おせわになります、

Oracleのデータベースで
特定のスキーマのテーブルを一括削除したい時の
コマンドを探しているのですが、

ひとつずつ消すのは面倒なので、一括で消したいとかんがえております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザを削除する時に、同時にスキーマ内のオブジェクトを一緒に削除するという方法では駄目でしょうか?(削除後ユーザを再作成する)


この方法だと、テーブル以外のオブジェクトも削除されてしまいますが・・・。

以下の方法でユーザを削除できます(システム権限が必要です)
DROP USER ユーザ名 CASCADE;


それか、以下のSQL*PLUS、SQLコマンドをSPOOLして実行し、SPOOLされた結果を再度実行するという方法は?
SET PAGES 0
SPOOL 任意のファイル名.SQL
SELECT 'DROP TABLE '||TABLE_NAME||';' FROM USER_TABLES;
SPOOL OFF
@任意のファイル名.SQL
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ユーザは消さずにというのが前提なので、もうちょっと調べて見ます。

しかしそれくらい用意してくれないのでしょうか、Oracleは。。。

お礼日時:2001/10/18 09:21

参考URLでpussyfootさんが回答されています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120096
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足だったようです、すみません。
上の方の考え方が正しいと思います。

ちなみに参考URLの質問者も私です。。。

お礼日時:2001/10/18 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

Oracle 削除」に関するQ&A: Oracleとは?

スキーマ とは」に関するQ&A: スキーマ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

QOracleのテーブルサイズ

Oracle(8.0.5以降)で、テーブル毎のサイズを知りたいのですが、どこにその情報はあるのでしょうか?
テーブルが拡張されてそれぞれどの程度のサイズになっているのか、また、何%程度使用しているのか等が知りたいのです。
以前に、Oracleのシステムテーブルにそのような情報をもっていると聞いたことがあるのですが、わかりません。
どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に調べる方法があります。
以下のSQL文をSQL*Plus等で実行してみてください。

select segment_name,trunc(bytes/1024,0) kb
from user_segment
where segment_name='*****'
/

*****に目的のテーブル名を設定します。
テーブルのサイズがKバイト単位で表示されます。
バイト単位で知りたい場合は、trunc(bytes/1024,0)をbytesに
置き換えます。

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

QOracleデータベーストリガーのインポート

Oracle8.1.7にて、あるAユーザーの所有物を全てExportし、その後、Bユーザーの所有物としてImportしようとすると、データベーストリガーのImport時にエラーが発生します。その他テーブルのImportは全て、成功しています。
(FROMUSER=A TOUSER=Bとしてimpしています。)
そこで、LOGを見てみると、データベーストリガーのCreate時にトリガー自体はBユーザーの所有物としてImportしようとしているが、そのトリガー作成SQL文内のテーブル参照部分がAの所有物として指定されている為、エラーが発生しているという事がわかりました。
create trigger B.trigger_name ~ on A.table_name
となっていました。
これは、impの仕様?バグ?なのでしょうか?それとも、なにか他にImport時に指定するオプションがあるのでしょうか?
回避方法等ご存知でしたら教えてください。

あと、このCreate Trigger文をSQL PLUSに手動で貼りつけて実行させようとしたら、何の反応もありませんでした。
まるで、このコマンドを認識していないという感じでした。SQL PLUSではCreate Trigger文は処理されないのでしょうか?因みにSQL Worksheetにて実行は出来ました。
こちらもご存知の方お願いします。

Oracle8.1.7にて、あるAユーザーの所有物を全てExportし、その後、Bユーザーの所有物としてImportしようとすると、データベーストリガーのImport時にエラーが発生します。その他テーブルのImportは全て、成功しています。
(FROMUSER=A TOUSER=Bとしてimpしています。)
そこで、LOGを見てみると、データベーストリガーのCreate時にトリガー自体はBユーザーの所有物としてImportしようとしているが、そのトリガー作成SQL文内のテーブル参照部分がAの所有物として指定されている為、エラーが発生しているという事が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> トリガーを作成する時にあえて、テーブルにユーザー指定を行っていると、この
> 様な事になってしまうのですか?imp/expでユーザー変更オプション指定しても
> そこまでは変更してくれないという事なんですね?

その通りです。これはトリガーに限ったことではなく、
テーブルなどOracleのオブジェクト全般そうみたいです。

> あと、SQL*PLUSで;はつけたのですが。。。
> /はどういう時につけるのでしょう。普通select文などでは;でいいですよね。違> いはなんですか?

;は文の終わりを意味します。したがって文末につけます。

/は文の最終行を示します。これは文のあと1改行してから/だけの行を入れます。
文の直後につけることは出来ません。

つまり、入力する場所だけの違いで、意味はほとんど同じです。
ちなみに、これはSelect文でも同じです。

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

QOracleのテーブル作成スクリプトを作成したい

Oracle8i のDBA Studioで数十の表を作成したのですが、ここからテーブルの作成スクリプトを出そうとして困りました。いわゆる Create Table文なのですが、これを自動で簡単に作る方法はないでしょうか?SQL-ServerのEnterprise Managerでは、SQLスクリプトの作成があって、Create文を簡単に生成できるのですが、これと同じような感覚で、既に作成してあるテーブルのCreate文を出力する方法はないでしょうか?Oracleには、ほとんど慣れていないので、方法があると思うのですが、探し方が悪いらしく途方にくれています。どなたかよい方法を御存じないでしょうか。

Aベストアンサー

Exportユーティリティは、通常はコマンドプロンプトから起動します。
Oracle8iの場合は "exp"
Oracle8.0の場合は"exp80"
だったと思います。

コマンドの後にログインID/パスワード、オプションパラメータを色々と
設定します。DBA StudioのようにGUI操作ではありませんが、Oracleは
本来はコマンドラインからコマンドを入力するのが、本来の操作方法です。

これを機会に、コマンドでOracleを操作する方法も勉強されてはどうですか?


#Oracleは、本来はプロフェッショナル向けのデータベースソフトです。
#初心者向けの簡単な操作方法を希望するのならば、他のDBに
#乗り換えた方がいいでしょう。

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

QAccessでOracleのテーブルをリンクし、Access側では読み取り専用にしたい

社内にOracleデータベースでのシステムが立ち上がっているのですが、管理帳票の出力用に、OracleのデータをAccessで読み込みたいと思っています。
テーブルのリンクそのものは知っており、成功しているのですが、Oracleデータベースのデータを壊さないようにするため、このリンクテーブルを読み取り専用にしたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか。

なお、Oracle側で読み取り専用ユーザを作成して、そのユーザでリンクすれば良いことは理解していますが、それは最後の手段にしたいと思っています。別の方法でうまくできないでしょうか。

Aベストアンサー

Accessからは、ODBCでOracleにリンク接続しているのでしょうか?
それであれば、ODBCの設定画面(コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC))で、「読み取り専用接続」という設定がありますので、そこにチェックをすればOKだと思います。

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

QOracle 8i でデータベースに含まれるテーブルを表示するコマンド

Oracle 8i で現在のデータベースに含まれるテーブルを表示するコマンドは何でしょうか?
例えば、MySQLなら show tables; に当たるコマンドなんですが。

Aベストアンサー

WindowsNT版なら、かっちょいいユーティリティがありますが...コマンドでとなると、
Sql*Plus から
SQL> select table_name from v$user_tables ;
で参照できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報