ナンクロとは何の略なんですか?いままでナンバークロスワードパズルの略だと思っていましたが,この前読んだ漫画に難解クロスワードパズルというのが載っていました。

どっちなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ナンバー+クロスワード=ナンクロです。

似たような命名規則で、他にも、ナンバー+スケルトン=ナンスケとかあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スケルトンは他のパズルに比べて簡単ですから好きです。

shikakuhonpoさんのおっしゃるとうり 、ナンバークロスワード(Number Crossword)の略です。

ナンプレ=ナンバープレースというのもあります。
 わたしは 漢字ナンクロのファンです。
 おすすめの漢字ナンクロは 
     「漢字一番」 「ナンパラSpecial」 「漢字ワンダーランドEX」
です。一度はまったらやめられません。おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔はイラストロジックという雑誌を買って,おまけとしてナンクロをやっていましたが,最近はとんとやってません。(^^ゞ。ちょっとやるきがわいてきました。

難解クロスワードパズル・・・と聞いていましたが。

• 0