ここで質問してよい事柄なのかどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。
また、カテゴリが異なるかもしれませんが、ご了承ください。

掲示板を閲覧していると、時々、以下のように見苦しく感じるときがあります。
・英単語、URL、メールアドレスに全角文字を使用…コピーしてアドレス欄や宛先にペーストしても機能しない
・長音(伸ばし棒)に「-」「-」などを使用…「デ-タ」「デ-タ」
※特に2ちゃんねるは半角カナ、罫線など多用しているので見苦しい。
皆さんは、掲示板などで文字を入力するとき、英字・数字・記号・長音・空白は、半角と全角を意識して使い分けているのでしょうか。
※いわゆる半角カナ、機種依存文字は除外します。
例えば、以下の言葉でどちらを使用しますか。
英数字と空白:「Windows 2000」「Windows 2000」
長音:「データ」「デ-タ」「デ-タ」
半角・全角混合orすべて全角:「Tシャツ1枚\1000」「Tシャツ1枚¥1000」
私は、「Windows 2000」「データ」「Tシャツ1枚\1000」といった入力をし、文字入力スタイルは、以下のとおりにしています。
英字:半角 数字:半角 記号:使い分ける 長音:「ー」のみ 空白:半角
英数字に全角を使用する方、「デ-タ」のように、あえて長音まで変換して入力する方は、その意見を聞きたいのです。

余談ですが、MS-IME98で「でーた」が「デ-タ」などと長音まで変換されるような設定方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も No.1 の方と同意見ですが、長音に関して補足します。



私も ATOK 派なので MS-IME 関係はわかりませんが、少なくとも ATOK の場合は、「-」で入力した場合、文脈を判断してハイフンか長音の正しい方を選択してくれます。
例えば、「データ1-2」のように。

ただし、テンキーの「-」を使って「で-た」と入れると、「デ-タ」となります。(直接の変換はできませんが、強制カナ変換するとこうなります。)

おそらく、「デ-タ」と入れている人の中には、ハイフンをいつもテンキーで入れる癖があり、それでこのような変換結果になっているケースもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以下、私の場合です。



>英数字に全角を使用する方
するときとしないときがあります。
するのは、見映えの問題が主。
たとえば、「Tシャツ1枚\1000」の用に。
「Tシャツ」はこれで一つの言葉として考え、1枚の「1」が全角なのも見映えの関係です。
桁数もあり、金額部分でもある1000は半角で書きます。
短い単語(特に省略語たとえばTVとかLANとか)は全角で書くこともよくやってます。

>「デ-タ」
これはやらないですけど・・・
単純にこれを書いた人のIMEが頭悪かっただけじゃないですか?たぶん。ハイフンのつもりで長音記号になっている記述もたまに見かけますし・・・。

>余談ですが、MS-IME98で「でーた」が「デ-タ」などと長音まで変換されるような設定方法
ATOK使いなのでこれはわかりません・・・。

>空白:半角
だいたいスペースは全角で入れています。行頭、行末の半角スペースは表示時に無視されることが多いですし、ブラウザ上でみたとき半角スペースが占める幅はかなり狭いので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのしつもんです! 関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください

Excelのしつもんです!
関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください。
変換のやりかたです!そして、A la-99などと半角で表示されていない数字だけをとりだし半角にして、最初の大文字にしたやつと半角にした数字を合体させる方法をおしえてください!

Aベストアンサー

PROPER関数で、1文字目を大文字、2文字目以降を小文字にできます。
ASC関数で、半角で表示できる全角文字を半角文字に変えることができます。

これを工夫してみましょう。

Qなぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、
どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。

これはなぜでしょうか?

「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、
そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、
「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。

これっておかしいと思います。
おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、
昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。
それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。

英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。


「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、
英数字を半角にする理由は、ネット上で全角を使うと素人扱いされて、バカにされるからです。
このサイトの人は優しいですが、2chで全角使うと強姦魔並みの酷い扱いを受けたりします。
他の記号は半角にしない理由は、やり方を知らないからです。
ゎたしゎみたいな小文字も却って面倒くさいから出来ません。
それで、中途半端に英数字だけ半角になります。(こう言うのを半可通というのかな?)

Qシフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法

キーボードのシフトキーが壊れてしまい、大文字の半角英字が打てなくて困ってます。メールのパスワードに大文字の半角英字があるんです。全角の場合はコード表があるので大丈夫なんですが・・・。
本当ならキーボードを買い替えるのが一番なんでしょうけど、高いので迷ってます。
シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんWINDOWSで回答されてますけど、カテゴリからいってMACの話ですよね・・?

さすがにCAPS LOCKを使わないでスムーズに・・というのは難しいですが、
とりあえずの一時的な方法でしたら、エディタを使ってはどうでしょうか。

私の知ってるものでは、「ミミカキエディット」というフリーのテキストエディタ(参考URL)ですが、例えば
abcde
と打ち込み、その部分を選択し、マウスで長押しします。
するとサビメニューが出てきて、文字種変換ができ、
小文字→大文字を選択すれば
ABCDE
となりますよ。

パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。

どちらにしても不便ですね^^;
とりあえず、これで急場を凌いでみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/

Q全角英数字を半角にしたいんです。

たとえばメールなどで送られてきた全角の数字をメモ帳上などで半角に直す方法ありますか?
また全角英数字を半角に直すソフトなど知ってましたら教えてください。

Aベストアンサー

文字をドラッグして右クリック、再変換をクリックすると候補の文字がいくつかでます。

Q英字の半角大文字

@niftyのcombo会員というのに
なりましたが、はじめログインするのに
パスワードを英字の半角大文字で入力しないといけ
ないのですが、設定のしかたが悪いのか
どうしても英字の半角大文字を入力出来ません。
(パスワードを入力するところは変換およびコピーが
できないので はじめに英字の半角大文字が入力出来
ないといけないのですが それができません。)
WIN95を使っているので、MS-IME95
なのですが、設定の仕方を知っている人は
教えてください。

Aベストアンサー

英字半角大文字は、通常はShiftキイを押して入力できます。また、CapsLockキイを押してCapsLockモードにすると大文字入力(Shiftキイを押すと小文字入力)されるようになります。
入力になれるため、メモ帳などで一度試してみるとよく判ると思います。

Q全角英数字を半角に変換

テキスト文章で
ひらがなと全角英数字の文章がありますが、
全角英数と句読点のみ半角に変換したいのですが、
なにか簡単にできる方法はないでしょうか?

osはwindows98です。

Aベストアンサー

Wordをお持ちでしたら、

[書式]-[文字種の変換]で「半角」を指定すると期待した変換になるようですが…。

QExcel97で半角小文字で打った文字を半角大文字にする方法はありますか?

海外の部署名を入力していたところ、
半角大文字で入力しなければいけないものを
半角小文字で入力してしまいました。
おまけに単語の頭の部分は大文字で・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ MARKETING&SALES(正)

また、半角小文字で入力したものを全角大文字にもしなければなりません・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ Marketing&・・・

全部で100個はあります。
全部一から打ち直しするしか方法はないのでしょうか?
一番早い変換方法などはありませんでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1セルに文字列があるとして、
全角を半角に→ASC(A1)
半角を全角に→JIS(A1)
先頭文字だけ大文字に→PROPER(A1)
の関数で簡単に変換できますよ。
例:A1セルの(MAKING,CO)を半角、先頭大文字に変えたい場合は→PROPER(ASC(A1))になります。変換後(Making,Co)
エクセルの中では、文字列操作関数にありますので、詳しくはそちらを拝見ください。
セルのコピーなどでうまくいくといいですね。

Qキーボードで英数字の半角と全角が逆

質問があります。
キーボードで半角で英数字を打とうとすると全角の英数字が出て、SHIFTキーを押しながら入力すると小文字が出ます。
これを逆に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

全角ではなくて大文字ではないですか?
だとしたら、CapsLockが有効になっているので、Shiftを押しながらCapsLockキー(Aの左)を押して解除して下さい。

Q半角英数字を大文字に変換する方法、初心者です。

HPの設定の過程で英数字の小文字と大文字で出来たパスワードを入れるようになってます。

半角小文字はキーボード左上の「半角/全角 漢字」を押せば入ってると思うんですが
(注:記号を打ち込んでも***の記号で表示されるため分からないのです)
英数字を半角大文字に変換するのはどのようにしたらよいのでしょうか?

打ち込んで記号、英数字を表示されるのであれば出来るんですが… 

質問の内容が少し分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半角英数字の状態で、Shiftを押しながら打ち込めば大文字になりますよ。

Q半角英語を打とうとすると半角カナになってしまう

日本語を打つのにはこのとおり何の問題もないのですが、半角英語を打とうとすると、半角カナになってしまいます。
Shiftとから辺を色々おしてみたり、検索してみたりしたんですが、解決法は見つからず、直りません。
半角英語を使いたいので、すごく困っています・・・;

どなたが解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、IMEバーのいちばん右の項目を右クリック>プロパティと進んで、その中から設定を初期化する項目があると思うので、初期化してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報