公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか?ソックスはダメなのですか?ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。一体ストッキングとは如何なる社会的位置にあるのでしょうか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

 もし質問を出す場合は、
>「あんなもの日中よく履いているな?」
というストッキングを愛用している方を傷つけやすい言葉は使わず、
>男性には理解(もちろん体験も)できない
>よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。
と、和やかに回答者さんに伺うと、良いと思います。もっとも、
>なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。
と、立場の違いを理解し、気づかいの出来るgouzakaiさんには、
既に御承知の事であろうし、不要な話かな? とも思いましたが、
ちょっとした「質問を出す時のアドバイス」です。
それと、現在質問中のもので、解決した…と判断できるものは、
とりあえず締め切った方が良いです。お礼は締切後にも書けますから。
やはりルールを守る人には、回答が多く集まりやすいです。

>もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか?

ここから私の秘密(?)を書きます。…内緒にして下さい(笑)

ええと…私は基本的に、性別を明確にしなくてはならない質問には、
答えない事にしております。ですので、多分、回答しないと思います。
理由は、プライバシーの保護…なんてことではなく、
性別を明確にすると他所で回答を書く時、副作用が起こるから…です。
副作用については私も模索中で、ちょっと言葉に出来ないです。
という事で、元ネタ忘れましたが、
「みんなには ないしょだよ」に、して下さい(笑)

gouzakaiさんのせいではありません。こちらの都合により…なのです。
ご理解いただけますと、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。また「秘密」もお教え頂き重ねてお礼申し上げます。ただ「秘密」についてはご自身も認められているように、「副作用」の具体的な姿が想像できないのでやや難解です。締め切りの件ですが、これはかなり難しい問題であると思います。答える方の回答によって、満足できるものがあれば締め切るつもりですが、やはり......うまく表現できませんが、okwebの性格に問題があるのでは、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 01:32

お礼ありがとうございます。

gouzakaiさん男性でしたか。
こちらから先に確認すれば良かったですね…(汗)
的外れな事を書いてしまい、失礼しました。

お礼欄にありました事で、答えられるものに回答させて頂きます。
>靴下なのか下着なのか
元々、靴下自体が下着と考えて良いものなので、
ストッキングも下着の仲間と考えて良いと思います。
(両方とも下着売り場で売られている事が多いですよね?)

ここから、蛇足ですが、
ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの
疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、
「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、
回答が付きやすいかも…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、
回答が付きやすいかも…と思いました。」なるほどそうですね。ありがとうございます。もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか?

お礼日時:2001/10/17 23:25

>公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか?


マナーの上では、素足はNGです。
男性でも、きちんとした服を着ているのに、足下が「素足に靴」
だったら…ちぐはぐな印象かと(汗)
でも、サンダルを履いて行けるような、ちょっとしたパーティでしたら、
素足でも問題ないと思いますよ。
ソックスは、公の席の服装(レディス・フォーマル等)に対し、
アイテムとしてカジュアル感が強すぎる、と考えています。
ですので、マナー云々というよりは、服に合わない…と思っています。

>ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。
そうですね…私も、靴や服のセレクト次第では、
「むしろストッキングだけの方が可愛いのに…」と思う時あります。
でも、寒さ対策で、ストッキング+ソックスの組み合わせをされている方は、
気持ちが分かるので、そんなには気にならないです。
また、着こなしとして、ストッキングとソックスを合わせている時などは、
意図が分かるので、これも気にならないです。

>ストッキングとは
足のファンデーション的なものと、私は考えています。
(実際、下着類のことを、雑誌や広告等で)
(ファンデーションと呼んでいることもあります)
女性が足をきれいに見せる為に使用するのが基本、と思います。
それとやはり、防寒としての使用も有り…と思います。
最も寒くなると、タイツの需要が高いとは思いますが…。

パンツにストッキングですが、
柄物や色物のストッキングをパンツに合わせて、楽しめると思います。
こういった点は、ソックスと変らないです。
足下からちらりときれいな肌色が見えるのも、それはそれで良い事かと。
ただ、ジーンズにストッキング…は、お薦めしません。
硬いデニム地と擦りあわせると、ストッキングを痛めると思うので、
ストッキングが勿体無いような…(汗)

歩いた時、何となく足にひっかかかる感じで、
いま1つはき心地が良く無い時は、
ひざ丈や、もも丈のストッキングを合わせるのが、楽かと思います。
ジーンズも、ひざ丈くらいのものだったら、摩擦は少ないと思います。
靴の関係でソックスがはけない時など、これなら便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。ただ気になる点は、「あんなもの日中よく履いているな?」ということです。男性には理解(もちろん体験も)できないですね。よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。また、靴下なのか下着なのかも、お願いします。

お礼日時:2001/10/16 23:50

ストッキングは、足のお化粧のようなものだと思います。

服によっては、履いた方が見目良い物もありますし、ソックスでは履けないパンプスもあります。洋服のデザインによってはパンプスの方が良いと言うことも多々あるでしょう?特に公の場と言うことになるとフォーマルな格好が多いでしょうし。

ただ礼儀的にどうなのかというのはちょっと疑問です。素足でもパンプスは履けるわけで、機能的、ファッション的には問題ないと思いますが、礼儀として失礼に当たるんですかね・・・?価値観の問題だと思いますけど・・・。人前に出るなら薄化粧くらいはしなさい、と言う人には、もしかしたら素足で公の場に出ることを非礼と思う方がいらっしゃるかも知れませんね。雰囲気的にもカジュアルな感じがしがちですし、素足って。ソックスも、結果的に靴がカジュアルなものになりガチかも知れないので、それを考えると公名場には向かない???まぁ、トータルなファッションの印象がそぐえば、問題ないと思うのですが・・・。

私はあの化学繊維の感触が嫌いなので、殆ど履きませんが、やっぱり素足で見てもみっともなくないように、ある程度の手入れはしています。そこそこの場所ならそのまま出て行ってますけど・・・。

ストッキングは後防寒の意味もありますね、これからの季節(笑)。履けばずいぶん違うのは確かです。

ストッキングの上にソックス・・・・考えただけでも心地悪そう(笑)。元々ストッキングもはかない人ですから、その上に更にソックスとなると、ちょっと私も違和感が・・・。出もファッション面から考えると何でもありですし、さっき言ったように防寒の意味などもありますからね。それぞれでしょう。

ちなみに言うと、ジーンズの下にストッキング履く人にも抵抗があります。ごわごわしないのかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薄化粧、ですね。あと最後の「ジーンズの下に.....」というご指摘ですが、私も同感です。すべてのパンツルックにストッキングというのは、薄化粧になるのでしょうか?私も気になっています。

お礼日時:2001/10/12 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストッキングのつま先

ストッキングのつま先に靴の内側の革色が色移りして黒くなってしまいます。(ひどい時は足のほうまで黒くなっちゃいます^^;)

洗濯しても黒くなったのは落ちません・・・・・・。

今履いている靴が悪いのはわかっているのですが、せっかく買った靴ももったいないですし、伝線してないストッキングを捨てるのももったいなくて・・・。

ストッキングのつま先が黒くなったモノをキレイにする洗濯方法、
もしくは黒くならない方法などご存知でしたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

薄手の大きいサイズの中敷はだめですか?
大きいサイズだと前が折れ曲がって
つま先をガードする形になるんです。

きれいにする方法・・・
うーん。
ハイターは駄目?(笑)
他のいい意見を待ちましょう(^^ゞ

Q会社で30代女性がスカート履くときにストッキング履かないのどう思いますか。

会社で気になる事があります。
いつも膝丈のタイトスカートを履いてくる同僚が居ます。私の周りはパンツ派でカジュアルな格好の人が多いので、彼女だけはきちんとした格好に見えます。
以前服装の話になって「いつもきちんとした格好していて偉いね!」と彼女に言ったら、ポカンとした感じで「パンツの締め付け感が苦手で。スカートだとラクなんです」との返答でした。彼女の中ではきちんとしているというより、ラクだからスカートを履いているという意識みたいです。
私はあんまりスカートを履かないし、スカートがラクなんて発想はなかったなーとなるほどと思いました。

でもひとつ気になります。お互い30代なんですが、スカート履くとしたら私はタイツかストッキングを必ず履きます。足もきれいな方ではないので・・ でも彼女は冬はタイツを履いていたけど、多分この時期はストッキングは履いてないです。これって自分の脚に自信があるからでしょうか?夏はストッキング暑いし、サンダルで出社するとしたら裸足も仕方ないと思いますが、私は30代になったらストッキング履くモノだと思っていたのでちょっとビックリしています。
イケイケな人ではないし、むしろ控えめで真面目な感じです。

別に困ってないし人の好き好きだからいいんですけど、どう思いますか?

会社で気になる事があります。
いつも膝丈のタイトスカートを履いてくる同僚が居ます。私の周りはパンツ派でカジュアルな格好の人が多いので、彼女だけはきちんとした格好に見えます。
以前服装の話になって「いつもきちんとした格好していて偉いね!」と彼女に言ったら、ポカンとした感じで「パンツの締め付け感が苦手で。スカートだとラクなんです」との返答でした。彼女の中ではきちんとしているというより、ラクだからスカートを履いているという意識みたいです。
私はあんまりスカートを履かないし、スカ...続きを読む

Aベストアンサー

普段、私はスカート履きません。
何故なら、ストッキングは暑くて暑くて、耐えられないのと根本的的に、履くときに破いてしまうから嫌いです(^○^)

Qつま先ヌードのストッキング

つま先ヌードのストッキングの中では、どのメーカーのものが丈夫でしょうか?おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今日夕方偶然につま先ヌードのパンスト買って
きました。
グンゼ「サブリナ サマー」 ¥500
です。パンティ部分が切り替えなくって
しかもUVカット付きなのでこれにしました。
普段パンストは全然はかないのですが急に必要に
なったので買いました。
神田うのがCMしてるヤツです。
薄手で爽快感があってしかもけっこう雑に扱った
のですが破れません。
あと・・・パンストってテカルのあるでしょ?
あれが一番嫌いなんですけどこれは大丈夫でした。

Qパンツにパンプスを履くとき、ストッキングは履きますか?

この時期、サンダルはまだ辛いので、パンプスを履いてますが、つま先が開いてない靴なので、素足だととても蒸れます。パンツにストッキングはおかしいでしょうか?ファッションに疎いのでお願いします。

Aベストアンサー

ストッキング状のハイソックスかソックスをはきます。でないと靴擦れしたり はきごごちが悪いのでね。

Qオープントゥをはくとき、ストッキングが見えるのって・・・

いつもお世話になっております。
オープントゥの靴が流行っていますが、オープントゥをはくときストッキングはどうしますか?
色は黒で、シックなデザインのきれい目の靴を見つけましたが、
オープントゥなのでストッキングをどうしよう…と悩んでしまって。

素足は絶対NGで(職場上も個人的にも)、必ずストッキングをはくのですが、
オープントゥでストッキングをはくと、つま先にストッキングが見えてみっともない感じがしてしまって。
前に「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」というマナーも聞いた気がして。。

ネットで調べてみたら、オープントゥ用のストッキング(普通のストッキングだけど、つま先の部分だけないもの)もあるようですが、
売切れでしたし、少し高価で、でも、普通のお店には売っていませんし。

わたしが気にするほど、皆さんは気にならないものでしょうか?
おしゃれでマナーを心得てる方々、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オープントゥは生足だと思います。
ペティキュアを見せたいからオープントゥだと思います。

「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」
このマナーは初めて聞きました。

ストッキングはきたいならつま先を切れば良いでは
ないかしら?
切り口は靴で隠れると思います。

私は寒がりで、夏でもストッキングにソックスはいてますが、
家では、つま先だけ穴が開いた時少しはさみで切ります。
ソックスはいています。
もちろん外出にはそれはしませんけれど。

ノンランストッキングならそこで止まって穴が大きく
ならないと思います。
切り口に除光液塗ればより止まっていると思います。
ペティキュアも塗れます。

Qソックスタイプのストッキング

ソックスタイプのストッキング(←これで意味が伝わりますよね?)

職場で見かけますが、あれはカジュアルな物というイメージがなぜかありますが、実際はどうなんでしょう?
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ドクターショール・メディキュットとかスリムウォークとかあんなのをさしているのですか。
私は、カジュアルというイメージはあまりありませんが、、、
カジュアルというのをどうとらえているか、という問題にもなりますが。
でも、こないだ、電車で通勤中のOLさんが、ソックスタイプのストッキングにパンプス(今風な)をあわせていて、かわいいなと思いました。
それをカジュアルといってもいいのかもしれませんが、私は、カジュアルというよりフェミニンとうか、日本のトレンドっぽい、今風な印象を持ちました。きれい目なスカートとかをあわせていたような気がします。このアイテム、あわせる靴にもよるかなあと思うのですが、、、ローファーなどをあわせてしまえば、またトラディショナルな印象やボーイズライクな表情に変わったりすると思います。でも、このアイテムけっこう難しいと思います。上手にはきこなさないと。
相談者さんの質問のように、イメージがはっきりしないところあると思うんで、まだテイストがはっきり決まっていないかなという気もしますよ。難しいアイテムかもしれないな。

Qストッキングフェチについて

私はストッキングフェチです。
女性の素足より、ストッキングに包まれてる脚の方が綺麗だと思います。
ここまでは普通の感覚だといわれるかもしれません。
私の「悩み」はここからです。

私は、ストッキングで包まれた「つま先」が好きなのです。
それもヌードトウと言われるものでなく、切り替えしがあるストッキングで包まれてるつま先が好きです。

好きですというだけなら、今ネットでは色々な画面が見られますからいいのですが、大好きなので、例えば電車内や公共の場所で、ストッキングをはいたつま先を露出されてると、じっと見てしまってる自分を見つけます。
 直視してはいけない、と思うので、横目で見たり、振り向く振りをしながら見つめるとか、相当スケベな目つきでみてるわけです。

 風俗に行ってもストッキングを履いてもらって、つま先を見ながら満足したという経験があります。
 
 しかし、女性の下着(パンティ、ブラジャー、キャミソール等)には一切興味がわかず、目の前に置かれてもただの布切れにしか見えまいん。

 私がご質問にあげたいのは、
「ストッキングに興味があるが、その他の下着には全く興味がない。」という私の状態は「単なる性向」「性癖」なのか「おかしぞ、それ」というレベルなのかを知りたいからです。

 自分もそうだ、という方の意見も聞きたいですし、そういうことで悩む必要はないという意見でも結構です。
 
 ストッキングをはいてない素足をみるとがっかりし、履いていてもつま先が見えないとがっかりし、ストッキングに包まれたつま先だけに興味を示してるという私は「おかしい」のでしょうか。

私はストッキングフェチです。
女性の素足より、ストッキングに包まれてる脚の方が綺麗だと思います。
ここまでは普通の感覚だといわれるかもしれません。
私の「悩み」はここからです。

私は、ストッキングで包まれた「つま先」が好きなのです。
それもヌードトウと言われるものでなく、切り替えしがあるストッキングで包まれてるつま先が好きです。

好きですというだけなら、今ネットでは色々な画面が見られますからいいのですが、大好きなので、例えば電車内や公共の場所で、ストッキングをはいたつ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいって意見が多いですね。ご心配無用です。おかしいいっていってるあなた偽善者です。あんまり気になさらないで下さい。

Qストッキング派?ハイソックス派?

会社に、肌色のストッキングを履いて行ってるんですが、黒のハイソックスに変えようか悩んでいます。

理由は、二つあり、一つはハイソックスの方が丈夫なので、経済的かなと思ったからです。

現在履いているストッキングは、一足300~500円の物で、大切に使っても月に2~3足は寿命がきてしまうような気がします。

ハイソックスならもっと長持ちするのでは?と思ったりします。

二つ目の理由は、ハイソックスの方が足が細く見えるのでは?と思うからです。

ストッキングだと足の太さが丸わかりなような気がしてきて、ハイソックスなら、黒で引き締まって見えるような気がしました。

ただ、夏は汗で腿のあたりとスカートが張り付きそうなので、難点もあります。

また、ハイソックスにするには、ハイソックスに合うような靴も買わなければいけません。

長期的に見れば、ハイソックスの方が経済的でしょうか?

また、ストッキングやハイソックスでオススメの物がありましたら、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

20代女性です。

私はストッキングを使ってます。
私の勤めている会社では制服がないのでハイソックスはあわせにくく、ストッキング愛用です。
冬は黒のストッキングやタイツを使用しています!

確かにストッキングは寿命短いですよね>< 下手すると1日で伝線しちゃうときもあるくらいで・・・
足の太さとかはあんまり気にしたことないですが、ハイソックスの黒は確かに細く見えるかも!と思います。
黒のストッキングも肌色より引き締まって見える気はします!

私はなるべく、「伝線しにくい」をウリにしている製品を使用しています。
少し割高なものが多いですが、本当に伝線しにくいのでお勧めです!

fukusukeの『満足』 という商品が最近伝線しにくいなぁと感じたので紹介しておきます。

参考になりましたら幸いです。

Qストッキングをはくと、変ですか?

私は普段毎日ストッキングをはいてスカートをはいてるのですが
このようなつま先が出る靴を履くときにストッキングをはくと、変ですか?
または、歩きにくいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

オフィスではストッキングは必須アイテムのところが多いので
つま先ヌードのストッキングがありますが、出来れば履かないほうが
ファッション的にはいいと思います。

それと布張りだと多少違うのですが、ビニール加工の中敷きなので
前にすべり歩きにくいです。

ご参考になれば幸いです。

Q防寒に、黒いレギンスの上から黒いハイソックスを履きたいけれど…

やっぱり、スカートの時に、レギンスとハイソックスを重ね着(?)するのって、変でしょうか(泣)
同じ黒でも、
「あれ?この人重ねてる…?」
って、わかっちゃうでしょうか><
ちなみにレギンスもソックスもユニクロのヒートテックのものです。

Aベストアンサー

わかると思います。
レギンスって、冬寒いですよね。
冬にレギンスを履くときは、ロングブーツと合わせると、少しは防寒になるのでは…
レギンスじゃなくて、厚手のタイツはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報