アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて実年齢より上に見られて落ち込んでいます。30後半なのに40代だと決めつけられました。言ってきた相手は60代の男性です。
何より嫌だったのは、私に歳を聞かずに勝手に40代と決めつけて話を進めたことです。勝手に決めつけるくらいなら、最初に年齢を聞いて欲しいし、もしくは予想より少し若く見繕い話をして欲しいです。
とかく高齢の方って、年下の人の年齢を実年齢より上に見繕うことが多くないですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。女性です。だから腹立たしく思っています。女性だったら、、どういうことになるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 15:53

A 回答 (4件)

№1のマルワカです。



女性でしたか。それは、相手の男性が失礼ですねぇ。
男性たるもの、普通に大人になっていれば、女性には、思った年齢より
若く言うのが常識と言うものです。


>高齢の方って、年下の人の年齢を実年齢より上に見繕うことが多くないですか?


いやぁ・・・それは感じた事ないですねぇ。
何度か経験がおありなんでしょうか?

年齢、関係なく男性は女性に実際年齢より若く
言ってくれる物だと思っているので。

服装やヘアスタイルなどが、年齢が少し上に
見えるような・・・と言うことは
ありませんか?

どちらにしても、
最近の30代って、昔の20代前半みたいな感じですから。
そうでないと、上かな?って
思うのかも。

どなたかも、おっしゃって居ますが
今度、そんな事があったら、すぐに
「いやだぁ~そんな、おばさんに
 見えますぅ?」って
笑って、言い返してみましょうよ。

取りあえず、訂正と、相手を謝らせよう~!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ございません。確かに服装が大人っぽかった気はします。黒のパンツスーツです。全身黒で喪服みたいな格好ですね。。そういうせいもあったのかなと思うことにします。

お礼日時:2023/08/04 23:09

>年齢を決めつけるのは失礼ですよね。



決め付けるのは失礼ですが、類推するのは失礼ではありません。

>とかく高齢の方って、年下の人の年齢を実年齢より上に見繕うことが多くないですか?

失礼ですね。決め付けですか?

趣旨は分かりましたか? 気付きの問題です。質問文を見ての感想は「面倒臭ぇ奴だなぁ」です。
    • good
    • 0

「見繕うことが多くないですか?」と言っても実年齢より上に見られたのは初めてなのですよね??


ショックなのは分かりますが、きっと何か類推する要因があったのでしょう。
その要因は悪いこととは限らなくて、例えば40代の人と親し気に話してたとか、30代の人たちを上手くまとめてるとか、たまたまその人が知ってる30代はもっとチャラチャラしてたとか、考えたらきりがありません。
男性にとっては女性の年齢は分からないものです。

>勝手に決めつけるくらいなら、最初に年齢を聞いて欲しい
いやいや、それはそれで大問題でしょう。
年齢にこだわらない私でも、初対面で年齢を聞かれたらさすがに失礼すぎると思ってしまいます。

言われたときに、「えっ そんな年に見えます?」と盛大に驚いてあげてもよかったと思いますよ。
そしたらきっと平謝りしてくれたと思います。

(質問者様が女性だと思って書きました。)
    • good
    • 4

最近は、実際の年齢より若い方達が(外見)多いと思って居る私です。


60代くらいの男性が、30代の貴方を40代と、決めつけた?思い込んだ?
のは、逆に、貴方がしっかり者に見えたからでは?
良識をふまえて、常識を心得た、きちんとした人だ・・と
思ったからじゃないですかね?

あるいは、最近の人は、実際の年齢より
若い!(そう、自分らの頃とは、違う)
だから、若く見えるけど・・・もしかしたら、もっと上なのかな?
ならば、あまり若く言っては、失礼かも。と
思ったかも。

あ?
所で、男性ですよね?(^o^)

これ・・・貴方が女性だと、また話は違うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!