最新閲覧日:

公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか?ソックスはダメなのですか?ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。一体ストッキングとは如何なる社会的位置にあるのでしょうか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

 もし質問を出す場合は、
>「あんなもの日中よく履いているな?」
というストッキングを愛用している方を傷つけやすい言葉は使わず、
>男性には理解(もちろん体験も)できない
>よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。
と、和やかに回答者さんに伺うと、良いと思います。もっとも、
>なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。
と、立場の違いを理解し、気づかいの出来るgouzakaiさんには、
既に御承知の事であろうし、不要な話かな? とも思いましたが、
ちょっとした「質問を出す時のアドバイス」です。
それと、現在質問中のもので、解決した…と判断できるものは、
とりあえず締め切った方が良いです。お礼は締切後にも書けますから。
やはりルールを守る人には、回答が多く集まりやすいです。

>もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか?

ここから私の秘密(?)を書きます。…内緒にして下さい(笑)

ええと…私は基本的に、性別を明確にしなくてはならない質問には、
答えない事にしております。ですので、多分、回答しないと思います。
理由は、プライバシーの保護…なんてことではなく、
性別を明確にすると他所で回答を書く時、副作用が起こるから…です。
副作用については私も模索中で、ちょっと言葉に出来ないです。
という事で、元ネタ忘れましたが、
「みんなには ないしょだよ」に、して下さい(笑)

gouzakaiさんのせいではありません。こちらの都合により…なのです。
ご理解いただけますと、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。また「秘密」もお教え頂き重ねてお礼申し上げます。ただ「秘密」についてはご自身も認められているように、「副作用」の具体的な姿が想像できないのでやや難解です。締め切りの件ですが、これはかなり難しい問題であると思います。答える方の回答によって、満足できるものがあれば締め切るつもりですが、やはり......うまく表現できませんが、okwebの性格に問題があるのでは、と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 01:32

お礼ありがとうございます。

gouzakaiさん男性でしたか。
こちらから先に確認すれば良かったですね…(汗)
的外れな事を書いてしまい、失礼しました。

お礼欄にありました事で、答えられるものに回答させて頂きます。
>靴下なのか下着なのか
元々、靴下自体が下着と考えて良いものなので、
ストッキングも下着の仲間と考えて良いと思います。
(両方とも下着売り場で売られている事が多いですよね?)

ここから、蛇足ですが、
ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの
疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、
「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、
回答が付きやすいかも…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ストッキングの役割から「履き心地」へとgouzakaiさんの疑問が移ってきている様でしたら、この質問を締め切って、「ストッキングの履き心地」を中心に新たに問うと、
回答が付きやすいかも…と思いました。」なるほどそうですね。ありがとうございます。もしそういう質問をしたら、JJR2001さんはお答えしてくださいますか?

お礼日時:2001/10/17 23:25

>公の場では女性は必ずストッキングを履かなければ、いけないのですか?


マナーの上では、素足はNGです。
男性でも、きちんとした服を着ているのに、足下が「素足に靴」
だったら…ちぐはぐな印象かと(汗)
でも、サンダルを履いて行けるような、ちょっとしたパーティでしたら、
素足でも問題ないと思いますよ。
ソックスは、公の席の服装(レディス・フォーマル等)に対し、
アイテムとしてカジュアル感が強すぎる、と考えています。
ですので、マナー云々というよりは、服に合わない…と思っています。

>ストッキングの上にソックスを履く方もいらっしゃいますが、私はそれに違和感を感じています。
そうですね…私も、靴や服のセレクト次第では、
「むしろストッキングだけの方が可愛いのに…」と思う時あります。
でも、寒さ対策で、ストッキング+ソックスの組み合わせをされている方は、
気持ちが分かるので、そんなには気にならないです。
また、着こなしとして、ストッキングとソックスを合わせている時などは、
意図が分かるので、これも気にならないです。

>ストッキングとは
足のファンデーション的なものと、私は考えています。
(実際、下着類のことを、雑誌や広告等で)
(ファンデーションと呼んでいることもあります)
女性が足をきれいに見せる為に使用するのが基本、と思います。
それとやはり、防寒としての使用も有り…と思います。
最も寒くなると、タイツの需要が高いとは思いますが…。

パンツにストッキングですが、
柄物や色物のストッキングをパンツに合わせて、楽しめると思います。
こういった点は、ソックスと変らないです。
足下からちらりときれいな肌色が見えるのも、それはそれで良い事かと。
ただ、ジーンズにストッキング…は、お薦めしません。
硬いデニム地と擦りあわせると、ストッキングを痛めると思うので、
ストッキングが勿体無いような…(汗)

歩いた時、何となく足にひっかかかる感じで、
いま1つはき心地が良く無い時は、
ひざ丈や、もも丈のストッキングを合わせるのが、楽かと思います。
ジーンズも、ひざ丈くらいのものだったら、摩擦は少ないと思います。
靴の関係でソックスがはけない時など、これなら便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。なるほど女性の着こなしは男性の想像以上のご苦労があるのですね。ただ気になる点は、「あんなもの日中よく履いているな?」ということです。男性には理解(もちろん体験も)できないですね。よろしかったら、その「履き心地」をお聞かせ下さい。また、靴下なのか下着なのかも、お願いします。

お礼日時:2001/10/16 23:50

ストッキングは、足のお化粧のようなものだと思います。

服によっては、履いた方が見目良い物もありますし、ソックスでは履けないパンプスもあります。洋服のデザインによってはパンプスの方が良いと言うことも多々あるでしょう?特に公の場と言うことになるとフォーマルな格好が多いでしょうし。

ただ礼儀的にどうなのかというのはちょっと疑問です。素足でもパンプスは履けるわけで、機能的、ファッション的には問題ないと思いますが、礼儀として失礼に当たるんですかね・・・?価値観の問題だと思いますけど・・・。人前に出るなら薄化粧くらいはしなさい、と言う人には、もしかしたら素足で公の場に出ることを非礼と思う方がいらっしゃるかも知れませんね。雰囲気的にもカジュアルな感じがしがちですし、素足って。ソックスも、結果的に靴がカジュアルなものになりガチかも知れないので、それを考えると公名場には向かない???まぁ、トータルなファッションの印象がそぐえば、問題ないと思うのですが・・・。

私はあの化学繊維の感触が嫌いなので、殆ど履きませんが、やっぱり素足で見てもみっともなくないように、ある程度の手入れはしています。そこそこの場所ならそのまま出て行ってますけど・・・。

ストッキングは後防寒の意味もありますね、これからの季節(笑)。履けばずいぶん違うのは確かです。

ストッキングの上にソックス・・・・考えただけでも心地悪そう(笑)。元々ストッキングもはかない人ですから、その上に更にソックスとなると、ちょっと私も違和感が・・・。出もファッション面から考えると何でもありですし、さっき言ったように防寒の意味などもありますからね。それぞれでしょう。

ちなみに言うと、ジーンズの下にストッキング履く人にも抵抗があります。ごわごわしないのかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薄化粧、ですね。あと最後の「ジーンズの下に.....」というご指摘ですが、私も同感です。すべてのパンツルックにストッキングというのは、薄化粧になるのでしょうか?私も気になっています。

お礼日時:2001/10/12 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報