10秒目をつむったら…

趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。
『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが…
このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです…

そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。
条件としては、
・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲
・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない
ということ。また、

Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE)

↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。
バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆

みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

どちらかというと、HMよりHR寄りになってしまいますが・・・。



CLOCKWISE/Traveler

VOW WOW/Don't Leave ME Now

NIGHTWISH/Nemo

GARY MOORE/Always Gonna Love You

GARY MOORE/WILD FRONTIER

GREAT WHITE/The Angel Song

BON JOVI/Stay(アルバム未収録曲です)

ANDY TAYLOR/Night Train

DOKKEN/In My Dreams

FIREHOUSE/All She Wrote

MARC BONILLA/In the Blue Corner

MENIKETTI/I Remember

NUCLERA VALDEZ/Summer

PRAYING MANTIS/Best Yeras

PRETTY MAIDS/Please Don't Leave Me(John Sykesのカバーですが・・・)

SKID ROW/Youth Gone Wild

STEEL HEART/She's Gone

TESLA/Modern Day Cowboy

TO DIE FOR/Jaded

TREAT/Get You On The Run

TYKETTO/Forever Young

VINNIE VINCENT INVASION/Love Kills

だらだらと列挙してしまいましたが、
お好みと違うようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ、初めて聞くバンド名がたくさんでてきました(^-^;)全部とはいかないでしょうが、気になったものを随時チェックしてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/21 14:59

メロディ重視でってことで。



HMだと

THIN LIZZY
・BLACKROSE(泣きのメロディとしては最高)
・COWBOY SONG

RIOT
・NARITA(インスト)
・INISHMORE(インスト)

RHAPSODY
・EMERALD SWORD

BLIND GUARDIAN
・LOST IN THE TWILIGHT HALL

TWILIGHTNING(最近のオススメ)
・GONE TO THE WALL
・DELIRIUM VEIL
・ESCAPIST

NOCTURNAL RITES(最近のオススメ)
・DESTINY CALLS
・HOLD ON TO THE FLAME
・NEW WORLD MESSIAH

HAMMERFALL
・DREAMLAND

EUROPE
・SEVEN DOORS HOTEL

HRだと、FIAR WARNINGやGOTTHARD、ZENOあたりのメロディアスハードはどれもこれも素晴らしいメロディですね。

やっぱりメロディっていうと、自然と北欧が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近HAMMERFALLやFAIR WARNINGにちょっと興味わいてたりします。早速チェックしてみます☆ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/03 12:18

center of the universe/kamelot


lady lost in time/labyrinth
stay my ground/within temptation
vengeance/nocturnal rites

どーもメタル寄りの選曲になってしまうな。
ハードロックでメロディアスっていうと・・・

the battle rages on/deep purple

個人的に好きなだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOCTURNAL RITESやKAMELOTはバンド名だけ聞いたことありました。たしかTSUTAYAにもあったような…他のバンドもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/21 14:57

*Ozzy Osbourne


Goobye To Romance
Mr.Crowly
Bark at the moon

*Yngwie Malmsteen
Far beyond the sun
Magic Millor
Rising Force

*ALCATRAZZ
Jet to Jet

*Megadeth
Last Rites
My last words
Tornado of Souls

*Accept
Wrong Is Right

*Guns n' Roses
Nightrain

*Ion Maiden
Fear of the dark

*Impellitteri
Speed Deamon
Rat Race
17th century chicken pickin'
You are the fire

書いてあるの以外だと個人的にはこの辺を入れてみたい気もする。
手元にあったのから適当に選んだだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yngwie Malmsteen's RISING FORCEの曲は、入れてみよっかなーって思ってました☆個人的には「Rising Force」「Far Beyond The Sun」「Trilogy Suite O.P.5」あたりを四シリーズに分けてみよっかなーと思ってたのですが、「Magic Miller」…たしか、オデッセイに収録されてますよね?こちらもチェックしてみます♪ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 14:44

こんばんは。


メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲ですよね。
意図に添えないかも知れませんし、既にご存知とは思いますが、

The Rain song / Led-zeppelin
Since I've Been Loving You / Led-zeppelin
(これは、Bluesになりますか・・・)
Goodbye to Romance / Blizzard Of Ozz
Mr.Crowley / Blizzard Of Ozz
Stargazer / Rainbow
We Wish You Well / Whitesnake
Parisienne Walkways / Gary Moore
(これは、フィル・リノットのヴォーカル、
 ゲーリーのヴォーカル、インスト等、
 いろいろCDででています。)
インストなら、
Bijou Pleasurette / Michael Schenker
May Be Next Time / Rainbow
(原題が上手く変換されませんでした・・・)

このあたりはいかが?と、思います。
ご参考にならなければ、申し訳ありません。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういえばゼップとかオジー・オズボーンのことを忘れてました(^-^;)どれもバンド名は聞いたことあるバンドなので、早速チェックしてみようと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!