アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。
 見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。
 私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。
 それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。
まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

A 回答 (8件)

私は30近いんですが、20前半に見られます。

正直あまり嬉しくないです。
理由はNo4さんの書いているのに近いです。

前の職場で初めて話した男性に歳を聞かれました。
あまり言いたくなかったので「いくつに見える?」って聞いたら「俺より下かなぁ?」
と言うんで「○○くんはいくつなの?」って聞いたら「24」。
とても本当の年齢は言えなかったので「…もっと上だよー。見る目ないなー。」って
話はそれで終わりました。それ以降彼に聞かれることはないし言ってもいません。

私は、仕事の同僚程度の間柄なら別に年齢を言う必要はないと思ってます。
もっと個人的な付き合いをするようになったら言いますけどね。

質問者さんももうちょっと仲良くなってから聞いてみたらどうでしょう。
聞かないと仲良くなれないんだったら、No3さんのように探ってみます?
私はそんなことされたら引きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり同性の方からの意見は重みがありますね。年齢よりも相手との関係が大事なので、もう少し考えた行動を取ります。
僕は実年齢より老けて見えるより、若く見える方が女性にとってはうれしいものだとばかり思っていましたが、安直でした反省してます。
個人的な付き合いが出来るようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 18:10

>逆に女の人が年齢を教えたくなるのはどういう人だったり、どういう機会だったりするのでしょうか。



という質問にお答えします。まあ、人によって違うでしょうが、
やはり、機会といえば、つきあいが個人的になった時でしょうね。私は○○な人だから「こういう人に年齢を教えたい。」と思ったことはありません。
 仕事上とか、何らかの習い事で一緒になるぐらいの付き合いでは別にいう必要はないと思っています。一生関わるわけでもないですし。
 私見ですが、日本は、女性を「クリスマスケーキ」「大台」「大晦日」「丸高で出産」とか「負け犬」とかの言葉で、年齢の事を言い過ぎだと思います。「若さ」も魅力の一つでしょうが、「考え方」や「振る舞い」「言葉遣い」など、若さ以外のものも見て欲しいと思います。
 だから、質問者さんも相手の年齢など気にせず、その人の中身を誠実に見て欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
まずは個人的にも付き合えるくらいに仲良くすることを目標にしていきたいと思います。年齢よりも中身をしっかりと知っていきたいですね。

お礼日時:2005/07/24 21:22

わたしは31の女性です。


言いたくない理由は、人それぞれありますよ。
それはさておき、親密になるための、きっかけで聞きたいと思ってるみたいですね。
でも、年齢は関係ないのでは?何才だからって話題になることを思い付くんですか?
あなたも話したくないことを聞かれたくないでしょ?
信頼関係も成り立たない内に言わないですよ。
お互いの共通点が見つかれば、親近感もわいて仲良くなれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
年齢については、もう少し待って相手から話してくれるくらいの仲になることを先決にしたいと思います。
年齢よりも仲良くしたい気持ちの方が全然上なので。

お礼日時:2005/07/24 21:19

 私なんかは、すぐ年を聞いてきて、それによって口調を変えたり、態度を変えたりする人が多いのでうんざりしています。


 病院や役所の書類等必要な場合以外は、年齢の事をなんで話題にするのかなあって感じです。
 「見た目若いね。」とか「年齢に比べて若い。」や逆に「年より老けて見える。」など、「だからどうなんだ!!私の判断材料は、年齢とみかけなの?」と思います。
 年齢の事は別に聞かなくても、つきあえませんか?
そりゃあ、明らかに高校出たばかりぐらいの子にタメ口で会話されるとどうかなあと思いますけど、社会に出たら大人の会話ができなければ。それは1才年上の人であろうと10才年上の人であろうと同じだと思います。
 相手から口に出す時まで、聞かなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
僕もいろいろな方のアドバイスをいただいて、いろいろと考えさせられているのですが、逆に女の人が年齢を教えたくなるのはどういう人だったり、どういう機会だったりするのでしょうか。

お礼日時:2005/07/24 14:20

女性に対する年齢の聞き方の質問に対してはややずれるのですが。



「職場」というところでまじめに働いている女性は、昔と違って「若く見える」ということを喜ばない人も大勢いることも知ってください。「職場で若く見える」=「仕事の出来ない人」のニュアンスがあるからです。こういうことにかだわりのある女性かどうかは外から見ていては、あまり区別がつかないかもしれません。若く見えることを喜ぶ女性ももちろんいます。

私個人としては、仲良くなるために年齢を聞くよりも、仲良くなるまでは本人に年齢を聞かない方が良いように思えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
まだ相手とも仲良くなったばかりで、どういう風に接すればいいのかも手探り状態ですので、もう少し様子を見ても遅くないかと思いました。
相手は僕よりたくさんしゃべる子なので、僕は聞き手に回ることが多いのですが、そういったときに仕事の愚痴やプライベートなことも聞いて、仲良くしていこうとおもいます。

お礼日時:2005/07/24 12:47

年齢を聞けたら仲良くなる?・・・年齢を聞けるほどの仲になっただけです、そいして相手の年齢を気にした付き合いに変わるだけです、年齢を知りたいなら頭を使えばいくらでもあります(ストーカーのように調べるなど)知人に会社の年齢会話でそれとなく探る方法もありますね「Aさんていくつ?若く見えるけど?俺なんか24だけどいくつに見えるかな?たしかBさんは33歳だよね、あはは老けてみぇね~?あ!マドンナはいくつか知ってる?」とかね、それとも相手から年齢をコクって欲しい展開を望むのかな?それは限定で難しいな「若いから大丈夫だよ」といわれたら「マドンナもぜんぜん若いじゃないですか年寄りみたいな言い方止めてくださいよー」とそのつど相手に年齢返しをしてアンサータイミングを相手につねにもたせるとか?


 ま~とりあえず年齢のことをあまり気にせずいろんなことで距離を埋めましょうそのうち知るときは必ず来ますから。
 年齢聞いて引くようならこんな所に質問するなよな~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
まだ、微妙な関係なので、あせらずに距離を埋めつつ、タイミングで聞いてみることにしようという気になりました。タイミングを見つけたら、それとなく聞いてみたいと思います。
「ぜんぜん若いじゃないですか年寄りみたいな言い方止めてくださいよー」このフレーズいただきました。

お礼日時:2005/07/24 12:39

30代女性です。


「若いね」と言われた時に「僕と同じくらいに見えるけどいくつなの?」と
聞いてしまうのが一番自然だったと思いますが今更ですよね。

その女性は20代後半くらいなのかも知れないですね。
でもおせじではなく若く見えるならタイミングを見て正直に
そう聞いてみたらどうでしょう。
若く見えるのを嫌がる女性はいないと思います。
例えばテレビの話題とか多少世代の差が出る話題の時にちょっとでも
世代の違いを感じるタイミングがあった時とかに聞いてみてください。
但し、聞いた後に意外と上だったとしてもガッカリした顔をしない様気をつけて下さい。
「全然見えない。僕と同じくらいにしか見えないよ。」とか言えば悪い気はしないと思います。
    • good
    • 0

「若いね」といわれたときに「え?おいくつなんですか?」って聞いちゃえば良いと思います。

そこで険悪になるようなことってたぶん無いですよ。

既に「若いね」という発言で、彼女は自分があなたより年上であるということは認めているので、別に年齢を聞くことは悪くないと思います。

私なんかは、年齢に対して気を使われるのがキライなので、聞かれればちゃんと答える方ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
聞いてみることにしようかという気になりました。
年齢を聞けるようなタイミングを見つけたら、それとなく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!