ナンクロとは何の略なんですか?いままでナンバークロスワードパズルの略だと思っていましたが,この前読んだ漫画に難解クロスワードパズルというのが載っていました。

 どっちなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナンバー+クロスワード=ナンクロです。


似たような命名規則で、他にも、ナンバー+スケルトン=ナンスケとかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スケルトンは他のパズルに比べて簡単ですから好きです。

お礼日時:2001/10/17 20:44

shikakuhonpoさんのおっしゃるとうり 、ナンバークロスワード(Number Crossword)の略です。

ナンプレ=ナンバープレースというのもあります。
 わたしは 漢字ナンクロのファンです。
 おすすめの漢字ナンクロは 
     「漢字一番」 「ナンパラSpecial」 「漢字ワンダーランドEX」
です。一度はまったらやめられません。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔はイラストロジックという雑誌を買って,おまけとしてナンクロをやっていましたが,最近はとんとやってません。(^^ゞ。ちょっとやるきがわいてきました。

お礼日時:2001/10/17 20:42

難解クロスワードパズル・・・と聞いていましたが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスワードパズル

今、クロスワードパズルをやっています。
下記のところがわからないので教えてください。

1.「無許可でことを行う人、またはその行動」(3マス)
2.「商品をあとで買う約束なので、預かっておくこと。またその商品」(4マス)
3.農作業の順調と豊作を祈願し、感謝するため行われる年中行事的な儀式(7マス)

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1、これ、自信ないですが…「イホウ(違法)、イハン(違反)」
2、トリオキ(取り置き)
3、ホウジョウサイ(豊穣祭)

間違ってたらすいません。

Qクロスワードなどのパズルについて

最近、暇なのでクロスワードやナンクロなどのパズル雑誌をやってみようと思っています。でもせっかくやるのだから、解いて、プレゼントにも応募したいと思っています。ですが初心者なので、どんな種類の雑誌があるのかもわかりません。
そこで、どなたかどのパズル雑誌が面白いか、プレゼントがよく当たるかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いつもイラストロジックをやっています。
昔はクロスワードをやってたんですが、ずっとやっていると同じ問題にあたることが多く、イラストロジックに移りました。
最初の頃は懸賞はがきを出していたんですが、今は出していません。
当たらないからです。
切手代がもったいないと思うようにもなったからでもあります。
イラストロジックはのんびりやっているので1冊(月に1冊出る)を2~3カ月で解いています。
1年間くらい連続で買ったら、それを全て解くまで買いません。
答えは次の号に載るので、最後の一冊は自力でとかなければいけません。

今はネットで懸賞を応募しています。
切手代がかからないので気楽でいいです。
ただですしね。
週に30~50件くらい応募しています。
ただし、毎日30~50通くらいメールがきます。
クジが付いているものも多く、一日20分くらいメール確認に時間が取られます。
3~4カ月に1回くらいあたります。
しかし高価なものはなかなかあたりませんね。
高くても1万円くらいのもの。
安いと100円程度のものもあります。

Q難解パズル

このパズルの解き方がどうしてもわかりません。

「まず図を書いて下さい。縦5マス横4マスのマスを書き、一番上の段に左から順に1・2・3・4と右に書いて行き、2段目も同じく左から5・6・7・8 と、一番右下のマスに20まで数字を書いて下さい。次にこれはパズルなのでマスにパネルを置くと仮定してください。マスの1・5 4・8 9・13 12・16にタテの長方形を4つ置き、これを順にA・B・C・Dとします。次に 10・11にヨコの長方形を置き、Eとします。次に2・3・6・7に正方形Fを。最後に14 15 17 20に小さい正方形を置き、順にG・H・I・Jとします。18・19は空きマスです。これで完成です。目的は正方形Fを14・15・18・19へと移動する事です。」

というものなのですが、どうしても解けません。動かし方の手順を書いてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ

おぉ、懐かしい!これはずばり、基本形「箱入り娘」ですね。頑張って解いても良かったんですが、時間掛かりそうだし、
解法くらいどこかにあるだろうと探してみたらやはりありました。

参考URLを見て下さい。動かし方の手順も書いてありますよ。

それでは

参考URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/puzzlegeneral/musume-ans.html

Q週間文春に載っていた推理パズル、教えて下さい!

週間文春に載っていた推理パズルが分かりません・・・答えはわかっているのですが、どうしてそうなるのか全く分からない・・・・是非教えて下さい・・・
雑誌に載っていたものをそのまま書きます・・・
(なぞなぞではありません)

Q、 ユウたち4人は外国語が堪能で、全員が英語、フランス語、中国語、ドイツ語、イタリア語のうちの複数の言語を話す事が出来ます。彼女達の話から、4人が何語を話せるのか当てて下さい。なお、上記5ヶ国語以外の言葉(日本語も含む)の子とは話に出てきません。『4ヶ国語』と言う場合、日本語を除いて4ヶ国語と言う事です。 英語が話せない人を全員挙げなさい。

ユウ: 4ヶ国語を話す事が出来るのは私だけネ、他の3人が話せるのはいずれも3ヶ国語だわ。

ミカ:5ヶ国語のうち、全員が話せる言葉はないのね。中国語が出来ないのは私だけよ。

リサ: 中国語とドイツ語の両方を話す事が出来るのは私だけよ。

レイ:私はフランス語は出来ないの。イタリア語を話せるのは、この中で私を入れて2人しかいないのよ。


以上です。で、正解はリサです。 ちなみにそれぞれが話せるの外国語は

ユウ:英語、フランス語、中国語、イタリア語
ミカ:英語、フランス語、ドイツ語
リサ:フランス語、中国語、ドイツ語
レイ:英語、中国語、イタリア語
だそうです。

どうしてこうなるのか全然分かりません。
是非教えて下さい!!!!

週間文春に載っていた推理パズルが分かりません・・・答えはわかっているのですが、どうしてそうなるのか全く分からない・・・・是非教えて下さい・・・
雑誌に載っていたものをそのまま書きます・・・
(なぞなぞではありません)

Q、 ユウたち4人は外国語が堪能で、全員が英語、フランス語、中国語、ドイツ語、イタリア語のうちの複数の言語を話す事が出来ます。彼女達の話から、4人が何語を話せるのか当てて下さい。なお、上記5ヶ国語以外の言葉(日本語も含む)の子とは話に出てきません。『4ヶ国語』と言う...続きを読む

Aベストアンサー

表作って考えたら簡単ですよ。
ミカの言葉から
ミカ・・・中国語×、他3人・・・中国語○
上とリサの言葉から
ユウとレイは中国語を話せるのでドイツ語を話せない。
リサは中国語とドイツ語を両方話せる。
この段階で
ユウ・・・中国語○、ドイツ語×
ミカ・・・中国語×
リサ・・・中国語○、ドイツ語○
レイ・・・中国語○、ドイツ語×
上とレイの言葉とユウの言葉からレイは三ヶ国語話せるのでレイは「英語○、フランス語×、中国語○、ドイツ語×、イタリア語○」と確定、またユウは四ヶ国語話せるので「英語○、フランス語○、中国語○、ドイツ語×、イタリア語○」と確定します。
イタリア語はレイの言葉から2人しか話せませんのでミカとリサは話せません。ミカは三ヶ国語話せるので残りの英語、フランス語、ドイツ語は話せます。よって「英語○、フランス語○、中国語×、ドイツ語○、イタリア語×」と確定し、ミカの4人全員が話せる言葉がないからリサは英語が話せません(ほかの3人が話せるため)。よってリサは「英語×、フランス語○、中国語○、ドイツ語○、イタリア語×」と確定。
まとめると
ユウ:英語、フランス語、中国語、イタリア語
ミカ:英語、フランス語、ドイツ語
リサ:フランス語、中国語、ドイツ語
レイ:英語、中国語、イタリア語
となり英語を話せないのはリサとなります。

表作って考えたら簡単ですよ。
ミカの言葉から
ミカ・・・中国語×、他3人・・・中国語○
上とリサの言葉から
ユウとレイは中国語を話せるのでドイツ語を話せない。
リサは中国語とドイツ語を両方話せる。
この段階で
ユウ・・・中国語○、ドイツ語×
ミカ・・・中国語×
リサ・・・中国語○、ドイツ語○
レイ・・・中国語○、ドイツ語×
上とレイの言葉とユウの言葉からレイは三ヶ国語話せるのでレイは「英語○、フランス語×、中国語○、ドイツ語×、イタリア語○」と確定、またユウは四ヶ国語話せるので「英語○、...続きを読む

Q牛乳パズル&コーヒー牛乳パズル

牛乳パズル、コーヒー牛乳パズルという代物を探しています。
どうしても!!どーしても、手に入れたいのですが、
今扱っているところや買えるところはないでしょうか?

いろいろ探し回ったのですが、どうしても見つからずじまい。
オークションにもでてないみたいで。

どうか、知っていらっしゃる方いましたら
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

面白そうなので調べてみました。

どうやら、全く絵柄のない、
純白のジクソーパズルのようですね。

ただ、残念ながら、
恐らく現存するものは望み薄のようですね。

ちょっとちがいますが、
気休めにWeb上で楽しめるミルクパズルを見つけました。

ご参考までに。

参考サイト
○ジクソーパズルお探ししました
○パズルのページ

参考URL:http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/sagashita.html#8,http://www2.starcat.ne.jp/~amy/puzzle/puzzle.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報