親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Accessでテーブルのみのmdbをサーバに置き、それ以外(フォームとか、レポートとか)のmdbを各クライアントに置いて運用をしています。

かなり頻繁に追加修正があるため、誰も利用していない
昼休みに作業を行っているのですが、誰かがmdbを開きっぱなしに
していると、ロック状態になり修正ができません。

仕方なく利用中のパソコンを調べてAccessを終了させています。
そこで、ある一定の時間に何も操作がなければ自動的に終了する
といった処理は可能でしょうか。

今は20台ぐらいなのですが
将来的にもっと台数は増えていきそうなので、管理が大変に
なってきそうです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になりますか?

[ACC2003] Access 2002 または Access 2003 で、データベースにログオンしているユーザーを Microsoft Jet UserRoster で調べる方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

プロセスの動作状況を監視する方法はありますか
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcen …

スクリーンセーバーの開始時刻と終了時刻を記録する方法はありますか
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcen …

Accessを終了させるのは判断が難しいですね
更新中のレコードの扱いをどうするか・・・
ユーザーは更新したつもりが更新されてない!と言ってきたり
更新するつもりは無かったのに更新された、何処を更新したか分からない・・・といってくる可能性がありそう。

一般的には各ユーザーのMDBのワークテーブルにに一旦貯めておいて
一気に書き込みなどの方法が有効かもしれません。

一概には言えませんが、20ユーザーだと運用に黄信号のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうなんです、更新中の扱いをどうすればいいかな
と悩んでいます

これについては、これからもまだまだ
調べていく必要があると思います

ワークテーブル作戦も現在検討中です(^^)

こんにちわ

ANo.1です^^

>あとは、経営者サイドを納得させるプレゼンが
>どこまでうまくできるかにかかってます(^^;)

確かに重要ですね^^;
そのシステムが今後その会社では長い目で見ても使っていきたいと思われてるようでしたら、サーバー移行の際に、システム再構築し、新しいプログラムを組んだ方がよさそうですね^^
私も過去にいくつかAccessでプログラムを作成しましたが、決定的にきつくなるのは処理の遅さ、排他制御の便の悪さですね><
AccessをDBにしてExcelで作ったりもしましたが、DBとしてもやはり弱いですし、バックアップや保障といった面でみても、SQLサーバーやOracleに移行が会社で使うのであるなら必要になってくるでしょうね^^
まずは、そこまで費用をかけてまで効果を得られるシステムなのかにかかってきますけど、費用対効果より上の人たちは費用を重視しやすい傾向がありますし、効果が利益と直結しないプログラムにたいしての決断は上司の方々も渋ると思いますが、色々と試してみてください^^
がんばってください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SQLサーバへの移行も一度案を作りましたが、
そのときはまだまだ必要かどうか曖昧であったため
保留になってしまいました

しかし、現状はシステムも広がり
大事なデータを扱うようになったので
再度提案してみようと思います

こんにちわ!

Accessの自動終了ですね。
まず自動終了事態はできます。(Access 自動終了とかでググってくださいね。)
ただですね、一定時間というものをどの用に取得するかは少々考える必要があると思います。
あとは、修正中のmdbだった場合それは保存するのか破棄するのか、など問題はたくさんあると思います。
違う観点からのアドバイスですが、会社で使っているのであるのなら、利用者が20人を超えてる時点でもうAccessは不向きかと・・・。
いくらテーブルをDBとして使っているだけでも、利用者が多勢で尚且つ頻度が高いとなるとかなり不向きです。
この際SQLサーバーやOracleなどのDBを検討打診されるのはいかがかと^^;
将来的にも利用者人数が増えるのであれば尚更だと思います。
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速検索してみたいと思います。
又、現状のAccessの環境ですが、たしかに
重たいとか、異常終了するケースが増えてきました。

SQLサーバにいきなり移行できるかどうかは
会社の予算面でも検討中ですが、とりあえずMSDEへの移行は
現在内々に進めています。

でも、マルチユーザ環境には不向きなAccessですから
SQLサーバへの移行は必須だと考えています

あとは、経営者サイドを納得させるプレゼンが
どこまでうまくできるかにかかってます(^^;)