電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ある2台のサーバーが社内にあります。
その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。

現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。
その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。
ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。

この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。

質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。
どうぞご教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じテーブル構成のデータベースに対する、複数のDSNが

あってもなんの問題もないはずです。IPアドレスとDSNだけが違うってこと
ですよね。

サーバAを参照しているテーブルリンクは、データソースをサーバBに変更した
だけではずっとサーバAを参照しています。サーバBをデータソースに指定した
状態で、テーブルリンクを削除して再度リンクすればサーバBを参照できると
思います。

接続先の変更のたびにリンクテーブルは、再度リンクしなおさないとだめなので
僕は面倒なんでVBAでやってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

angbandさん、遅くなりましたがご回答有難うございます。

ご回答を参考に、ODBCデータソースアドミニストレータの画面で、システムDSNでのODBC接続を再度見直し、サーバーB用のデータソースとして新たに接続を作成し、Accessよりテーブルリンクを作成したらサーバーBのデータベースに接続が出来ました。

改めて有難うございました。