痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルでcorrelを使って相関係数を求めようと思っています。
 correl(A1:D1,A2:D2)
とフツウはするところですが、
C1,C2の組み合わせだけ(もしくは数値が100を越えたセルだけ)を
除外したい場合にはどのように範囲指定したらよいでしょうか。

初心者のような質問で申し訳ないのですが
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

配列数式というものを使います。


紙幅に限りがありますので配列数式の説明はここでは
おこなわず、参考になるサイトをご紹介します。
(下記参照)

ちなみに、 C3:C10 と D3:D10 にある2つのデータ群から
C7 D7 の組み合わせだけを排除して相関係数を出すには以下のようにすればできます。

=CORREL(IF(ROW(C3:C10)=7,"",C3:C10),IF(ROW(D3:D10)=7,"",D3:D10))

上記の式を確定・入力の際には CTRL + SHIFT + ENTER とすることに注意してください。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/functions/array_formu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして失礼しました。
できました。アリガトウございました。

お礼日時:2007/06/02 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUMに含まれる範囲から特定のセルを削除する方法

SUM(A1:A6)と数式の入ったセルをダブルクリックします。
すると、SUMの範囲。つまり、A1:A6が青く囲まれます。
この状態で、例えばA2とA4のセルだけを抜くにはどうしたら良いのでしょうか?

添付図のように範囲が少なければ選びなおしても良いのですが、
実際は、画面をスクロールしなければならないくらい広範囲に青く囲まれた部分があるわけでして・・・
マウスで抜きたいセルをポンポンポンとクリックしながら選べないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マウスで抜きたいセルをポンポンポンとクリックしながら選べないでしょうか?

除外対象が少ないのであれば,差し引いた方がトータルの手数は少ないと思います。
=SUM(全部)-SUM(ポンポンとクリックして選ぶ)

Q「エクセル」特定の行(セル)を計算から除外したい

EXCEL関数と考えますが質問があります。
よろしくお願いします。

或る集計表を作って
例えば、名前、NO.、性別、商品リストを基軸にして
    金額などを入れ込んだ表があります。
                D _ _ _ E _ _ _ F
1    名前  NO. ____ A商品 B商品 C商品
2   鈴木一郎 0001 男   500   600   400
3   山田花子 0002 女   700   300   200
4 以下つづく
               25300 ___ 52 
_____ (円)___ (人)             

Aは、SUMで金額を計算し合計を、BはCOUNTで個数を出す。
15、20、25、26、行はその計算から除外させたい場合
(セル単位だともっと複雑そうなので行または列単位)
関数SUBTOTALを使うといいという文を見たのですが
どうも使い方が分かりません。
一度試みましたがうまくいきません。(なんの変化もしない)
色を黄色なりにつけるか列の末に記号(文字)を入れるのは可能です。
なにか、いい方法を教えていただけないかと投稿しました。

EXCEL関数と考えますが質問があります。
よろしくお願いします。

或る集計表を作って
例えば、名前、NO.、性別、商品リストを基軸にして
    金額などを入れ込んだ表があります。
                D _ _ _ E _ _ _ F
1    名前  NO. ____ A商品 B商品 C商品
2   鈴木一郎 0001 男   500   600   400
3   山田花子 0002 女   700   300   200
4 以下つづく
               25300 ___ 52 
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です!
たびたびごめんなさい。

↓の画像で説明させていただきます。
作業用の列としてA列を挿入し、除外したい行に仮に「1」を入力するとします。
(「1」以外で「×」などの記号でもかまいません。何かを入力し除外したい列を選択します)

そして、合計のI2セルには
=SUMPRODUCT((A2:A1000="")*(E2:G1000))

人数のJ2セルには
=SUMPRODUCT((A2:A1000="")*(B2:B1000<>""))
という数式を入れています。
これでA列が空白の行の集計ができると思います。
尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

どうも何度も失礼しました。m(__)m

Qエクセルで複数のセル選択をした後、選択したセルの1つを選択解除したい

m(__)m早速ですが、質問をさせて戴きます。

セルA1を選択し、次にコントロールキーを押しながら、A3セル、同じくA5セルと合計3つのセルを選択しているとします。

この状態で、A3セルだけの選択を解除し、結果としてA1セルとA5セルのみが選択された状態にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

A1、A3、A5を選択した状態から、

(1)Tab、またはShift+TabでA3を選択状態にします。
(2)Shift+↑を2回行います。(A1:A3、A5が選択状態に変わる。A3がアクティブ)
(3)Shift+Tabを2回行います。(A1:A3、A5が選択状態のまま。A1がアクティブに変わる)
(4)Shift+↑を2回行います。(A1、A5が選択状態に変わる。A1がアクティブ)

なお、『↑』は上方向へのカーソル移動キーです。


やっていることは、
  『選択を取り消したいセルまたはセル範囲』と
  『その1つ前のセルまたはセル範囲』をいっしょにして
  『選択を取り消したいセルまたはセル範囲』部分を縮小する
と表現すればいいでしょうか。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qcorrel関数の範囲指定

相関を計算したいのですが、都合によりデータが入っているセルが離れています。
例えばA1からA5に入っている5個のデータとB1からB5に入っている5個のデータ、計10個のデータとC1からC10に入っている10個のデータで相関はどのように計算すればいいでしょうか。
配列はA,Bの順番です。
=CORREL((A1:A5,B1:B5),C1:C10)
とするとエラーになります。バージョンは2000です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1:A10といった、1列の(セル)範囲に値を入れて、セル範囲を1つに作り直さないとダメだと思いいます。
CORREL関数は
数、
数値配列
数値を含むセル範囲
を指定しますが、本質問では3番目で、関数では、飛び離れた複数範囲をあたかも1つの範囲のごとくに合成をしてくれない(内部ワークエリアの同列・同行に定義しなおしてくれれば良いだけだが)、集約してくれる例はSUM関数以外は少ないように思う。
また2列のデータを関数で1列に刷るとすると、
関数で、行数の違う複数列を1列に並べる方法はやってみると、技巧が要り、意外に難しいでした(掲載は略)。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルシートの一部を印刷しない方法

教えてください。
エクセルの画面の一部分(一行)を印刷しない方法を教えてください。
コントロールキーを使い、印刷したくない部分を飛ばし印刷設定をしてもうまくいかず、断念です。
どなたかご存知の方教えてください。

なんとか明日の朝までにと思ってるんですが・・・

Aベストアンサー

図のリンク貼り付けを使ったらどうでしょう。

リンク貼り付けは連続した範囲でしか出来ないので、
連続しない場合複数回処理することになります

手順
1.印刷用にsheetを追加
2.印刷したい範囲を選択(コピー)。
3.印刷用のsheetにリンク貼り付け
 貼り付け方法は、Shiftを押しながら「編集」をクリックし、
 「図のリンク貼り付け」を実行
4. 3~4を印刷したい範囲すべてに行う。

図のリンク貼り付けなので、
リンク元が変更されるたびに変更が掛かりますし、
印刷したいsheetの表も自由に動かせます。
百聞は一見にしかずというか、実際に実行してみると分かります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。
それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を @ にすると表示は左詰めの表示になり、右のセルにはみでてて表示されます。
また、数値として認識されます。

次の質問の#4さんの回答を参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629951.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング