芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

こんにちわ


イラストレーターで作成した企画書をパワーポイントに変換したいと思っています。

コピーペーストすると、イラストレーターのデータが画像でペーストされパワーポイント上でまったく編集できない状態になってしまいます。

オブジェクトの状態を保持したまま変換するにはどうすればいいですか。

環境はWinXP illustratorCS powerpoint2003です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorで全てを選択してコピーし、PowerPointで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で「ピクチャ(拡張メタファイル)」を選びます。


グループ解除すれば、編集可能です。

または、Illustratorで[ファイル]-[データ書き出し]でwmf(Windows Metafile)を選び保存。
PowerPointで[挿入]-[図]-「ファイルから」で保存したファイルを選びます。
これも、グループ解除すれば、編集可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらの方法でもできました。助かりました。

お礼日時:2005/07/24 14:24

pstoeditというソフトを使うと、


aiファイルやepsファイルを、emf、wmfといった形式に変換できます。
emfにしてパワーポイントに貼り付けると、パワーポイント上で変換できます。
http://www.pstoedit.net/pstoedit/

pstoedit -f wmf file.eps file.wmf
とか
pstoedit -f emf file.eps file.emf
とかします。

参考URL:http://www.pstoedit.net/pstoedit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントからイラストレータへの変換のし方・・

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き
ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラレの図をパワポに貼り付けるとき・・・

図を多く扱うため、パワーポイントのスライドを
図も文字も全てイラストレータで作成し、画像化して
パワポに貼り付ける(画像の挿入)という方法をとっています。

この際、[イラレでjpeg形式で保存]→[パワポで画像の挿入]方法だと、
文字の輪郭などがぼやけるため、
ほかにいい方法はないでしょうか?

jpeg以外だと拡張メタファイル(WMF、EMF)やビットマップ形式がありますが、
メタファイルだと、パワポに挿入した際、画像や文字の輪郭はきれいなのですが、
文字のフォントが変わってしまう場合があります。
(特にOpenTypeFont)

通常使う分には支障はないかもしれませんが、
表現上どうしてもフォントや画質にこだわりたい場合に
困っています。

Aベストアンサー

画質にこだわりたいのなら、従来の方法が最も簡単で効率的だと思います。適切な解像度で吐き出せば良いかと。輪郭にシャープさがないなら、そこだけ別書き出しでアンチエイリアスなしでGIFにすればよいと思います。

私の場合それすら面倒なので、どうしてもPPじゃなければいけな場合以外はPDFやFLASH+HTMLで作っています。 出先にPPがない時などはつぶしがききますからね。 参考までに。

Qイラストレータやフォトショップで作ったテンプレートをパワーポイントに取り込む方法を教えて下さい。

こんにちは。イラストレータまたはフォトショップで、パワーポイントのプレゼン用背景テンプレートを作ろうと思っています。その保存形式や、作ったものをパワーポイントにアップロードする方法がわからないので、ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にするならば
[背景]ダイアログ-[すべてに適用]ボタンまたは[適用]ボタンをクリック
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/ppt/original.html

パワーポイント2007の場合は
http://www.dougamanual.com/blog/91/532/e2672.html
http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2007/pp02.html

画像の解像度は壁紙程度の600x800dpiで十分と思います。

こんなのも参考になれば
http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/tips003plane.html

保存形式は[JPEG]が一般的です。
アップロードは図の挿入で可能です。
▼操作手順 : 背景に画像を設定する
メニュー[書式]-[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ-[背景の設定]欄にあるコンボボックスをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして表示される[図の選択]ダイアログで、背景にしたい画像を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 
総て同じ背景にす...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QAIをWMFとしてPowerPointへ貼付けたい

Illustratorでアウトライン済みの白地図+地名のデータをもらいました。
拡張子はaiです。

これを、字がつぶれないように、MS PowerPointに貼り付けたいと思います。

Excelのグラフなど、BMPだと字がつぶれますが、Windowsメタファイルで貼り付けるとつぶれません。

これと同じことをしたいと思い、Illustratorでファイル>書き出し>Windowsメタファイルをやってみましたが、PPTの図の挿入から書き出したWMFを貼り付け、紙に印刷してみるとつぶれてます。

なにか妙案ありますでしょうか。

Adobe Illustrator CS6
Microsoft PowerPoint 2003
Windows7 Professional SP1 (64bit)

Aベストアンサー

普通に、コピー&ペースト

PowerPoint側で形式を選択(図[拡張メタファイル])を選ぶと、良いみたい。

Adobe Illustrator CS6、Microsoft PowerPoint 2007で確認。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。


人気Q&Aランキング