぜても使えますよ。
お化粧水はどちらかというと「お肌全体の明度を上げる」効果の方が高いです。
オバジCもいいのですが、お値段が高いため使い続けるのが大変かもしれません。
内側からのケアとしては、ハイチオールCに代表されるようなお薬です。
私は「ハクビC」を飲んでいます。プラス朝昼晩にビタミンCを飲むといいです。
ファンケルからでている「色白サプリ」にはポリフェノールが配合されています。
が、やはり健康補助食品なので、ハイチオールCのような「医薬品」の方が効果が現れやすいです。
あとは当たり前のことなのですが、規則正しい食生活と睡眠と運動です。体の代謝をよくするって大事なんですよね。
ただ、分かっていながら中々できないことなんですけど・・・。

こんにちは。
もうできてしまったシミを治すには、内側と外側を同時にやるといいですよ。
ある程度まで治すことなら可能です。
外側からのケアとしては、まずは毎日の紫外線対策は絶対です。これをやらないと効果が
見えにくく、途中で諦めてしまう人が多いんです。
「ここだけのシミ」と決まっているなら、花王から出ているスティックタイプものもが便利だと思います。
あとはビタミンCもおすすめです。「オバジC」とか石澤研究所から出ている「生ビタミンC」などです。
生ビタミンCは人により賛否両論の...続きを読む

Q梅干と日本酒の化粧水について

梅干とお酒の化粧水がシミに効くというのを聞いて
さっそく作ってみました。ところが、後で聞くと梅干は
すっかり塩抜きをしてからお酒につけるということでした。私は、梅干の種をそのまま酒につけてしまってます。一週間になりますが、このまま肌につけて大丈夫でしょうか?塩分が残っていると肌によくないですか?
捨てるのももったいなくてご相談します。

Aベストアンサー

私もテレビで見ました!
テレビによると、梅干の種の中の物質が日本酒につけることでシミに有効だとかでしたが、私は塩抜きなどしないで使ってますよ。(種って塩抜きできるのですか?) 酒に弱いのでアルコールはとばしてますが、パッティングしてもなんの問題もなく使っちゃってますよ。肌の弱い私でOKなので大丈夫だと思います。かじりつくように見てましたがテレビでもそこまでは言ってませんでしたね。
お互いに美白、がんばりましょ!

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む

Qハトムギ茶を化粧水のように使う使い方について教えてください。

これから増えつつありそうなシミを少しでも薄くするか、薄くできなくても、1つでも増えないようにしたいと思って、色々過去ログを読ませていただいていたら、ハトムギ茶の事がでてきました。高額な美白美容液を買う前に、もしこれで少しでも効けば・・・と取りあえず1ヶ月以上はこのハトムギ茶を使って化粧水のようにパッティングする方法を試みようと思っています。ところで、この方法、今日ハトムギ茶(煮出しようのパックに入っているもの)を早速買って、お茶は飲んでいるのですが、パッティングすると、少し茶色い(ほんとに少しですが)色が顔に残ります。これはやはり洗い流した方が良いのでしょうか。シミに良くても、何か茶色い色が色素沈着してしまうのでは?と心配しています。どなたか良い方法をご存じの方教えてください。あとハトムギ茶は子供が飲んでも大丈夫でしょうか。(2歳と4歳)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問に対する直接な回答ではないのですが…
はとむぎ茶を化粧水のようにパッティングされているそうですが、今は様々なお店ではとむぎ化粧水というものが売られています。そちらを使用したほうがいいのではないでしょうか?私が今まで見たことのある物はどれも¥1000~¥2500程度でした。そんなに高価なものではないみたいです。但し、どれも大手化粧品メーカーの商品ではなかったです。
改めまして、直接の回答ではなくてごめんなさい。

Q日本酒で作る手作り化粧水 - アルコールを飛ばした場合

日本酒で化粧水を作りたいのですが、
できればアルコールを肌に付けたくないので
熱で飛ばそうかと思っています。(日持ちしないことは承知の上で)

ただ、その場合、アミノ酸やオリザプランといった有効成分も
飛んでしまうのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルコールの沸点は65度位ですから,アミノ酸や保湿成分は飛散しませんね.熱変性の問題はありますから,濁りや塊でなければ大丈夫でしょう.本当は減圧して低い温度でアルコール飛ばすのが安定性から一番いいのですが装置が必要ですから,一度試作したらいいと思います.

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング