どの項目にやればいいか迷ったからここに書いてみます。
今日道路に猫が車にあたったかなんかで倒れていました。それで動物病院に持っていって学校に遅れました。で、授業中に、すべての人間は本質的に利己的(Selfish)だと本に書いてあり、そのことに対して先生が、猫を助けることも利己的なんでよ、と言いました。なぜ利己的なんでしょう?哲学的な意味から基本ではみな何をするにも利己的な部分が1%でもあると言ってましたが、そんなことをいちいち考えて助けているわけはないじゃないですか。別に自分になんの利益もないし。そのことで今悩んでいます。利己的ってなんなんだろう、と。なんかまとまらなくてすいませんが、なんでもいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

哲学というか禅問答のような回答かもしれませんが、私なりの意見を述べます。



おそらく、利己的という言葉と自己中心的を同一視していて、違和感を覚えて
いるように思います。
ここでは「利己的」という言葉を、「喜びを求める」と置き換えると理解しや
すいかもしれませんよ。

人間は誰しも自己中心的な本質を持っていると思います。
また、幼い子供を見れば、一目瞭然ですよね。
この段階では、自分の欲望を満たす時に喜びを感じます。
食べる・寝る・遊ぶ、だいたいが自分の欲望を満たすための行動です。

けれども成長するにつれ、自己中心的な行動ばかりしていると、対人関係で
マサツが増えてくることを実感してきます。
特に友人や恋人が出来たりすると、相手のことを考えずには関係が維持でき
なくなります。この段階でも自己中心性は残っていますが、他人を思いやる分
だけ自己中心的な要素は薄れていると思います。

もっと人間的に成長すると、他のために何かをすることで自分が喜びを感じる
ことに気がつきます。この場合、対象は人でも動物でもかまいませんが、人の
方が喜びの度合いは大きいでしょう。
こうなると、喜びを求めるという意味では利己的ですが、自己中心性はほとんど
なくなっています。


また、この段階になると「自利利他」のカラクリがだんだん感覚的にわかってきます。
利己的であるには他の利益が重要であるということ、他を利することで自分が
利益を得られるのですから、ここまでくると利己的なのか利他的なのか、区別
がつかなくなるでしょう。

完全にわかれば悟りが開けるのでしょうが、そこまで精進した人はあまりいな
いでしょうね。(もちろん私もわかってない一人ですが...)
    • good
    • 0

利己的ですか…。

難しいですね。
最近の人間は自分の利益だけを考えて生きているような気がします。

小学校の頃、先生が"良いことをして「ありがとう」と言われなかったら腹が立ちますか"という質問をし、40人中の38人が手を上げました。
私は手を上げない2人のうちの1人でした。クラスみんなが利己的だったのです。

westmountainさんは、猫を助けたことを誉めてもらいたいとは思わなかったですよね。
ならばその行動は利己的じゃないと思います。
咄嗟に助けようとした気持ちは、すごく純粋なものでしょうから。
見返りを求めるかどうか、それが利己的かどうかだと私は思います。

結局、先生も利己的な人間なのでしょう。
遅刻をする生徒を減らしたい。自分のクラスを良くして給料を上げたい。
だから、westmountainさんの気持ちを無視して言ったのだと思います。
そんな先生ばかりじゃないことを信じたいですけど。

私の経験だけで言ってすみません。何だか熱くなってしまって。
これで参考になったのでしょうか…。
    • good
    • 0

こんにちは、なんだかすごく難しい問題ですね。



 ネコを助けなかったら?
その場合は利己的?利己的じゃない?

 私はわからないのだけど、どっちにしても、『どうしよう』って意識した所で利己的さが生まれるのかなという気がします。

 何らかの権限を持つことが利己的なのかも知れないと思います。
(この場合は、ネコを助けるよいう権限をあなたが持ったこと。助けるという行為とは別問題。)
 なぜなら、ネコの命の選択権・・・そのまま死んで行くか、治療を受けて延命されるか(この場合の延命は最終的には死ぬと考える。)あるいは元気になるか・・・ 。
ネコの命だけど、ネコ自身にはその命の選択権がなく誰かによって決められるから。

 このこと(権限)が利己的なのではないかというような気がします・・・・。

 私はあなたの行為自体は利己的でも自己満足でもないと思いますよ。(*^-^*)
 
 ところで、先生はただ単にイヤミなやつなのかな?
ただ単にそういう考えもあるといいたいだけ?
 もし、遅刻したことに注意するなら、もっと直球で来て欲しいよね。
 でも、それだけでなく、何か考えて欲しいことがあったのかな?命についてとかいろいろ・・・。

 私があなたなら先生に直接説明してもらう。
だって、もし、注意したいだけなら、とんでもないやつだけど、そうでなく、何か学ばなければならないことがあるなら聞かなきゃわからないから。案外話してみればなにか思いもしなかった意味があるかも・・・。
 
 何もなかったらガッカリだね・・・。うーん・・・。

 でも、私はあなたの行為は素晴らしいと思います。
また、そのとっさの行動に自己満足があるとは思えないですよ。論理的にはどうか知らないけれど、100%ピュアってあってもいいと思います。

 あなたの行為は利己的でない!!
あなたの決断によって生まれた権限が利己的なだけ!!

 と私は思うのですが・・・・。どうかな?


 ごめん、これは私の勝手な解釈なので、違っててもおこらないでね(*^-^*) 
    • good
    • 0

私の意見はNo6の方とほぼ同じです。

手短に。
「助けよう」という私心に従って行動したからです。
普通の言葉で言えば優しさでしょう。

自分に本当に利益もないことをすることはとても難しいことです。
全部与えるということですから。
    • good
    • 0

素朴な悩みですね。


何の授業の中で言われたことか分かりませんが、多分先生にしてみれば生徒が何の理由で学校に遅れたにしろ、遅れたこと自体が「悪」なんだという意識から、質問者への皮肉をこめて言われたのではないかと推測します。
ただ、いい機会ですからこの種の「善悪問答」には自分なりの考え方をもつようにしてもいいでしょう。先生は(というより一般的に・・)ものごとの善悪を説明ぬきに結論づけているところがありますよね。たとえば「利己的」=「悪いこと」というように暗に短絡して印象づけています。
今までの回答者が繰り返し言われているように、「利己的」という側面は人間に元々そなわっている素質であって「善悪」の判断を加えるものではないのです。
こういう例は他にもたくさんあって、「前提と結論」だけで成り立っている暴論としか言いようがありません。
どうか質問者にはものごとの本質をしっかり見極める大人になってほしいと思っています。流されないように・・・。ね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は,「全ての人間は自己満足のために行動している」と考えています。
私が犠牲になって誰かを助けることも「自己満足」だと思っています。
愛情だって「自己満足」だと思います。
「あなたのために○○したのに」というセリフなどは、
「自己満足」のために行ったことで、恩義を押し付けようとしているととれます。
だから、恩着せがましい人間でありたくないと願っています。

westmountainさんがネコを助けられたことも、
「自己満足」の一種だといえると思います。
「助けたい!」という自分の心に従った行動だからです。
westmountainさんはとっさにそんなことができるなんて、
ちょっとあこがれてしまいます。
動物の治療代はバカ高いので、私だったら助けたかどうか・・・(計算高!)
あれこれ書いてしまいましたが、あまり悩まない方がいいと思います。

ところで、その後ネコちゃんの様子はいかがですか?
無事なおった後でも、飼い主さんをさがさなければいけないですね。
また教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも。人がする行動にはすべて1%でも利己的な部分が含まれているんでしょうかね。1%でもあればそれは利己的になってしまうんですかねぇ。
治療費のことは助けたときは頭になかったですが、病院にあずけたあとに「あっ」と気づきました。
ネコのほうは昨日の3時過ぎに亡くなりました。致命傷は頭への衝撃とあとは事故のショックらしいです。すっくりむこうで休めるように祈ってくださいな。(勝手なお願いですが)今回のことでいろいろ考えることが増えましたわ。どーも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:05

「他人に対して親切にする」という行為は、


その行為をしたことで得られる「満足感、達成感」を、
こころのどこかで欲求する結果としてのものだからと言いたんでしょう。
つまり人間は自分に何かメリットがあるから行動するってことなんでしょうか。

例えば「親が子供をかばって死んでしまう」ということも、
「子孫を残したい」という人間の本能に基づく行為なのだとすれば、
利己的とも言えなくはないわけです。


westmountainさんの質問を読んで、「功利主義」について述べているのかな?とも思ったのですが、どなたか「功利主義」に基づいてこれをお答えできる方いらっしゃいますか? わたしは「功利主義者=利己主義者」という解釈を大学で講義で学びましたが。
    • good
    • 0

#2の人とほぼ同意見です。



さらにつきつめていうなら、猫を助けるという判断をした時点で、助けないことの選択を避けたんですよね。有る選択をするところには、それがとっさのことであれ、某かの理由があるはず。例えば道徳的理由。たとえば感傷。それから身を守ること、または自己満足に到るなにかが、選択の中にはあると思います。その時点から全ての物事を考えるなら、確かに人間は利己的なのでしょうね。

ただ利己的って言葉が、わがまま、とか自己中心的、とかいう言葉と混同されることがありますが、決して悪い意味ばかりで使われるものではないと思いますよ。まず自分ありきで、他人にも優しくできるのですから、自分も守るため、満足させるために必要分、利己的であることは、当然だと思います。
    • good
    • 0

先生が言った「利己的」の意味ですが…私なりに考えると、次の様になります。



猫を助けることによって、自分が満足する。
自分で「自分はいいことしたなぁ~」と思ったり、自分の行動にちょっと満足したりすれば、その行為は「自分が満足するための行為」だと考える事ができます。
この結果、猫を助けるというあなたの行為は、確かに猫のためにもなっているのですが、同時に自分を満足させる行為になっているわけです。
つまり、「自分のための行動」となってしまうんだと思います。

…と考えるのは簡単なんですが…。
何だか嫌なことを言う先生ですね~。(~_~メ)
命を助けようと行動を起こしたあなたに対して、決して言ってはいけないコトだと思いますよ。
あなたの行動が利己的かそうじゃないかなんて、理屈で論じてもしょうがないんです。
大切なのは、あなたの行動で猫が助かったっていうこと。
純粋に命を助けたいってあなたは行動を起こしたのですから、自信を持って下さいね。
単なる自己満足だと言われようが、何と言われようが、よく理解できない学校の授業でかじった理屈なんかに振り回されないで下さい。
言いたい人には言わせておきましょう。
あなたは、自分の心に正直に進んで下さいね。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも気づかないとこでちょっと満足していたのかもしれません。
いろいろ考えたり一日ヘコンでいましたけど、ayaeさんの最後らへんの
言葉になんか救われました。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2001/10/18 10:54

本質的に人間は損得を考えて動きます。

だから利己的と言えるのではないでしょうか。

で、ネコを助けた件ですが、それは助けることで「よいことをした」と自分で思うということに価値があるのではないでしょうか。自分で満足できるといった類いの意味では価値があると思います。自分の利益に入ると思います。

しかし、咄嗟の判断であったとすると、どうでしょうね。
その辺はよくわかりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利己的な社員を解雇出来るか

はじめまして。
うちの会社にはアラフォーの女性社員がいるのですが、以下のように非常に自己中心的、利己的で周囲は非常に迷惑しております。
・自分のやりたい仕事しかやらない
・注意すると輪をかけたように反論してくる
・気に入らないことがあると周囲の仕事を邪魔するがごとく、音を立て たりする
・周囲のこと等お構いなしに、自分の好みの温度に空調を変える等々
 もうすぐ40才で早い人は女性はこの位の年代から更年期に入るから、冷え性もひどくなったり、感情的になる、といったことも聞くので多少は分かりますが、周囲の仕事に迷惑となっており、少々検討しなければならないと考える状況にあります。
 こういった場合、どうすればいいのか何か得策があればご教示ください。また、法律的手段を取ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

労働者の権利は、会社から見てシャレにならないくらいに強力ですから、解雇は簡単ではありません。

差し当たり出来ることとして、トラブル、苦情の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録を残しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性があがります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。


段階的に、
・就業規則の懲戒規定を整備する。
・口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、配置転換、出勤停止など処分を行い、その記録を残す。
・改善しないので、やむを得ず懲戒解雇。
とか。


また、そういう行動の原因が心や精神の病気、更年期に関連する障害なんかだと、そういう事も難しいです。
産業医、または適切な医療機関で診察を受け、休職なども視野に入れて治療に専念するように、業務命令を出します。

Q相手に失礼じゃないですか?

こんにちは。
どこのカテゴリーに入れるのかすごく迷ったのですが質問です。

最近ネットで見かける表記についてです。
よく学生さんが「ぁたしゎ」とかいう風にわざわざ小さい文字にするのを見かけます(ギャル文字は最近見かけませんが
友達同士で話したり、ちょっと使うぐらいだったらかわいいかなと思います。
私も高3(といっても卒業済み…)ですが、友達同士で使ったりはします。

でもこれを初対面の人に、しかもいっぱい使うのってなんか失礼だと思いませんか?
ホームページを管理してるのですがいきなりこういう書きこみで来られると「はぁ、、、」という気分になります。
(ちょっとぐらいなら全然気にならないのですが
教えてgooの質問ページでもたまに見かけるのですが…これもちょっとなぁ…という感じで見ています。

文字小さくしただけで失礼とかいうのは考えすぎでしょうか。
いろんな方の意見を聞きたいです。
特に同年代の方はどう思っていますか?

愚痴ばっかりすいません…

Aベストアンサー

こんにちは。
17歳の高校生です。
私も小文字を使いすぎた文については疑問に思っていました。
これを引き合いに出すのが正しいのかはわかりませんが
文面的に「こんにちは」より「こんにちわ」のほうが柔らかい感じがしますよね。
それに似た効果があるのではないでしょうか。
しかし、小文字にすることで文面の無機質さをなくす、というのは違うと思います。

Rolilyさんが「失礼」と感じるのは、砕けすぎているからだと思います。
私は小文字を使わないのでその感覚はよくわかりませんが
たしかに「でゎ~」とか「ぁりがとぅ」とかそういう表記を見ると
他人のよそよそしさよりはかわいさや、
親近感(ちょっと意味違いますが)を感じることは確かです。

でも、使いすぎは文面的にも見苦しいものになるし
何より読みづらいので読む気が失せますよね。
小文字の使い方も間違っているので
「失礼」というよりは「非常識」と思われると思います。
ここ最近特によく見るようになったような気がするので
一種の流行りみたいなものなのかもしれません。
若気の至りってところですかね(笑)
さすがに20越えた人が使いすぎていたのは引きましたが。

こんにちは。
17歳の高校生です。
私も小文字を使いすぎた文については疑問に思っていました。
これを引き合いに出すのが正しいのかはわかりませんが
文面的に「こんにちは」より「こんにちわ」のほうが柔らかい感じがしますよね。
それに似た効果があるのではないでしょうか。
しかし、小文字にすることで文面の無機質さをなくす、というのは違うと思います。

Rolilyさんが「失礼」と感じるのは、砕けすぎているからだと思います。
私は小文字を使わないのでその感覚はよくわかりませんが
たしかに「...続きを読む

Q市役所や区役所は、なぜ制服じゃないですか?

市役所や区役所に行くと役人は、私服なので分かりずらいですね。
制服を導入したほうがいいじゃないでしょうか。
もちろん下僕に税金を使うのは、もったいないので自腹で導入されないでしょうか?

Aベストアンサー

制服は冬服、夏服、男、女、破損取替え等と区分が多く、かなりの費用が掛かります。内規も作らねばなりません。まさに無駄遣いそのもの。税金を上げることに繋がりますよ。
赤字自治体が多いのに困難ではないでしょうか。

民間企業でも非製造部門は制服廃止に向かっています。主に経費節減のためです。

自腹で導入、ということですが、それでは自前だから何を着ても良いということになりますよ。自腹への規制は困難でしょうね。
規制や統一は経営者が経費を負担すべきものです。

Q日本は人口多すぎじゃないですか?

こんな鼻くそみたいな小さな島国(世界65番目の国土)に1億以上(世界10番目)って。。
生めばいいってもんじゃないのに昔のひとは貧乏の癖に本当にバカタレだったんですね。
人口減少が
もっと進んで北欧の国やオーストラリアのように豊かになることを祈ります。
ちなみに幸福度が高い国で人口1億人以上いる国(11か国)は一つもありません。

Aベストアンサー

では、明治天皇あたりにつかえていた首相とか軍人の、産めよ育てよ、欧米に追い付き追い越せ政策をした人間たちを戦犯として、叩いておいてください。

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103
人口推計 > 長期時系列データ > 我が国の推計人口(大正9年~平成12年)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004&cycode=0

1920年(大正9年):5596万人 男:2804万人 女:2792万人
1940年(昭和15年):7193万人 男:3539万人 女:3655万人
1947年(昭和22年):7810万人 男:3813万人 女:3997万人

日本の人口統計 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88


あとは、「年金制度が破たんするから、新生児を増やさないといけない」という本末転倒な年金制度を肯定するために必死な戦後の官僚たちも叩いておいてください。

昭和15年の対米大戦前より2倍にも人口を増やしておいて、そのころに生まれた年寄りにまともな額の年金が払えていないで生活保護を払っているんですから。

生活保護受給 高齢者世帯増で過去最多 NHKニュース (2014年12月3日 12時10分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141203/k10013682241000.html

『受給世帯の増加は5か月連続で、昭和26年に統計を取り始めてから最も多くなりました。
内訳は、65歳以上の「高齢者世帯」が最も多く、前の月よりおよそ2000世帯増えて75万9000世帯余りと、全体の半数近くを占めています。』

では、明治天皇あたりにつかえていた首相とか軍人の、産めよ育てよ、欧米に追い付き追い越せ政策をした人間たちを戦犯として、叩いておいてください。

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103
人口推計 > 長期時系列データ > 我が国の推計人口(大正9年~平成12年)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004&cycode=0

1920年(大正9年):5596万人 男:2804万人 女:2792万人
1940年(昭和15年):7193万人 男:3539万人 女:3655万人
1947年(昭和22年):7810万人 男:3813万人 ...続きを読む

Qインディアンって古代に渡米した日本人じゃないですか?

インディアンの写真を見ればわかりますが、あの顔は日本人顔ですよね。ああいう顔の人が、そのあたりで畑仕事していても違和感無い感じです。
映画のウィンドウトーカの中でもインディアンと日本人が似ていると指摘されてます。
インディアン=渡米した日本人ではないでしょうか?
私はそう信じますが。

Aベストアンサー

 「=日本人」というのではなく、根っこが同じモンゴロイドということではないでしょうか?それならば南米の高地民族の方々も結構似ています。
 ちょっと似た観点で関口ジローという漫画家の作品の中に渡米した日本人がインディアンになじみ仲間になっていく、というものが何点かあります。
その中でおもしろいと思ったのが「次郎右衛門」が「ジェロニモ」になった、というものでした(タイトルは失念してしまいました)
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報