dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MYSQLで詰まっています、判りましたらご教授お願いします。

テーブル作成時に設定TYPEでInnoDBを指定するとワーニング
が出てしまいます。これを解消する方法がわかれば教えて下さい。

mysql> create table or_test_mst (
-> test_id varchar(10) not null,
-> test_name varchar(10),
-> PRIMARY KEY (test_id))
-> TYPE = InnoDB;
Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.02 sec)

使用しているバージョンは5.0.7-betaです。

ソースからコンフィギャをしてインストールしました。
コンフィギャは以下のようにして実行しました。

CFLAGS="-O3 -mpentiumpro" CXX=gcc CXXFLAGS="-O3 -mpentiumpro \
-felide-constructors -fno-exceptions -fno-rtti" \
./configure --prefix=/usr/local/mysql \
--with-mysqld-user=mysql \
--with-charset=ujis \
--with-extra-charsets=all \
--with-embedded-server \
--enable-assembler \
--enable-thread-safe-client \
--with-mysqld-ldflags=-all-static \
--with-client-ldflags=-all-static

本当は--with-innodbオプションを指定しようと思ったのですが、バージョン4
からデフォルトでInnoDBは有効になっているとの事で入れませんでした。

また、確認のため--with-innodbオプションを設定してコンフィギャしてみた
のですがこの場合でも同じようにテーブル作成時にTYPEでInnoDBを指定
してみるとWarningが出てしまいました。

A 回答 (3件)

失礼、Waningでしたね。

設定とSQLのどちらに問題があるかは
メッセージの内容がわからないとどうしようもないので、

5.0なら
SHOW WANINGS
が使えると思いますので、試してみてください。

ちなみに、4.0ではWARNING自体が存在しないので、
私の環境では同じSQLでも正常終了しました。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/show-warnings. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
sakyo-tさんの解答で問題の解決ができました。

sakyo-tさんの言うとおりにshow warningを使用してワーニングを検索した結果、
以下のメッセーじが出ました。

mysql> SHOW WARNINGS;
+---------+------+--------------------------------------------------------------------------+
| Level | Code | Message |
+---------+------+--------------------------------------------------------------------------+
| Warning | 1287 | 'TYPE=storage_engine' is deprecated; use 'ENGINE=storage_engine' instead |

どうやらcreate tableのTYPE指定が古い形式なので新しい形式ENGINEを推奨します。
という事らしいです。

という事でテストでTYPEの部分をENGINEに修正した所、以下の様に見事ワーニングが取れました。

mysql> create table or_test_mst (
-> test_id varchar(10) not null,
-> test_name varchar(10),
-> PRIMARY KEY (test_id))
-> ENGINE = InnoDB;
Query OK, 0 rows affected (0.32 sec)

どんなWarningやErrorが出ましたか?

エラーコードなどからも何が原因か見つかることが多いので、
設定と一緒に教えて下しさい。

innodb_data_home_dir = /usr/local/mysql/var/
innodb_log_group_home_dir = /usr/local/mysql/var/
innodb_log_arch_dir = /usr/local/mysql/var/

と設定されていますが
/usr/local/mysql/var/
というディレクトリはありますか?
あるならこのディレクトリにmysqld実行ユーザに
(たぶんmysqlグループでmysqlっていうユーザ)
書き込み権限がありますか?

この回答への補足

/usr/local/mysql/varというディレクトリの存在を確認
したのですが存在していました。

mysqlユーザーでの書込み権限はありました。
パーミッションのオーナーがmysqlになっているのでその辺り
は大丈夫だと思います。

Errorでなく出るのはWarningです。
ちなみにコードは上記に書いた通りですが、
クリエイトテーブルをした時に以下のようなメッセージが
出るという点です。

Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.02 sec)

一応クリエイトテーブル文は成功しているようで
テーブルは作成されていました。
上記クリエイトテーブルでTYPE=InnoDBを外すとWarningが出ずに
以下のようなメッセージが出ます。

Query OK, 0 rows affected

確認でInnoDBが組み込まれているか以下の命令でSQLを飛ばして
確認してみたところどうやら組み込まれてはいるようですがなぜ
Warningが出るのでしょうか?

mysql> show variables like 'have%';
+-----------------------+-------+
| Variable_name | Value |
+-----------------------+-------+
| have_archive | NO |
| have_bdb | NO |
| have_blackhole_engine | NO |
| have_compress | YES |
| have_crypt | YES |
| have_csv | NO |
| have_example_engine | NO |
| have_federated_engine | NO |
| have_geometry | YES |
| have_innodb | YES |
| have_isam | NO |
| have_ndbcluster | NO |
| have_openssl | NO |
| have_query_cache | YES |
| have_raid | NO |
| have_rtree_keys | YES |
| have_symlink | YES |
17 rows in set (0.34 sec)

と言った感じです。

• 0

4.0~4.1くらいまでしか使ったことが無いので、ハズレ情報かもしれませんが。

my.cnfを設定しましたか?
おそらくソースか、share(/usr/shareとか/usr/local/share)に
何パターンかサンプル設定ファイルが置いてあると思います。
my-innodb-heavy-4G.cnf
my-large.cnf
my-medium.cnf
my-small.cnfとか

このなかでinnodb設定をしないと使えないと思います。
詳しくは、my.cnfとかで検索かけたらでてくるんじゃないですかね?

参考URLはMySQL公式ドキュメントのinnodbの項目のリンクです。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/innodb.html

この回答への補足

sakyo-tさんの指示にあったmy.cnfの設定を行っないようだった
(InnoDBの部分がコメントアウトされてた)ので行ってみました。

/etcの下にあるmy.cnfの部分の設定のコメント部分を外して、
マシンをリブートし、同じようにテーブルを作成してみたのですが、
以前と同じようにワーニングが出てしまいました。

【設定した内容】
# Uncomment the following if you are using InnoDB tables
innodb_data_home_dir = /usr/local/mysql/var/
innodb_data_file_path = ibdata1:10M:autoextend
innodb_log_group_home_dir = /usr/local/mysql/var/
innodb_log_arch_dir = /usr/local/mysql/var/
# You can set .._buffer_pool_size up to 50 - 80 %
# of RAM but beware of setting memory usage too high
innodb_buffer_pool_size = 16M
innodb_additional_mem_pool_size = 2M
# Set .._log_file_size to 25 % of buffer pool size
innodb_log_file_size = 5M
innodb_log_buffer_size = 8M
innodb_flush_log_at_trx_commit = 1
innodb_lock_wait_timeout = 50

設定が不味かったのでしょうか?

• 0