芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

こんにちわ

イラストレーターで作成した企画書をパワーポイントに変換したいと思っています。

コピーペーストすると、イラストレーターのデータが画像でペーストされパワーポイント上でまったく編集できない状態になってしまいます。

オブジェクトの状態を保持したまま変換するにはどうすればいいですか。

環境はWinXP illustratorCS powerpoint2003です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Illustratorで全てを選択してコピーし、PowerPointで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で「ピクチャ(拡張メタファイル)」を選びます。

グループ解除すれば、編集可能です。

または、Illustratorで[ファイル]-[データ書き出し]でwmf(Windows Metafile)を選び保存。
PowerPointで[挿入]-[図]-「ファイルから」で保存したファイルを選びます。
これも、グループ解除すれば、編集可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらの方法でもできました。助かりました。

pstoeditというソフトを使うと、

aiファイルやepsファイルを、emf、wmfといった形式に変換できます。
emfにしてパワーポイントに貼り付けると、パワーポイント上で変換できます。
http://www.pstoedit.net/pstoedit/

pstoedit -f wmf file.eps file.wmf
とか
pstoedit -f emf file.eps file.emf
とかします。

参考URL:http://www.pstoedit.net/pstoedit/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。