プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessフォーム(表形式)に[削除]ボタンをつけました。

VBAで削除ボタン_Click()を書きました。

ADO接続 SQL発行し、該当レコード削除 (Delete from 予約 where 予約ID= me.予約ID ) というコードです。

削除後も、フォームにはレコードが見えたままなのですが、表示を更新するにはどうしたら良いのでしょうか?

-----------------------------------
Set rs = Me.Recordset.Clone

'' 予約テーブルからレコード削除処理
...

Me.Requery
-----------------------------------
というやり方は、DAOだそうですね。
ADOではフォームのレコードソースを指定できないと参考書にありました。

しかし、DAOでは Delete SQL 発行の仕方がわからないので、できればADOで実現したいのです。
無理でしょうか?

A 回答 (1件)

Private Sub 削除ボタン_Click()

Dim ADOcmd As ADODB.Command

Set ADOcmd = New ADODB.Command
ADOcmd.ActiveConnection = CurrentProject.Connection
ADOcmd.CommandText = "Delete from 予約 where 予約ID=" & me.予約ID
ADOcmd.Execute
Set ADOcmd = Nothing
Me.Requery
End Sub
    • 0