どの項目にやればいいか迷ったからここに書いてみます。
今日道路に猫が車にあたったかなんかで倒れていました。それで動物病院に持っていって学校に遅れました。で、授業中に、すべての人間は本質的に利己的(Selfish)だと本に書いてあり、そのことに対して先生が、猫を助けることも利己的なんでよ、と言いました。なぜ利己的なんでしょう?哲学的な意味から基本ではみな何をするにも利己的な部分が1%でもあると言ってましたが、そんなことをいちいち考えて助けているわけはないじゃないですか。別に自分になんの利益もないし。そのことで今悩んでいます。利己的ってなんなんだろう、と。なんかまとまらなくてすいませんが、なんでもいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

自分のこの先生の言うことが(部分的に?)解る気がします。


と言うのも、westmountainさんの言うとおり、猫を助けることに関しては
確かに利益はなんもありません。ただそれは表面的なことであってそれ以外の部分
(猫を助けた事による何らかの自己満足等々・・)で自分に対しての利益がでるので、そこの
部分のことを言っているのだと思います。
(自分が物事を猜疑的に考えるたちなのでこう考えるのが自分だけかも知れませんが)
ただそれは深層意識の中の問題なんで、westmountainさんはいちいち気にする必要はないと思いますよ。
(そんなこと考えてるとほんとにいやな人間になるんで)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『利他的行動は利己的行動と必ずしも相反するものではなく、利己的行動の変形されたものと考えることもでき

『利他的行動は利己的行動と必ずしも相反するものではなく、利己的行動の変形されたものと考えることもできる』
正しいですか?

Aベストアンサー

正しいと思います。

利他的行動でも、それは結局自分に跳ね返って
自分の利益になる場合が多いのです。

特に、社会をつくり、その中で生きている人間
にとって、利他的行動は、自分の利益になる
場合が多いです。

だから、本来、利己的であるはずの人間には
利他的行動が認められるのです。

人間には利他的行動があり、それはほとんどの
人間が持っていることを、明らかにしたインドの
経済学者セン氏は、これでノーベル賞をとりました。

Q利己的な社員を解雇出来るか

はじめまして。
うちの会社にはアラフォーの女性社員がいるのですが、以下のように非常に自己中心的、利己的で周囲は非常に迷惑しております。
・自分のやりたい仕事しかやらない
・注意すると輪をかけたように反論してくる
・気に入らないことがあると周囲の仕事を邪魔するがごとく、音を立て たりする
・周囲のこと等お構いなしに、自分の好みの温度に空調を変える等々
 もうすぐ40才で早い人は女性はこの位の年代から更年期に入るから、冷え性もひどくなったり、感情的になる、といったことも聞くので多少は分かりますが、周囲の仕事に迷惑となっており、少々検討しなければならないと考える状況にあります。
 こういった場合、どうすればいいのか何か得策があればご教示ください。また、法律的手段を取ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

労働者の権利は、会社から見てシャレにならないくらいに強力ですから、解雇は簡単ではありません。

差し当たり出来ることとして、トラブル、苦情の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録を残しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性があがります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。


段階的に、
・就業規則の懲戒規定を整備する。
・口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、配置転換、出勤停止など処分を行い、その記録を残す。
・改善しないので、やむを得ず懲戒解雇。
とか。


また、そういう行動の原因が心や精神の病気、更年期に関連する障害なんかだと、そういう事も難しいです。
産業医、または適切な医療機関で診察を受け、休職なども視野に入れて治療に専念するように、業務命令を出します。

Q利己的って・・・

どの項目にやればいいか迷ったからここに書いてみます。
今日道路に猫が車にあたったかなんかで倒れていました。それで動物病院に持っていって学校に遅れました。で、授業中に、すべての人間は本質的に利己的(Selfish)だと本に書いてあり、そのことに対して先生が、猫を助けることも利己的なんでよ、と言いました。なぜ利己的なんでしょう?哲学的な意味から基本ではみな何をするにも利己的な部分が1%でもあると言ってましたが、そんなことをいちいち考えて助けているわけはないじゃないですか。別に自分になんの利益もないし。そのことで今悩んでいます。利己的ってなんなんだろう、と。なんかまとまらなくてすいませんが、なんでもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

哲学というか禅問答のような回答かもしれませんが、私なりの意見を述べます。

おそらく、利己的という言葉と自己中心的を同一視していて、違和感を覚えて
いるように思います。
ここでは「利己的」という言葉を、「喜びを求める」と置き換えると理解しや
すいかもしれませんよ。

人間は誰しも自己中心的な本質を持っていると思います。
また、幼い子供を見れば、一目瞭然ですよね。
この段階では、自分の欲望を満たす時に喜びを感じます。
食べる・寝る・遊ぶ、だいたいが自分の欲望を満たすための行動です。

けれども成長するにつれ、自己中心的な行動ばかりしていると、対人関係で
マサツが増えてくることを実感してきます。
特に友人や恋人が出来たりすると、相手のことを考えずには関係が維持でき
なくなります。この段階でも自己中心性は残っていますが、他人を思いやる分
だけ自己中心的な要素は薄れていると思います。

もっと人間的に成長すると、他のために何かをすることで自分が喜びを感じる
ことに気がつきます。この場合、対象は人でも動物でもかまいませんが、人の
方が喜びの度合いは大きいでしょう。
こうなると、喜びを求めるという意味では利己的ですが、自己中心性はほとんど
なくなっています。


また、この段階になると「自利利他」のカラクリがだんだん感覚的にわかってきます。
利己的であるには他の利益が重要であるということ、他を利することで自分が
利益を得られるのですから、ここまでくると利己的なのか利他的なのか、区別
がつかなくなるでしょう。

完全にわかれば悟りが開けるのでしょうが、そこまで精進した人はあまりいな
いでしょうね。(もちろん私もわかってない一人ですが...)

哲学というか禅問答のような回答かもしれませんが、私なりの意見を述べます。

おそらく、利己的という言葉と自己中心的を同一視していて、違和感を覚えて
いるように思います。
ここでは「利己的」という言葉を、「喜びを求める」と置き換えると理解しや
すいかもしれませんよ。

人間は誰しも自己中心的な本質を持っていると思います。
また、幼い子供を見れば、一目瞭然ですよね。
この段階では、自分の欲望を満たす時に喜びを感じます。
食べる・寝る・遊ぶ、だいたいが自分の欲望を満たすための行...続きを読む

Q相手に失礼じゃないですか?

こんにちは。
どこのカテゴリーに入れるのかすごく迷ったのですが質問です。

最近ネットで見かける表記についてです。
よく学生さんが「ぁたしゎ」とかいう風にわざわざ小さい文字にするのを見かけます(ギャル文字は最近見かけませんが
友達同士で話したり、ちょっと使うぐらいだったらかわいいかなと思います。
私も高3(といっても卒業済み…)ですが、友達同士で使ったりはします。

でもこれを初対面の人に、しかもいっぱい使うのってなんか失礼だと思いませんか?
ホームページを管理してるのですがいきなりこういう書きこみで来られると「はぁ、、、」という気分になります。
(ちょっとぐらいなら全然気にならないのですが
教えてgooの質問ページでもたまに見かけるのですが…これもちょっとなぁ…という感じで見ています。

文字小さくしただけで失礼とかいうのは考えすぎでしょうか。
いろんな方の意見を聞きたいです。
特に同年代の方はどう思っていますか?

愚痴ばっかりすいません…

Aベストアンサー

こんにちは。
17歳の高校生です。
私も小文字を使いすぎた文については疑問に思っていました。
これを引き合いに出すのが正しいのかはわかりませんが
文面的に「こんにちは」より「こんにちわ」のほうが柔らかい感じがしますよね。
それに似た効果があるのではないでしょうか。
しかし、小文字にすることで文面の無機質さをなくす、というのは違うと思います。

Rolilyさんが「失礼」と感じるのは、砕けすぎているからだと思います。
私は小文字を使わないのでその感覚はよくわかりませんが
たしかに「でゎ~」とか「ぁりがとぅ」とかそういう表記を見ると
他人のよそよそしさよりはかわいさや、
親近感(ちょっと意味違いますが)を感じることは確かです。

でも、使いすぎは文面的にも見苦しいものになるし
何より読みづらいので読む気が失せますよね。
小文字の使い方も間違っているので
「失礼」というよりは「非常識」と思われると思います。
ここ最近特によく見るようになったような気がするので
一種の流行りみたいなものなのかもしれません。
若気の至りってところですかね(笑)
さすがに20越えた人が使いすぎていたのは引きましたが。

こんにちは。
17歳の高校生です。
私も小文字を使いすぎた文については疑問に思っていました。
これを引き合いに出すのが正しいのかはわかりませんが
文面的に「こんにちは」より「こんにちわ」のほうが柔らかい感じがしますよね。
それに似た効果があるのではないでしょうか。
しかし、小文字にすることで文面の無機質さをなくす、というのは違うと思います。

Rolilyさんが「失礼」と感じるのは、砕けすぎているからだと思います。
私は小文字を使わないのでその感覚はよくわかりませんが
たしかに「...続きを読む

Q利己的遺伝子から恋愛を考える

他のカテゴリーで、人間の行為に生物学的行為と社会的行為があるとの主張があった。人間にはミームがあると、R.ドーキンスは主張しています。人間も利己的遺伝子に操られる動物ですが、その行動はミームによって規制されていると思います。
 人間が異性を選択する場合、利己的遺伝子論から見て、どう説明が出来るのでしょうか。利己的遺伝子のみで行動した場合、その後の関係に支障が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

恋愛というものは専らミームによるものだと思います。
そこに遺伝子を持ち込むのは、不適切だと思います。
タイムスケールのレベルが全く違うのですから。
その点で、行動はミームによって規制されている、というvirulenceの意見に賛成です。
ヒトが異性を選択する場合の遺伝子の影響といえば、次のようなものだと思います。(「利己的遺伝子」か「延長された表現型」の内容によると・・・・)
オスは、精子の生産は楽だし妊娠もしないので、自分の子孫(遺伝子)を繁殖させるコストはメス任せにしても問題ありません。下手な鉄砲数打ちゃ当たる、というように、多くのメスに自分の子を孕ませるという作戦を取ろうとします。
一方メスは、自分の子孫(遺伝子)を繁殖させるためには、どうしてもオスの援助が要ります。ヒトの妊娠期は長いし、子が自立するのにも時間がかかるので、オスが食料などを提供する必要があります。よってメスは、配偶者としてオスを選ぶのに、色々と焦らして忍耐強さを試そうとします。
このようなオスの戦略とメスの戦略が釣り合うところ(進化的に安定な戦略:ESP)を保っているのだと思います。

ただし、ヒトをはじめとした類人猿には、このような遺伝子による作用に対してあがらうだけのミームがあります。育った環境や学習によって、一途なオスもいっぱいいますよね。

>利己的遺伝子のみで行動した場合、その後の関係に支障が出るのでしょうか。
もし遺伝子の命令どおり、オスが浮気にかまけた場合、「もうオスは信じられない!」というミームが繁殖しかねないので、そのような遺伝子にとっては大問題かもしれませんね。(と、まぁ、これは言い出したらキリのない話です。)

恋愛というものは専らミームによるものだと思います。
そこに遺伝子を持ち込むのは、不適切だと思います。
タイムスケールのレベルが全く違うのですから。
その点で、行動はミームによって規制されている、というvirulenceの意見に賛成です。
ヒトが異性を選択する場合の遺伝子の影響といえば、次のようなものだと思います。(「利己的遺伝子」か「延長された表現型」の内容によると・・・・)
オスは、精子の生産は楽だし妊娠もしないので、自分の子孫(遺伝子)を繁殖させるコストはメス任せにしても問題あ...続きを読む

Q市役所や区役所は、なぜ制服じゃないですか?

市役所や区役所に行くと役人は、私服なので分かりずらいですね。
制服を導入したほうがいいじゃないでしょうか。
もちろん下僕に税金を使うのは、もったいないので自腹で導入されないでしょうか?

Aベストアンサー

制服は冬服、夏服、男、女、破損取替え等と区分が多く、かなりの費用が掛かります。内規も作らねばなりません。まさに無駄遣いそのもの。税金を上げることに繋がりますよ。
赤字自治体が多いのに困難ではないでしょうか。

民間企業でも非製造部門は制服廃止に向かっています。主に経費節減のためです。

自腹で導入、ということですが、それでは自前だから何を着ても良いということになりますよ。自腹への規制は困難でしょうね。
規制や統一は経営者が経費を負担すべきものです。

Qこの国の人々はこれからますます利己的になっていくと思いますか?

この国の人々はこれからますます利己的になっていくと思いますか?

これは、自己を謙虚に省みられる心を持っていないとできないことになるかもしれませんが、日々日常や他の者や自らの中に、どのような利己に隔たった思考や定常観念やそのような流れを発見することができますか?

又、それとは逆の、非利己的なそれを発見することがありますか?

Aベストアンサー

人が利己的になる原因は、脳の自我の発達です。現代人は、過剰に脳を刺激してるので、自我が強くなり利己的になりやすいです。社会生活が頭脳労働で、脳を刺激する事ばかりで、自我が興奮しています。昔の日本人は、利己的な心を弱くするために、脳を自我を休める工夫をしてました。だから日本の伝統文化は、脳を休めて、心の癒しを追求しています。世界中で日本語だけ、情緒表現があるので、日本人は心が癒され、自我が弱いので、外国人よりは利己的が弱いです。人類の脳の発達は、人の一生とそっくりです。人類は最初は赤ちゃんと同じで、無我でした。今は脳が、自我が、確立し強いです。だから利己的になりやすいです。だからこれ以上脳が自我が発達すると、人類は利己的になり破滅します。そのためには、脳を、自我を、休ませる対策が必要です。

Q日本は人口多すぎじゃないですか?

こんな鼻くそみたいな小さな島国(世界65番目の国土)に1億以上(世界10番目)って。。
生めばいいってもんじゃないのに昔のひとは貧乏の癖に本当にバカタレだったんですね。
人口減少が
もっと進んで北欧の国やオーストラリアのように豊かになることを祈ります。
ちなみに幸福度が高い国で人口1億人以上いる国(11か国)は一つもありません。

Aベストアンサー

では、明治天皇あたりにつかえていた首相とか軍人の、産めよ育てよ、欧米に追い付き追い越せ政策をした人間たちを戦犯として、叩いておいてください。

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103
人口推計 > 長期時系列データ > 我が国の推計人口(大正9年~平成12年)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004&cycode=0

1920年(大正9年):5596万人 男:2804万人 女:2792万人
1940年(昭和15年):7193万人 男:3539万人 女:3655万人
1947年(昭和22年):7810万人 男:3813万人 女:3997万人

日本の人口統計 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88


あとは、「年金制度が破たんするから、新生児を増やさないといけない」という本末転倒な年金制度を肯定するために必死な戦後の官僚たちも叩いておいてください。

昭和15年の対米大戦前より2倍にも人口を増やしておいて、そのころに生まれた年寄りにまともな額の年金が払えていないで生活保護を払っているんですから。

生活保護受給 高齢者世帯増で過去最多 NHKニュース (2014年12月3日 12時10分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141203/k10013682241000.html

『受給世帯の増加は5か月連続で、昭和26年に統計を取り始めてから最も多くなりました。
内訳は、65歳以上の「高齢者世帯」が最も多く、前の月よりおよそ2000世帯増えて75万9000世帯余りと、全体の半数近くを占めています。』

では、明治天皇あたりにつかえていた首相とか軍人の、産めよ育てよ、欧米に追い付き追い越せ政策をした人間たちを戦犯として、叩いておいてください。

統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103
人口推計 > 長期時系列データ > 我が国の推計人口(大正9年~平成12年)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000000090004&cycode=0

1920年(大正9年):5596万人 男:2804万人 女:2792万人
1940年(昭和15年):7193万人 男:3539万人 女:3655万人
1947年(昭和22年):7810万人 男:3813万人 ...続きを読む

Q自分のために利己的になるって、例えばどういう事を言いますか???

自分のために利己的になるって、例えばどういう事を言いますか???

他人の事ばかり優先させてきたので、利己的になる方が自分のためになるとはいえ、どういう事から始めるとよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問内容は、私の得意技を聞いているような内容とも受取りました。

そのお答えはわかりません。
そのうちわかるときがくるかもしれません。

Qインディアンって古代に渡米した日本人じゃないですか?

インディアンの写真を見ればわかりますが、あの顔は日本人顔ですよね。ああいう顔の人が、そのあたりで畑仕事していても違和感無い感じです。
映画のウィンドウトーカの中でもインディアンと日本人が似ていると指摘されてます。
インディアン=渡米した日本人ではないでしょうか?
私はそう信じますが。

Aベストアンサー

 「=日本人」というのではなく、根っこが同じモンゴロイドということではないでしょうか?それならば南米の高地民族の方々も結構似ています。
 ちょっと似た観点で関口ジローという漫画家の作品の中に渡米した日本人がインディアンになじみ仲間になっていく、というものが何点かあります。
その中でおもしろいと思ったのが「次郎右衛門」が「ジェロニモ」になった、というものでした(タイトルは失念してしまいました)
 


人気Q&Aランキング